bokupen’s diary

牡蠣の和風オムライス 宇都宮市の石の蔵。

季節の和風オムライス(牡蠣のガーリックオムライス)食べました



上にのった揚げた牡蠣が美味しかった。中は多分牡蠣のだしのきいたご飯で、ケチャップライスじゃないです。醤油っぽかったと思う。大人のオムライスっていう感じで美味しかったです。

栃木県宇都宮市の「石の蔵」っていうお店で。

約60年前に建てられたものの、その後使われることのなくなった大谷石の蔵を活用した創作和食店です。





ランチビュッフェコースなのでお手頃でした。

前菜はビュッフェで。



新鮮なお野菜がいっぱいで、どれも美味しかったです。切干大根美味しかった。どうやって味付けしたのか知りたい。。



白和えって苦手なはずですが(子供のころから豆腐が甘いなんて言語道断って思ってました、実家のが甘すぎたのかな)これは海老やさつまいもが入っていて美味しかったです。すごく美味しいお豆腐も食べ放題。

主皿は先ほどのオムライス。お値段にプラスされるものもありますが、8種類から選べます。オムライス選んでる人いなかったっぽい。。やっぱりローストビーフとかもち豚とかが人気なのかな。

甘味はビュッフェで。



全種類食べました。1つかぶってるのは美味しかったから。



わらびもち絶品でした。

飲み物は黒豆茶を選びました。これはコーヒー。



ショップやカフェも併設されています。

益子焼の食器や大谷石のコースター、アクセサリー、お菓子やお茶などが販売されていました。とても素敵でした。



 

とても人気のあるお店で本格的なコースもあります。どのお料理もとても美味しかった。



大谷石は宇都宮西部に位置する大谷町付近で産出される緑色凝灰岩のことです。

すでに古墳時代から石室などにその利用が見られたそうです。

大谷石の名声を決定的にしたのは、大正元年に完成したフランク・ロイド・ライトの設計による旧帝国ホテル。関東大震災にも大きな被害を受けず、優れた耐火性が実証されたことによるそうです。





駐車場近くにあった大谷石の彫り物がかわいかった。




ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ぼくぺん
採掘場
森のなかまさんでしたら素敵な写真がたくさん撮れるでしょうね♪

オムライスの卵キレイですよね、未だによく出来ないんですよね。。

道祖神さまでしたか、カワイイのもあるんですね、調べてみようと思います、ありがとうございます。
森のなかま
道祖神♪
たびたびですみません。。

大谷石の採掘場の話はよくきくのでワクワクしていたのですが未だに行けていません。。アダルトオムライスうまそうですね。。炊き込みご飯とかでも行けるのかな?なんて思ってしまいました。餡かけ?の卵とっても綺麗ですよね。。やるなぁ。。

駐車場ちかくの彫り物は道祖神だと思われます。
いろんなところにいろんな道祖神さまがいて、中にはあっけらかんとしたものも。。一度検索されてみるともっと仲良くできるかもしれませんよ♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「グルメ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事