bokupen’s diary

森の中の鹿島神宮と鹿島の帯占い。

茨城県鹿嶋市にある鹿島神宮に行きました。神武天皇元年(紀元前660年)創建と伝わり、関東で一番古い神社と言われています



拝殿、この奥に煌びやかな本殿がありますがよく見えません、どちらも徳川秀忠公の奉納だそう。本殿付近が一つ目のパワースポット。

で、早速おみくじを。相方の鹿のおみくじも可愛いです。おみくじとはちょっと違う鹿島の帯占い、色の種類も結構ありました。いつのオリンピックか知らないけど、選手の間で流行ったとか。



こんな感じで2本の紐が入っていて、端が4本出ていて、願い事をしてから2本ずつ結びます。結果は。。



ひとつの輪っかになりました良かった、持ち歩くといいそうです。まあ三分の一の確率ですけどね



徳川頼房公が奉納した門は、日本三大楼門の一つだそうです。



宝物館は撮影禁止ですが、国宝の超長い直刀があります。



奥参道の森の中を歩きます。樹齢何百年という杉が並んでいます。



ニホンジカが飼育されている鹿園がありました。鹿島神宮の使いは鹿とされています。売店で人参を買って、エサやりができます。



小鹿に人参をあげたいのですが、強そうな雄鹿が食べてしまう💦



どうにか二人で引き寄せ作戦を行い、小鹿に人参をあげられました。



二つ目のパワースポット奥宮です。元々は家康公が本殿として奉納したものだそうです。



その前に茶屋みたいな売店があり、



厄除けぜんざいと抹茶をいただきました。



三つ目のパワースポット要石へ。地震を起こす大鯰の頭をおさえていえている鎮石、光圀公が掘らせたけれど、あまりにも巨大で掘りきれなかったとか。どれ!?と思いましたがわずかに露出しているのが要石です。



さらに奥の御手洗(みたらし)池へ。4つ目のパワースポットです。古くからの禊の場で、1日400kl以上の清水が涌出しているそう。



で、ここにも売店が。。



トイレに行っていたらやっぱり買っちゃってる(^^;



みたらし、草、きびの三色だんごです。美味しかった💦

珍しい、栗のイガを炭にしたものが売られていました。トイレに置いてみました。





鹿島神宮の森は天然記念物に指定されており、とても広いです。



鹿島アントラーズの大きい絵馬もありました。



二の鳥居。石で出来ていた鳥居は東日本大震災で倒壊し、森の中の杉を使って再建したそうです。



とても広くて自然が豊かで見ごたえのある神社でした。こんなに広いと思っていなかったです。



ちょっとだけ紅葉が綺麗でした。





そういえば、やっとうちのミセバヤが咲きました。いつもより随分遅かったですが綺麗に咲いてよかったです


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ぼくぺん
鹿♪
Bluemomentさん、こんばんは♪

そうですね、鹿結構激しいですよね(笑)柵がなかったらやばいです。。大きいのはベロベロしてきて嫌なんですよね、舐められそうになったら人参を放り投げしまった💦

何も調べないで行ったので(いつも計画性がないです…)色々驚きました。

今日はハロウィンですね、長男さん楽しまれたでしょうね!うちの子世代ではハロウィンは浸透していませんでした。なので馴染みが薄いのですが今は楽しそうてすね♪
Bluemoment
鹿島神宮、行ったことがないので
いろいろ写真見させていただいてよかったです。
鹿のおみくじかわいい!
小鹿に餌をやりたくなるの分かります~!
(奈良公園でもそうでしたが、鹿って結構グイグイきますよね(笑))

おだんごおいしそうですね。
最近こういうところに行っていないので
のんびりお参りしたいです。
ぼくぺん
三色団子♪
蘭々さん、こんばんは♪

時代劇に出てきそうな茶屋ですね、うっかり八兵衛がいそう(笑)三色団子に餡やきな粉がのっているのは始めてでした、美味しかったです(*^^*)

雄鹿が迫力あって怖かったです。全部その鹿が食べちゃいそうで、小鹿にあげるのが大変でした💦

すごく広くてびっくりしました、巨大な杉がいっぱいの森でした。もののけ姫を笛で吹いているおじさんがいて(多分趣味で)何だかいい感じでした♪
ぼくぺん
小鹿♪
mikaさん、こんばんは♪

森の中にある神社だと知らなかったので、びっくりしました。小鹿可愛かったのですが、雄鹿が超怖かったです💦

三色団子ボリュームがありました。 1本食べたらお腹いっぱいになりそう。。でも味が違うから食べちゃうんでしょうね、危険です(^^;)

ミセバヤ簪(読めなかった、勉強になりました^^ )みたいですね。きみにみせばやって言いたくなる気持ち分かりますね。こちらこそ、いつも癒しのきなたんありがとうございます(っ´ω`c)
蘭々
鹿島神宮
こんにちは♪

関東で一番古い神社と初めて知りました。パワースポットが4つもあり、しっかりパワーがもらえそうですね。
鹿のおみくじも可愛いですが、二ホンジカがとっても可愛いです。

時代劇に出て来そうな売店ですね。三色だんごがすごく美味しそうで食べたいです。( ´艸`)

mika
茨城はそんなに遠くないし
お友達もいるんですが…
水戸しか行った事ないです。
自然の中森の中の鹿島神宮
森林浴ができちゃいますね。
日本三大楼門子の一つやっぱり
ステキですね。
小鹿も目がくりっくりで可愛い~
これは絶対小鹿に人参あげたくなりますね
厄除けぜんざいも三色団子も美味しそう
ぼくぺんさんのブログで…
行った気になっちゃってます(笑)
ありがとうございます~
お花系ホントうとくて…ミセバヤでしたが
簪みたいで可愛いお花ですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事