ボリビア カミナンド記

初夏の菜園

1週間前から、生活クラブで頼んでいた野菜の苗がベランダで、どんどん成長していくのに、

菜園へ行く暇がない!!移植ができな~い!

トマトはついに花が咲きはじめましたぁ~

トマトは前に一度植えていたので、今回は2回目。

ベビーリーフミックスはどんどん葉が茂り、食卓のサラダに直行です。

パプリカレッドも、勢いのいい葉っぱが茂り始めました。

台所のお皿の上では、朝顔の種から芽が1センチ以上伸び始めていました。

やっと、昨日菜園に行けて、友達とも何人かに会えて、支柱の立て方などを聞いているうちに

外はもう真っ暗。

やっとのことでトマトやパプリカなどを植えられて、ほっとしています。

帰り際に2人の友だちから自作のお花をいただきました。


カンパニューラです。釣鐘の形をしていますものね。とてもかわいいですね。


名前、わかりません。


花の隣には孫たちがくれた作品。 「未来になったらできるかも標本」というタイトル。
曰く、「虫歯にならない歯、読み取りヘッド、脳ミソかつら、1億kmまで聞こえる耳、電話うで時計、いい匂い枯れない花、しかえしロボット」 ふ~ん・・・   小学5年生の発想です。


こちらは2年生。 「あったらべんりなものひょうほん」
曰く、「そらとべるわんぴーす、とべるうま、いろがかわるぶどう、いろがかわるほうせき、はみだしてもすぐきえるつくえ・・・」


上の子が1年生の時、くれた置物。力強い作品ですね。


そして、こちらは1か月前に菜園の別の友だちがくれたジャーマンアイリス。
とても立派なものでした。
長い間楽しみましたよ~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「暮らし」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事