僕といっしょ

猫と猫と漫画、時々ヅカな日々

僕といっしょ

2020-02-08 13:57:00 | 僕ちゃん
春には17歳になる、
我が家の銀河系スーパーアイドル僕ちゃん。

今年に入ってから、夜中に大声で鳴くようになった。

あ〝お〝お〝お〝ー!
あ〝お〝お〝お〝ー!
ひどいよー!あんまりだー!世界がー!終わるー!

とでも言っているかのように
その声は悲しく響き、
あまりの大声に飛び起きる。

抱いてあげると落ち着くので
私はいつもすぐさま起きて抱っこしてあげるのですが、
夫の人は何も気づくことなく眠り続けていますね…

おかげでしばらく睡眠不足です。
まあ、もともと朝まで眠り続けることが滅多にない人間なのですが…。


猫の夜鳴きで検索をかけると
甲状腺の病気がトップに出てきて、
夜鳴きの他にもよく食べるのに痩せてるとか、
脱毛とか、毛艶が悪いとか…
当てはまりまくったので病院で詳しく診てもらうことに。

症状を聞いた先生も
甲状腺の病気かも…とのことやったので、
すっかりそう思い込んで
検査の結果を待ってる数日の間も、これから闘病生活が始まるのかなあ
なんて思っていた。

そして血液検査の結果………
病気ではありませんでした!!

良かったー!
良かったー!

夜鳴きは、認知症の始まりのせいだろうとのこと。

そうかー
僕ちゃん、ボケはじめていたのか…
人間でいうと84歳らしいので、
ボケもするわな…。


夜鳴きするのは、加齢によりだんだん五感が鈍くなっていって
夜中によく見えなくて不安になったり
匂いがわかりにくくてごはんやトイレの場所がわからなかったりして鳴くそうな。

猫にも「不安」という感情があると知り、
胸がぎゅっとなりました。


そういえば、僕ちゃんはお風呂場の水が好きなので
いつも洗面器に水を貯めてあげているのですが、
最近よくお風呂場でわーんわーんと鳴いていて
その度に水入れ忘れた?と様子を見にいくもちゃんと入ってて、
水が気に入らんのかなあと入れ直してあげたり
って事があったけど、
あれはきっとお風呂場が暗くて水の場所がわからんかったんやな。

大好きな手からひと粒ずつ与えるおやつも、
最近は全部一気じゃないと食いつかなくて
欲張りだなあなんて思ってたけど、
あれも匂いが感じにくいからなのかな。


しかし僕ちゃんはめちゃくちゃ元気です!!


昔に比べるとかなり痩せて寝起きは足元がおぼつかないし
うんこ落とすしヨダレも垂らすけど、
私の膝でも洗面台でも一発ジャンプで乗るし
バクバク食うしスーパー爺ちゃん


僕ちゃんのことは昔からずーっと
これ以上ないくらいに愛していますが、
年老いた僕ちゃんも愛しくてしょうがない。

今日も元気でありがとう!
と思う日々です。


今回の話を職場でした時に、
「ペットの寿命が伸びてるけど、それも良し悪しやなあ〜」
と言われて、その時はちょっとモヤっとしたけど、
後から「そんな考えがあってもいい!」(byぺこぱ)
と思い直しました。

長生き=幸せとは限らないもんね。

病気になったら本猫もお世話もしんどいし、
お金もめちゃかかるしな。
(今回の検査代はマジで宝塚SS席2回分でした…)





ひなたでスヤスヤ〜ン



そしてマイク氏は、野良生まれで
絶対人間に抱っこなどされない男だったのですが、
最近やっと抱っこされるようになりました!

5年かかった…。
ようやく私がとっ捕まえてひどいことをする人間じゃないとわかってくれたようです。

嫌がるマイクを「抱っこが大好きマイク君〜」と
抱っこし続けてて良かった。

可愛い奴ら… 




遊んでほしくておもちゃを持ってきたけど、
なんだか眠くなってきた…



可愛いといえば思い出すのは、
何回もやっては辞めてたぬか漬け。

今回は冷蔵庫で漬けるやつやったのですが、
なーんか美味しくなく…。

何日入れといても漬からないので、
発酵が足りないのかとこの冬は室温に放置してみた。

するとどうでしょう〜
発酵が進んで、ぬか漬け、めっちゃ美味しくなりました!

今ではぬか床に手を入れると
ぬかがほんわかしてて、少し暖かい!

お前ら、生きてるのね…!
と感じることができ、もはや愛しいです。

毎日きゅうりと、現在豆腐を漬けてみている。
食べるのが楽しみ〜!



今年に入って1番ショックだったこと。




職場の忘年会の景品でもらった、
高級仙台牛。

すき焼きにしてお腹いっぱい食べてもあと半分あったので、
残りはしゃぶしゃぶにしよ〜
って冷蔵庫に入れて、
次の日は飲みに行ってしまってその次の日。

腐ってた…………

高級肉を腐らせてしまったダメージは計り知れなく…
けっこー落ち込んだ。
金額にして5000円ほどやな…。

今も思い出したら落ち込む

はぁー


美味しかったなあ…




しかし寒いッスね〜

夏が恋しくて、夏服ばかり買っています…

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 健康って素晴らしい | トップ | 愛育てるのさ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

僕ちゃん」カテゴリの最新記事