ボリビア カミナンド記

昨日は寒かった・・・

昨日、気温11度、本降りの雨の中、何ヶ月も前から決まっていた最高裁デモが予定通り、行なわれました。

なぜかって、2011年11月11日、最高裁はこの日を来年度の裁判員候補者の呼び出し状を全国28万5500人に送ることになっていたからです。
それに抗議をして行なったデモ、それにしてもこの雨の中、220人も良く集まりました!


日比谷公園霞門を正午に出発して雨、雨、雨の中を歩きましたよー
「最高裁は呼び出し状を送るなー!」
「私たちは人を裁きたくなーい!」
「原発も裁判員制度もいらなーい!」
「裁判員制度はいらなーい!」
官庁街の昼休みの人たちにも訴えかけました。
雨にかき消されることもなく(と信じたい)私たちの声が響いたと思います。


経産省の前では全国原発反対の人たちがテント小屋から出てきて手を振って応援してくれました。
雨の中、テントで座り込みをしている原発反対の人たちには頭が下がります。
10月末「福島の女たち」の座り込みから始まり、今は全国の人が交代でずっと座り込んでいるのですから。

私たちは約1時間で最高裁に到着、最高裁前は規制が厳しくて、あまり多くを訴えることができないのですが、それでも市民の皆さんに裁判員制度が市民を苦しめていることを強く訴えられたのではないかと思います。

最高裁前
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「暮らし」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事