bokupen’s diary

ホイップクリームのパウンドケーキとさいたま水族館。

天気が悪かったせいでパートの方々の都合が変わり、シフト変更を頼まれたら、かなり連勤になってしまった💦

やっとゆっくりできたので、パウンドケーキを焼きました



100均の丸形で焼いてみたけど、パウンド型で焼かないとパウンドケーキって言わないのかな。。ホイップクリームが半分くらい余っていたので、それを使いました。



パウンドケーキは普通バターで作りますが、液体のホイップクリームでも問題なしです。植物性ですけど。



バターよりは軽い感じに仕上がり、ふんわりして美味しかったです

埼玉県羽生市にあるさいたま水族館。羽生水郷公園の中にあります。



天然記念物のムサシトミヨ、ミヤコタナゴ、ムジナモが3つの宝として展示されていますが、ムジナモしか撮らなかった。。これです。



水族館に隣接する宝蔵寺沼が日本唯一の自生地となっていて、自生地が国の天然記念物に指定されている希少な食虫植物だそう。もしその辺で見かけても気づかなそう💦

レッドテールキャット。淡水魚メインですが、違いを見てもらうために熱帯魚の展示もされているそう。
尻尾見なかった。



鮎の水槽。



水族館を出てチョコバナナと、



唐揚げとゼリーフライ食べました。全部じゃなくて分けて食べましたよ



ゼリーフライは固めてつくるプルプルのゼリーじゃなくて銭(小判)の形が由来らしいです。おからで出来てるんだったかな。

その後秋晴れの中、羽生水郷公園を散策。



とても広くて1.5キロのウォーキングコースや遊具、バーベキュー場などもあります。



水鳥の池にて。





ムジナモが自生する宝蔵寺池は見られないようになっていました。



水族館は子どもたちが小さい頃何回か来たので知っていたのですが、とてもこじんまりとした水族館です。天気がよくてとても気持ちよかったです。



主人が冷凍の鮎をたくさん買ってきました。なんと1キロ1000円だったそう!16尾も入っていました。



鮎って本当に生臭くなくて、生の状態でもきゅうりみたいな香りでした。



すごく美味しかったです。16尾1000円は安すぎる

次男くんがとても良かったからって、初めて自分から本を貸してくれました



「君の膵臓を食べたい」すごく良かったです、一気に読みました。。ミッフィーの口のバツは、上半分が鼻で、下半分が口だとは知らなかったです。口だと思っていました。

長男くんが、学園祭の準備で大学に泊まり込むからって、友達とホームセンターで買ってきた寝袋。



ゴーヤか青虫みたい(笑)寝袋って軽いんですね、寝てみたいなあ♪

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ぼくぺん
ありがとうございます♪
鳶助さん、こんばんは♪

パウンドケーキ、重さのポンドからきてるらしいです、知らなかった(^^;
水族館、淡水魚ばかりなので、イルカとかペンギンが見たいです。あとチョウチンアンコウ(笑)鮎とかイワシの水槽見ても美味しそうって思いますよね。ゼリーフライはとっつあんですね♪

膵臓面白かったです、若いっていいなって思いました。
寝袋使っているんですか、暖かくて気持ちよさそうですね。何か包まれてる感じがよさそう。家出もできそう(笑)

台風風が強かったですね、大丈夫でしたか?22号が来てるんですか…鳶助さんも猫ちゃんたちも気を付けてくださいね(*´ω`)
ぼくぺん
パウンド♪
mikaさん、こんばんは♪

4つの材料を1ポンドずつ使うからパウンドケーキなんですか、知らなかった、ありがとうございます。1ポンドだとかなり大きくなりそうなので、同じ重さにして作ればいいんですね。覚えやすいレシピなんですね♪

丸形も可愛くていいですよね、パウンドケーキっぽくないけど(*´ω`)

水族館お好きなんですか、私も好きですが、こちらは淡水魚がメインなので、海の近くにある水族館でイルカショーとか見たいですね♪
鳶助
連勤、お疲れ様です♪
パウンドケーキ、美味しそうですね~ (´ρ`)
パウンドケーキって、型でそう呼ぶのですか?
美味しきゃ、名前なんか関係ないんで♪

水族館 …… 魚とか泳いでるの観ると、飽きないですよねー (^^)b
へー、天然記念物の魚と藻ですか?
鮎もいるんですねー♪
水辺の景色とか、広々してて鳥さんも来て、いいですねー (^.^)
こうゆー場所だと、どこも清々しいなぁ~♪
で、その鮎のお徳感~~

チョコバナナ♪
唐揚げに …… ゼリーフィッシュ!?
あー、クラゲかと (^^;
とっつあんじゃあなくて、銭型だからね♪
私なら、全部一人占め♪

きみの膵臓がたべたい …… 内容は知らないですが、映画化ということで、この前テレビで宣伝してましたよ~  面白いなら、読んでみようかな~♪

あー実は、寝袋使ってます~  家ん中で~ (^^;
型によってだけど、慣れると軽くて心地いいですよ♪
母の介護をしてた時、どこでも、どうやっても寝られるし、便利だったです~♪
今は、寒い時期にね!
その色、その型だと、確かにミノムシ~ ( *´艸)

台風は、大丈夫でしたか?
今日も雨だし、また、22号が来るらしいですねー
体調とか、色々気をつけてくださ~い (^○^)
mika
パウンドケーキ丸型で焼くのいいですね。
因みにパウンドケーキは小麦粉、バター、
砂糖、卵をそれぞれ1ポンドずつ使うから
パウンドケーキって言われてるみたいですよ

水族館大大大好きなので…
さいたま水族館興味ある~
寝袋…(笑)ホント外で見たら
びっくりしちゃうな
ぼくぺん
ありがとうございます♪
鈴木さん、おはようございます♪

私の方に読者登録の通知がきましたので登録できたみたいですね、ありがとうございます。私は以前に登録させていただきましたので、読者の中にいると思います。

お身体は大丈夫でしょうか、またお邪魔させて下さい。
鈴木<卓球ルーム>
PC
http://blog.goo.ne.jp/sden66k1800/e/f06e96d7348b8250329d9bed6bd88c71
おはようございます
足跡から来ました

只今PCの調子が悪く読者登録が全員出来ない状態です
もし知っていたら教えてください

検索しているんですけど難しいです
PCも古いですから
ぼくぺん
始めまして♪
鈴木<卓球ルーム>さん、こんばんは。コメントありがとうございます♪

ビーチコーミングっていうんですね、貝殻の動物たちがとても可愛くていいですね。私も作ってみたいです。

砂浜に寝転んだ夜空。。素敵でしょうね。歳をとってゆっくりできるようになったら、キャンプとかまたしたいなあと思っているので、いつか寝袋で夜空見てみたいです。

これからも楽しみにしています♪
ぼくぺん
ムサシトミヨ♪
Bluemomemtさん、こんばんは♪

ムサシトミヨ知っていたのですか、私は知らなかったので名前みたいで笑っちゃいました。本当に選挙カーから流れてきそうな名前ですね(笑)

とても小さい水族館でこじんまりとしていますが、周辺の水郷公園は相当広いです。ちなみに別棟でやっていた鯉の企画展をうっかり見忘れました(;´Д`)

学園祭の準備って本当に楽しかったですよね。旅行とかもそうですが、準備って楽しいですよね♪
ぼくぺん
寝袋♪
蘭々さん、こんばんは♪

歩道に寝袋が?何でそんなところで寝てるのか。。色々想像してしまいますね(笑)それとも事件?謎ですね。

寝袋で寝たことがないので、ちょっと寝てみたいです。軽くてコンパクトなのでびっくりしました。

ケーキはとても簡単で、バターを使うより楽なのに美味しかったです♪
鈴木<卓球ルーム>
趣味&寝袋
こんにちは
私の趣味はビーチコーミングです
貝殻で動物をつくって楽しんでいます
以前元気だったころ砂浜に海友と寝袋で泊まりました
5人位の海友です
砂浜に寝転んで見る夜空の星が忘れられません
一生の思い出です
寝袋はまだ大切に保管してあります

では帰りにポチっと応援です
Bluemoment
パウンドケーキにホイップクリームはいいアイデアですね~!
(今は子供がアレルギー持ちなので使うことはなくなりましたが…)ホイップクリームってちょっと余ってもあまり使い道なかった気がするので…

この水族館は気になりながらも行ったことがありません。
面白そうです。
「ムサシトミヨ」は聞くたびに、「選挙に出てそうな名前…」と思います(´∀`)
「むさしとみよ、むさしとみよをよろしくお願いします!」みたいな…。
学園祭楽しみですね。学園祭って準備の時が1番楽しかったような気がします。
お天気いいといいですね。
蘭々
寝袋
こんにちは(^^♪

ケーキも鮎も美味しそうですね。

寝袋の写真を見て思い出したのですが、以前、こういう人が道路の歩道に寝転がっていました。車に乗っていたので一瞬のことで目を疑ってしまいましたが、今でもあれは人だったと思っています。でも、見間違えかもです。ずっと気になって引き返して確認してみれば良かったと思いますが、事件ではなかったのでしょう・・・たぶん。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お菓子」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事