元・共栄クラブ管理人のいろいろ写真

多治見の少年野球チーム”共栄クラブ”元・HP管理人のいろいろ写真。

今は活動から引退して気ままに過ごしています。

里山の秋を探して(可児やすらぎの森と可児川)

2012年11月04日 | 紅葉
今日も一日快晴の見込みです。
明日からは小雨の日が続くようですので、少し早い気もしましたが紅葉を求めて隣町(可児市)の可児やすらぎの森と可児川を散策してきました。
勿論、鳥見も大事な目的です。

まずは可児やすらぎの森です。
ついて早々に”ヒー、ヒー”というジョウビタキの声がしました。
声のする方向を見やると、はるか高い木の天辺で囀っていました。
しばらくすると近場に寄ってきてくれたので、久々にアップで撮影する事が出来ました。
ロマンスグレーのオスです。
このあと遊歩道をゆっくり進みながら、木々の紅葉をカメラにおさめながら展望台に到着すると、北の方向に木曽御嶽山、西の方向に岐阜市街地を望む事が出来ました。

昼食を挟み、次に向かったのがホームグラウンドである可児川です。
こちらもついて早々に、モズが水浴びしているところに遭遇しました。
これまで何度もモズを見てきましたが水浴びするモズは初めてです。
この後もモズは何度も何度も目の前に現れていろんなポーズをとってくれて大サービスでした。

そしてこの日のサプライズは、赤い子”ベニマシコ”が登場してくれた事です。
モズを撮影していたら、突然目の前に現れて、こちらもいろいろポーズをとってくれました。
この子が現れると冬が近づいているんだと実感しました。

その後、羽根に傷を負っているようなチュウサギ、アオサギ、野の花と蝶等を撮影しました。

とても充実した秋の散策と鳥見の一日でした。



可児やすらぎの森

ジョウビタキ(オス)




紅葉


















たんぽぽ




カモ



可児川にて

モズ(水浴び)












ベニマシコ




カモ


ダイサギ


チュウサギ








アオサギ






















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬鳥を探し求めて(ススキと... | トップ | 週末の出来事(しし座流星群... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

紅葉」カテゴリの最新記事