ぼーぼぼのPSOBBとMoE覚え書き

ネットワークゲームはPSOBBが初めて。友達の紹介で現在はMaster Of Epicをプレイしています。

ファイアーウォールとウイルス対策ソフト更新

2006年03月30日 | 自作PCの話。
年度末でどたばたどたばた。毎度のことでありますが
書類のやり残しやまとめ忘れを
この時期一気に片付けているので休みであって休みでない
という感じです。

うちのデスクトップPCは数日前からウイルス対策兼ファイアーウォールソフトの
ノートンインターネットセキュリティ2004の動作がおかしくなりました。
アップデートファイルをサーバーに読みに行ってしばらくすると
「内部エラー」
とのたまって更新ができなくなりました。
このエラーは今まで何度か遭遇したのですが、
最終的にノートンの再インストールが一番手っ取り早いです。
手動でレジストリを操作し、インストール履歴まで消してしまうので
一年間の使用期限も延長されちゃうんですけどね。

使用期限も迫っていたのでこの際、スカッと変えてしまえということで
フリーソフトの「AVG」と「ZoneAlarm」
を導入することにしました。
これらはすでにノートパソコンで導入済みなので、インストールや設定
に困ることはありません。英語版で取っつきにくいかと思われがちですが、
日本語の解説サイトもたくさんあるので
参照しながらやれば大丈夫かな。ZoneAlarmのほうは日本語版もあるのですが
最近発表された最新バージョンはまだ日本語の表示でないようです。

ZoneとAVGそれぞれダウンロードし、LANケーブルを外します。
ノートン先生は退役の運びへ。お疲れ様でした。

新たにファイアーウォールとウイルス対策ソフトをインストール。
起動させLANケーブルを接続、アップデートと再起動を数回繰り返し
完了。設定を変更し、ネットワーク機器やブラウザやPSO等への接続許可を設定。
といってもソフトを使用するときに聞いてくるのでOK,NOの指示を出すだけですが。

うん。動きがいいわ。しゃきっとしたよ。
PCの起動から、ブラウザ等のクリックしたときまで全般に反応がいいです。
快適快適。

もっと前から、FPSのATOK2005のツールバーを右下に置いておいても
PC起動する度になぜか画面左上に移動してしまうとか
デスクトップの左右に分けておいてショートカットやゴミ箱も左へ寄せられたりと
変な動作があったのですがそれもなくなっています。
ノートンは強力な保護機能や連動性が魅力ですが、毎年バージョンが上がる度に
負荷が上がって来てるモンなあ。
壊れると修復が面倒で、再インストールというのもよくありました。
しばらくはこれで行ってみようと思います。

最新の画像もっと見る