見出し画像

ボリビア カミナンド記

市展 入選!

去年、描いた大賀ハスの絵が千葉市展に
入選したと美術館からお知らせがありました。
去年に続き2回目の出品。
こんな絵です。

大賀ハスは、大賀博士が古代船の中から見つけた古代ハスの種を発芽させて次々と子孫を増やしていったもので、これはハスの種が見つかった東大グランドの近くの公園の蓮池に咲いていた大賀ハス。
 
50号のキャンバスなので大きくて色を塗るだけでも大変でした。油絵です。
千葉市展は50号までの制限でしたので、大きいのが迫力あると、多くの方が50号を出品するんですよね。
それで私も今回も挑戦してみました。

不出来ですが、入選して良かった〜という思いです。

昨日までいいお天気が続いていて、事務所へ行く途中の家の庭から紅梅白梅が青空をバックに満開でした♪



3月21日は知事選、市長選、市議補選がありますが、私達の団体からも市議補選に挑戦する人がいて、そのチラシまきを友達として来ました。

台地を造成した住宅地が担当だったので、
道路から玄関の郵便受けまで階段が10段近くある家も少なく無く、登ったり降りたり、大変でした。


こんな高い塀が続きます。

2時間あまりかかって、12000歩、歩きました。お天気が良かったので、救われました♪

この地域の方は階段を毎日登らないといけない生活、高齢になると外出するのが大変でしょうね〜

私たちのNPOで階段昇降機を提供しているので友達と興味深く見てきました。
というかちょっと心配ですね…





コメント一覧

kraum
こんばんは!
だいぶ遅くなりましたが、
ご入選おめでとうございます。
今週も展覧会はやっているのでしょうか?

チラシまきお疲れさまです。
bolicaminando
おたかさま
ありがとうございます。
絵は大抵はキャンバスに直接描いています。
景色を眺めてコレって思った所を頭の中で切り取って描く、という感じですね。
たまにスケッチしてから描く時も。
でも、この絵は直接描きました。

コロナのために絵の教室はずっとお休み、こんな時自分ひとりでも描けばいいのですが、
なかなかそういう気にもならず…
ダラダラとしています💦
おたかさん
こんばんは
入選、おめでとうございます‼️
素敵な絵です
油絵って、構図を決めてスケッチして、その後に色をのせていく?のでしたっけ?
イメージが決まらなければ、描けなさそう

完成した時の喜びも格別でしょうね
bolicaminando
mirapapa様
ありがとうございます。
ドキドキしながら通知を待っていました。
さて、次は何を描こうか?と今からまた悩みが始まります。
でも、おっしゃるように励みになっていますね。
頑張ります。
mirapapa
ご入選、おめでとうございます!(^▽^)ノ
これからの励みになりますね♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「文化、芸術」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事