見出し画像

bokupen’s diary

一蘭のとんこつラーメン食べてみました。

連休に帰ってきた息子らを送って、水戸の一蘭へ。



入り口で食券を買い、空席案内板を見て席を決めます。



全席カウンターで一席ずつ仕切られてます。おしぼり、水、コップ、割り箸、店員さんを呼ぶボタンがあります。



オーダー用紙に麺の硬さ、スープの濃さ、ニンニクの量等を記入してボタンを押すとチャルメラが流れ店員さんが来てくれます。



こんな札も用意されてます。
 


ラーメンがきたら店員さんがすごく深々とおじぎをして小窓のすだれを下げられます。
味集中カウンターと言うらしく、元祖ソーシャルディスタンスと言われています。



濃厚だけどくどくなくてすごく美味しかったのですが980円はちょっと高いような気が😗

一蘭のラーメンは糸島で作られてるみたいです。



あの高いカップ麺やラーメンのセットも売っていました。とても楽しかったです✨



息子ら帰省ごはん。栗ご飯作りました、美味しかった🌰



とんかつ。



トマトソースの煮込みハンバーグ。



肉うどん。大したもの作ってないなあ。



鬼怒川、バウムクーヘン工房はちやのロックバウムはアイスとフルーツをのせていただきました。



もっちりしてかたいバウムクーヘンでした。バターの香りがよかったです。



牛乳かんも作りました。白桃黄桃みかんパインの缶詰入り。



紫蘇の花が咲き始めました。いつも気がついたら種になってしまっています。今年こそ紫蘇の実を塩漬けにしたいです。



水戸の商店街、秋祭りの提灯が綺麗でした。



息子たちももう年末まで帰らないかな?
仕事も忙しい時期になってきました。
筋トレと刺繍、ピアノなどに力を入れたいです

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

bokupen5years
さおぺんさんこんばんは。コメントに気づかず、お返事が大変遅くなり申し訳ありません。

一蘭のラーメン、高いカップラーメンで知りましたが実際もちょっと高いです💦
麺の量もちょっと少なめな気がします。男は替え玉必須でした😊

息子たちが作らなそうなものを作りますが、そんなにレパートリーがないんですよね💧
牛乳かんはすぐ出来るから‥スイートポテトとか作ればよかったかな。

鬼怒川の渓谷をイメージしたバウムクーヘンだったかな。かたいバウムクーヘンは初めてです。柔らかいほうが好き😅
旅行も一泊だと一瞬で終わりますね。またゆっくり温泉につかりたいなあ。。
saopen
一蘭のラーメン気になっていながら、食べたことがないです。980円か…お高いっ。
糸島なんですねー。意外。

ムスコさんたちが帰省すると、コッテリしたものが多くなりますね。いつも美味しそうです。フルーツ牛乳かん綺麗✨

面白いカタチのバウムクーヘンですね。
旅行も素敵でしたねー。写真をみて堪能させてもらいました。私もどこかへ行きたい!!
bokupen5years
mikaさんこんばんは、ありがとうございます。

そう、何人かで行くと完全に個室でほぼ喋れないです。味に集中しろってことですかね笑
チャルメラが鳴るの面白いです😊
あと太鼓の音と謎の掛け声もあって、厨房はとても賑やかです。
私も佐野ラーメンが一番好きなので、さっぱり系の方がいいです🍜
昔ながらの中華そば美味しいですよね✨
お客さんはやっぱり若い方が多かったですね。
そんなに大したものは作れないんですけど一生懸命作りました💦
紫蘇の実忘れないように収穫したいです☺️
mika
一蘭~有名ですよね。
味集中カウンターって言うんだ(笑)
ひとりで行った時はいいですけど…
何人かで行った時は…区切られてて…
ちょっと寂しいかも。
チャルメラが流れ店員さんが来てくれる
んですね~なんか笑える。
とんこつラーメン嫌いじゃないですけど…
年々…歳なのか…さっぱり系を選ぶ事が
多かな~ってラーメン屋さんも最近行ってなくて…
家で昔ながらの中華そば~作る事が多いです。
栗ご飯にとんかつにロックバウムデザートプレート
etc色々作られましたね。
やっぱり息子さんがいらっしゃると力入りますよね。
紫蘇の実漬け~楽しみにしてます💛
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「グルメ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事