元・共栄クラブ管理人のいろいろ写真

多治見の少年野球チーム”共栄クラブ”元・HP管理人のいろいろ写真。

今は活動から引退して気ままに過ごしています。

水戸野のしだれ桜(岐阜県白川町)

2009年04月08日 | 夜景
自宅から1時間ほどのところに『今が見頃のしだれ桜があるから見に行きましょう』との娘の嫁ぎ先からのお誘いを受け昨夜出かけたのが岐阜県白川町のしだれ桜のライトアップ。街頭のない田舎の道を進んでいくと、忽然と現れる幻想的な桜。思わず息を呑むほどの迫力であった。樹齢約400年ともいわれる桜の下に田植え前の田圃があり、そこに逆さ桜が現れて見事の一言。あまりの美しさに今夜は家内の両親と友達をさそい二日続けての桜見であったが、何度みても美しい限りである。日本の一本桜100選にも選ばれている。


Nikon COOLPIX P5000







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しいですね。(*^_^*) (ナャーオ)
2010-04-12 08:27:50
桜の季節も そろそろ 、、、。(ToT)/~~~

日中の 桜 も 美しいですが、、夜桜って、またまた、なんだか、艶っっぽい、美しさですね。

黒い 色 の 中に 浮かび上がる桜色 。。。

自然の 美 に 拍手 です。
返信する
お返事(ナャーオさんへ) (管理人)
2010-04-12 20:35:18
今日の雨は”花散らし”の雨でしたね。
通勤途上の道路上に覆いかぶさるような見事な桜並木があったのですが、今日の雨で花びらが落ちて、逆に道路がピンク一色でした。

水戸野のしだれ桜は、本当に見事な桜でした。最初に貼り付けてある写真は、上下対称に写っていますが、下は水がはられた田圃です。風がなくまるで鏡のような水面に桜が写り込んでいました。

今年は残念ながら見に行くことが出来ませんでしたが、来年はもう少し早い時間帯に行って、”マジック・アワー”での桜を撮影したいと思います。
返信する

コメントを投稿