bokupen’s diary

「浮野の里」行きました。

ドライブの途中でたまたま見つけた「浮野の里」

P8051336_2

(これは車内からの利根川です)

加須市の中心より北東部に広がり、武蔵国の昔ながらの田園風景を残す場所です。

ここには、江戸時代の新田開発の名残をとどめる田堀やクヌギ並木、屋敷林、茅葺屋根等の生活資材に利用したヨシ原等の貴重な自然や歴史的資源が点在し美しい景観を形成しています。

「浮野」は、氷河期に形成された谷の上に、地下水脈が低温のため腐りきらない植物(泥炭)が何層にも重なって、浮かんでいる状態の原野(湿原)だそうです。

P8051358
P8051356

洪水を防ぐ護岸や生活資材のため植栽されたクヌギ並木です

浮野を見る展望台にいくために田んぼの中を歩きます

P8051375

P8051361

P8051362

展望舎につきました。

P8051365

ここから「浮野」が見えるのですが。。

P8051367_2

こんな感じでした

トキソウという高山植物、関東平野では他に自生地はなく、絶滅危惧種、「浮野」とともに県天然記念物に指定されている植物もあるはずですが。。「浮野」がどういうものなのかもよく分かりませんでした

近くにあった案内看板

P8051368_2

P8051371

でも田園風景がとってもきれいで、トトロがいそうな感じでした

P8051374

もうだいぶ実ってきている稲穂もありました

天気がよかったので空と雲がとってもキレイでした

P8051364

自然の中の散歩、とっても気持ちよかったです

P8051337 


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ぼくぺん
はなゆいさん、こんにちは!
はなゆいさん、こんにちは!

そうですね、赤とんぼが似合いそうなところですね。

夕焼けもきれいなんでしょうね。

はなゆい
ぼくぺん君、こんにちは。
ぼくぺん君、こんにちは。
赤とんぼが飛んで涼しくなったらのんびり行きたいようなところですね。ぼくぺん君はあちこち見られていいな~。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「まち歩き」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事