見出し画像

ボリビア カミナンド記

月桂樹をバッサリ!

やっと秋らしい紅葉が始まりましたね。
自宅近くのイチョウが綺麗に紅葉してきました。

菜園で種蒔きしたエンドウと小松菜を間引きしないといけないのですが、
なかなか菜園へ行けませんでした。
取り敢えずエンドウだけ、昨日、やっと間引きと移植が出来ました。


間引きして残った苗を友達の菜園にももらってもらいました。

我が家の菜園では今、ブロッコリーが元気です。



月桂樹もかなり大きくなって、
葉がたくさんついてきましたので、冬に向けて、バッサリ枝を切って、葉っぱの収穫をしました。
菜園友と一緒に作業。

皆で手分けして、切った枝から葉っぱを手でもぎとります。
収穫量、物凄いです。
それぞれ4人が持ち帰ったものを更に他の人に孫分け?する予定です。
こんなにサッパリしました。
分かりにくいですが、木の高さが半分くらいになりました。スッキリしました。



菜園の周りの茂みのような
生垣ではこんな花が。
木ですが、名前が分かりません…


ツワブキが満開です。

日陰に存在感たっぷりに華やかに咲いていますね。

大木の根元にしっかりと咲いている姿は頼もしい感じです!

こちらはカントウヨメナ。
同じ茂みに咲いていました。
うちに持って帰って飾りました。


名前が分からなくて草花図鑑で調べました。名前、違っているかも知れません。

うちに帰って月桂樹を広げてみたらこんなにありました。
これと同じくらい、たまたま来た娘にあげてもこんなに残っています。
友達のとトータルするとスゴイ量です。
自然の恵みに感謝ですね〜

高層住宅に住んでも、菜園があることで、楽しい交流があって、楽しい収穫が手に入り
なかなか得難い環境だと思っています。

うーん、今度は何を植えようかな?って考えるのも楽しいんですよね。
菜園にありがとう、ですね。

コメント一覧

bolicaminando
Kraum さま
月桂樹の木はとても勢いがあって、毎年、沢山、収穫しています。
お分けして差し上げたいですね〜

丸葉車輪梅、よくご存知ですね。
ありがとうございました。
梅のような形の車輪?かわいい名前ですね。

そごうには最近、全く行っていませんでした。
今度行った時まで咲いていてくれるといいのですが…

千葉でも東京でも二人三脚で頑張っていらっしゃいますね、感心しています。
kraum
見事な月桂樹の葉ですね。

ブロッコリーの収穫も楽しみですね。

丸葉車輪梅だと思います。
千葉そごうの南の道路の歩道の植え込みに咲いています。
機会がありましたら眺めてください。
bolicaminando
シヤリンバイ、聞いたことあるわ。
後ろに黒い実が見えるでしょ、これで確定できる?

月桂樹、1年分以上あるわ💦
komorebi_rebi1998
不明の花、シャリンバイかなあと思うけど、確か5月に咲くのだった・・・・???

月桂樹の葉っぱ、これから煮込み料理やスープも多くなるのでうれしいね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「菜園の楽しみ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事