ボブジ(Bobuji)のパーカッション&ドラムやその他諸々

ドラマー&パーカッショニストのボブジのブログ。出来事や思ったことなど色とりどり。

母国語の正しい使い方

2009-04-20 19:56:53 | 日常のあれこれ
トイレをよく詰まらせるボブジです。
エコじゃないですね。もっとええ子にならんとな。

という訳で今日は我が地元「大分県中津市」で使われている方言をいくつか紹介しようと思います。

「しゃあしい」…うるさいという意味。
使用例:お前のミニ4駆のシャーシがしゃあしいんじゃら。

「よだきぃ」…だるいという意味。
使用例:あ~だるい。

「たまがぁちゃ」…ビックリするじゃないかという意味。
使用例:どうしてもカニの殻が笑ってる人の顔に見えるじゃないか。


いかがでしたか?これからも気が向いたら紹介していくので、地震・雷・火事・親父などの天災の時などに使ってみて下さい。
オレ天才。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。