ぼーぼぼのPSOBBとMoE覚え書き

ネットワークゲームはPSOBBが初めて。友達の紹介で現在はMaster Of Epicをプレイしています。

MoEであそんでました

2006年09月19日 | Weblog
PSOは今の低空飛行のPCでは以前のプレイ環境が維持できないし
突然ぷっつんこくこともアリ。

試験的にMoEを先週末入れて、土~月はMoEをプレイしてました。
街の中央部など人の集まる場所はさすがに処理落ちがひどくなってしまいますが、
それ以外は快適に動作します。

この手のゲームは前にもやってみたことは幾度かあったのですが
いずれも1時間ほどやってみて放棄してました。

一通りのチュートリアルを受けてなんかよくわからないまま
ネットワークのゲームには終わりがないから、始まりもないのでしょうね。
プレイヤーそれぞれがやってみたい役割をするのみ。
PSOを比べるのはあまり意味がないことと思うのですが、要素が複雑ですよね。
ほとんどのアイテムが傷んでいったり、自分自身もご飯を食べたり。

私が興味を持ったのは料理作りでした。
NPCに尋ねまくって、間違って殴りかかってチンダり、
マウスでの操作が下手くそなので、おぼれたり、身投げしたり
巨大なマンモスに追いかけられてビビリまくったり

チンデしまうと魂の状態で姿は半透明のいわゆる下着姿になってしまいます。
下着姿で街を走り抜け崖下へ自分の体を回収に行くのね。

情報を集めて、どうも料理人の組合にはいると
いいことはあるらしいとわかりました。
場所さえもよくわからないので全然見当違いのところをさまよいつつ
ようやく港町の料理人組合にたどり着きました。
組長に話しかけ、ギルドに入れてもらいました。
初心者用の料理装備をもらいました。
さっそくお仕事(クエスト)します。
焼き肉作れとか、サラダ食わせろとか、出前してこい・・・・・

蛇の焼き肉はどうにか出来ました。
はじめはルーレットの成功ゾーンがほんの少しだったのが
繰り返す度にゾーンが増えやりやすくなります。
しばらくはそれを繰り返していました。
次のクエストを受けたのですが、(キャベツの千切り)
訳がわかりません。キャベツは見つけたのですが
収穫の仕方がわかりません。
するとジュンから連絡が入り出会うことが出来ました。
プレゼントと言って、衣類や鎌などの収穫に使う道具をもらったり、
使い方や食材のあるところを教えてもらいました。

20回以上も鎌を振るってようやく一つ収穫。
その間に他の人は3回ぐらいの行動で収穫しているようです。

とりあえずキャベツの千切りを作っては食べて、余ったのを売って生活しました。
それからにんじんを収穫したり、魚釣りもやってみました。
言われた場所に行くと、他の人が橋の手すりに登って釣り糸をたれており、
見よう見まねでやってみました。
遠くにエサを投げ込むのが難しくて、
足下にエサを投げてしまいエサを無駄にしました。
水面ぎりぎりまで近づいて釣っていたら、
釣り上げた魚が水底に沈んでしまったり、自分が橋から落ちました。

持ち物の所持枠が少なくて難儀してました。
収穫に使う道具と自分用の食料などで持ち物がほとんど埋まってしまいます。
銀行でお金と持ち物を預かってくれる(これも枠がありそんなに預けられない)ので、
収穫しては銀行へ行き、料理をしては銀行へ行き、
鎌が破損して予備を取りに銀行へ行き
さて収穫に行こうかと思ったが腹が減って、銀行へ行くことになります。

これまたジュンの力添えでカバンの容量を大きくしてもらい
とても楽になりました。
食べ物作るなら、飲み物も欲しいなあと考え。
飲み物作りにも手を出します。ここでもやはり収穫が一番の仕事でした。
飲み物作りは料理よりも材料が大量に手に入りやすく繰り返し出来るため、
こつこつ上げた料理の腕前をあっという間にぶち抜きました。
リンゴジュース、ブドウジュース、トマトジュースがたくさん出来ました。
さしあたり自分の食べるもの、飲むものには困らなくなりました。
余ったものを売り払ってお小遣いもちょっとずつ増えます。

とにかく食材集めが一番のキモ。
そこまでが文字どおり大変な道のりで走り回ります。
食材を十分に量を集めて何度も製作すればだんだん成功の確率が上がってきます。
また反対に成功ゾーンが3つぐらいで成功すると非常にうれしい。
やったことないけど、衣類作りや金属加工も似たようなモンだろうなあ。

だんだん収穫が上手になってキャベツも数回で収穫できるようになったり
新しいレシピを買ったり、クエストの報酬でもらったりで
料理のレパートリーが増えていくのを見ていると楽しいですね。

しかし、料理人というよりはどう見ても農家です。
他の技能(料理22、醸造28)に比べると収穫43と飛び抜けてしまいました。
魚釣りがうまく行かないと飛び込んで確かめちゃったりしてます。

お小遣いでカツ丼のレシピを買ってみました。
・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・かつ屋ダイアロス支店が開店するのはだいぶ先だなあ。
吉野家はどうなんだろう。

最新の画像もっと見る