ボブジ(Bobuji)のパーカッション&ドラムやその他諸々

ドラマー&パーカッショニストのボブジのブログ。出来事や思ったことなど色とりどり。

吹コン~置賜地区~

2009-07-20 08:31:30 | 音楽色々
山形の電車の乗り方が分からずテンパったボブジです。

今日は吹奏楽コンクール山形県大会置賜地区予選 を見に行った。
色々な人とまた会って話が出来てとても嬉しかった。
みんなの演奏を聴いて、とてもやる気をもらった。

以下はボブジの独り言(笑)

Fクラス
米沢東高…奨励賞
⇒全体的にもっとダイナミクスをハッキリ付けると良いと思う。タンバリンの音粒が少しバラついていた。トライアングルも若干遅れ気味。木管は良かった。

小編成
九里高校…優秀賞
⇒メリハリと勢いがあってとても良かった。木管の表現が豊富。金管は主旋律の時はいいが、伴奏や副旋律の時はピッチが安定しない。スネアの音がもう少しヌケが欲しい。ティンパニは素晴らしかった。

中央高校…優良賞
⇒緊張していた為か、全体的に音が硬かった。音程は良かった。弦バスとチューバは立ち上がりの音程がちょっとブレる傾向があった。スネアはもう少し音量を下げた方が良いかも。スネアロールがもっと安定すると良い。

工業高校…優秀賞
⇒迫力満点で素晴らしい演奏だった。キメが揃ってて良かった。締太鼓とスレイベルの音がマイルドで良かった。シンバルは少しアタック音が気になった。トランペットはキメの時にもう少しガッツリいっても良い気がする。

大編成
興譲館…優秀賞
⇒ダイナミクスや音の表情の付け方も素晴らしい。一番最後の終わりもバッチリキマっていた。演奏が終わった瞬間、客席から「すげ~!」という声が沢山上がっていた。たまにパーカスの縦の線がずれるが、全体のテンションをしっかり先導していて良かった。スネアの音が良かった。タムもいい感じだった。バスドラのミュートもキレがあった。弦バスとチューバもしっかりとウワモノを支えていた。ホルンとユーフォの音程が怪しい。サックスの音程が良かった。コーラスもキレイな和音になっていて音楽に溶け込んでいた。

東高…優秀賞
⇒全体的にダイナミクスの波が立ち上がりが早くて後は段々盛り上がっていくタイプの波形だったので、もっと立ち上がりをタメる波や直線的な波も使い分けるともっと良かった。自由曲の最後の方はこれと言って耳が魅かれなくてダレた感じに聴こえた。ミスをしないように守りながら演奏している感じだったので、もっと攻めた方が良いのでは。ウインドチャイムの奏法が特殊で驚いた。バスドラはもっと芯が出るようにチューニングした方が良い。マリンバは素晴らしかった。ティンパニはいい音してた。ADAMのチャイムはなかなか音量が出ないので叩き方を工夫すると良い。パーカスがホルンやユーフォやトロンボーンなどの中音楽器にテンションを合わせている感じがしたので、パーカスが主導権を握った方が良いのでは。ホルンは立ち上がりのピッチがブレ易かった。トロンボーンは音の立ち上がりが遅かった。クラは縦の線がズレていてぼんやりしていた。弦バスとチューバは盛り上がるところで、もっと音量が上がると良かった。

米商…優良賞
⇒全体的にダイナミクスが素晴らしかった。音のバランスも良かった。ただここ一番のキメが少しズレたのが残念だった。音を切るタイミングがまとまっていなくてぼんやりしていた。パーカスの縦の線が揃っていてテンションコントロールもしっかり出来ていた。バスドラは少し重たい感じがしたのでミュートをもっとキレよくすると良い。スネアやシンバルやドラはとても良かった。フィンガーシンバルは指で固定する持ち方を変えるともっと良い音が出る。ホルンは良かったが、盛り上がるところではもっと前にきて良かった。トランペットも盛り上がるところではもっとガッツリきて欲しかった。ユーフォは縦の線がもっと合うと良い。トロンボーンは息が合っていて、力の波や表現が素晴らしかった。弦バスやチューバはしっかりと全体を包み込んでいて安定していた。クラは縦の線が合っていて良かった。フルートはもっと抑揚を付けて欲しかった。
米商は何より気持ちが伝わって来た。とても感動して涙が止まらなかった。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かおり)
2009-07-20 23:17:49
今日はありがとうございましたッ☆
県に向けて
頑張ります!!
返信する
Unknown (あかり)
2009-07-21 19:48:00
こんばんは♪
一昨日長井の会館の前で一緒に写真撮って頂いた、あかりです(^ω^)

・・覚えてますか(・ω・;)?

かおりにブログ教えてもらって来ましたっ!!+゜

ほんっっとうにボブジさんリスペクトなので毎日きますっ←

それでは長々と失礼しました(。・ω・)ノ゛

返信する
返信 (ボブジ)
2009-07-22 00:24:00
かおり
ホール練に呼んでくれてありがとう~楽しかった☆県大も頑張ってね!
返信する
返信 (ボブジ)
2009-07-22 00:26:14
あかり
おぉ!来てくれたんだぁ~ありがとう!
毎日来てくれるとか超嬉しいよ~!変な事ばかり書くけどよろしく(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。