ボリビア カミナンド記

苔玉

市民ネットにいつも協力的な古田文さんという人形作家の女性がいる。

彼女の展覧会が自宅のホールで開かれているというので見に行ってきた。

モンゴルのお母さんが10数人の子どもに囲まれている人形とか、
モンゴルの父さんと母さんとか、
和の布で作ったひょうきんなおたふくとか、
ジャズを奏でるトランペットのおじさんとか、
口を大きく開けてアリアを歌うふくよかな女性とか、

とにかく表情の豊かな顔と、各国から集めた布を駆使して作ったボディがなんとも言えず魅かれる。

教科書にある伝統の人形ではなく、彼女独特の感性に満ち溢れている作品ばかりだった。

こんなの作ってーっと彼女の頭にアイディアがどんどん沸いてくるのだそうだ。

国内外でたくさんの賞も取っている。

今日は小品の即売もしていたのでモジリアニ風の面白いブローチを買ってきた。





今日は残念ながらデジカメで撮ってくるのを忘れて、肝心の人形をお見せできないのが残念。





また、知り合いの方の趣味で作っている苔玉の盆栽も同時開催していた。

ステキな枝振りのかえでがあったので買ってきた。

これで1年半くらいだそうだ。あと半年で苔が鉢の上を覆うようになるのだそうだ。大切に育てたい。

最近はこういう風に自然とか創作の世界から離れていたなあとつくづく思ったことでした。

コメント一覧

カミナンド記
ゴロスケホッホさま

尋ねてくださってありがとうございました。
やっと四国旅行を終えて帰ってきました。
ゴロスケホッホさまは旅なれていらっしゃるのですね。ペルーではバルに行かれてましたね。すごい!
ところで、ボリビアにも興味がおありのようですね。
観光地化してませんけど、見るべきところは多々あります。何もかもスケールが違います。
ウユニ塩湖とか、チチカカ湖とか・・・ぜひ、いらっしゃてください。
ゴロスケホッホ
れびさんのところでお声を掛けて頂いて、有り難う御座います。
時代を超越した人達が共棲する南米は、摩訶不思議も共存する魅力溢れる大地でした。
ボリビアにも何時か行ってみたいと思っています。
素晴らしい体験をされていますが今後も宜しくお導き下さい。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日本の風俗、習慣」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事