本を読もう、旅に出よう。

管理人(Gil)の文学作品と海外に関するエッセーです。
イラストはハリポタ・ジブリ・ヘタリア・コナンが多めです。

園芸家12か月 カレル・チャペック

2008年04月19日 | ブックレビュー

4月。新しいスタートが始まりました、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

時期的に忙しくなる方も多いようで、久々に訪問した素敵サイト様が閉鎖されていたり、しばらくお休みされていたりと春からブロークンハート(違う)な管理人です。


じゃあ更新が遅くなっているアンタはなんなのさと言われそうですが。






はい、ここでいきなり問題です。
最近とみに更新の遅い当サイト、管理人は一体どーしちゃったんでしょうか?

A. 忙しくて本を読むスピードが落ちている
B. 読書量こそ多いが、ジャンルがエッセイ、指南書等文学作品でないから紹介したくてもできない
C. その他

さあどれでしょう!?

正解は最後で明かします。
答えを見ても良い子のみんなは決して管理人に物を投げないでネ!



では、今回は春らしい!?一冊をとりあげましょう。


園芸家12か月  カレル・チャペック


日本でも今やすっかり定着した「ガーデニング」。
すっかり春らしくなった今日この頃、ご近所を見渡せば、美しい花々が咲き乱れ、その近くではせっせとガーデニングにいそしむ人々を見かけることでしょう。

カレル・チャペックの「園芸家12か月」は、そのままずばり、我が家のガーデニングにいそしむ園芸家を紹介しています。

そう、ガーデニングそのものよりも、「園芸家とはこういう人種だ」と、園芸家をまるで一つの別の生き物のように、楽しくユーモラスに紹介しているのです。

天候に一喜一憂し、草花の栄養となる土作りに精を出し(土を重要視する為に、時に土作りばかりになってしまったり)、苗屋に行くと、つい庭に収まる以上の苗を買ってきてしまったり、それを植えるスペースを必死で探したり、旅行に行っても留守中の自分の庭が始終気になってしまったりと、園芸家の悲喜こもごも(?)が面白おかしく書かれています。
著者自身が熱心な園芸家だったのかは分かりませんが、ガーデニングについて、時に専門的に細部まで熱く語ってもいます。


そういうわけで、ガーデニングをする人にとっては、まさに「そうそう!わかるわかる!」な世界ではないでしょうか。自分の体験と照らし合わせて読むとおもしろさ2倍だと思います。

しかし、ガーデニングを全くやらない人にとっては、恐ろしくたくさん紹介される、カタカナの観葉植物名の羅列を読むだけで疲れてしまうかもしれません。

ただ、タイトル通り、園芸家の12か月が月毎に分かれており、ひと月の内容は10ページほどの為苦もなく読む事ができます。
チャペックの兄が描いたシンプルでユーモラスな挿絵も多く載っており、パラパラと見ているだけでも楽しいです。

ガーデニング好きには文句なく楽しめると思いますが、そうでない人にとっても、チャペックのユーモアの効いた文章で、ガーデニングを扱った本としては、比較的読みやすいのではないでしょうか。





さ~あ気になる前半クイズの回答です。
答えはC「その他」でした~!

つまり、Aの「実際忙しくて本を読むスピードが落ちている」事と、
Bの「いやそれでも本は結構読んでいるのだけれど紹介できる本が少ない」
この両方が正解なんですね、実わ。

わー!物を投げないでください!

仕方ないんですよ、世の中にゃあ「世界の車窓からDVDブック」なんて素敵な物が出ていて、買わずにはいられないんですから。でも買ってしまうと他の本を買うお金も読む時間もなくなってしまうんですから。オランダ編買おうかな、ぶつぶつ。でもお値段が1冊1470円もして、お財布に厳しいんだよなあ、ぶつぶつ。

だから物を投げないでください!

管理人が偏見で採点。★5つが満点です。
読みやすさ★★★★植物名の多さを除けばほぼ満点。
園芸家の凄さ★★★★★はかりしれません・・

写真は本に合わせて、イギリスの植物園を。
植物園はきれいでしたが、広大すぎてぜんっぜん見られていません。
またじっくり見たいです






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょっとご相談です。 (minaco)
2008-04-27 17:08:46
こんにちは。高慢と偏見好きのminacoですw

すみません、コメント欄にはふさわしくないかもしれませんが、ブログに関し相談させてください><
Gilさんのブログはあれ以来勝手にお気に入りに入れさせていただいておりました。笑 私もブログ始めてみようと思い、レイアウトがいいな~&容量が大きいらしい?goo様のお世話になろうと思います。アカウントはさっき作りました。

で、Gilさんのページには「始めての方はまずこちらから」記事が一番上に常にありますが、これってどうやっているんですか?アドバンス??

すみません、こんなコメントで(汗 
リンクって貼れるんですよね?私のブログができあがったら、リンク貼らせてください☆

あ、私も「世界の車窓から」は好きですよ。笑

返信する
minacoさんいらっしゃいませ (Gil)
2008-04-29 10:52:47
minacoさんまたまたご訪問ありがとうございます


ええっ!お気に入りに入れて下さっているんですかっ!?

ああ おありがとうございま~す(激しく動揺)

嬉しはずかし、でもありがたいです
あっ、世界の車窓からもお好きなんですね。いい番組ですよね。私はあれを観る度に激しく日本から逃亡したくなります(笑)


ところでご質問についてですが、私は更新する度に'初めての方へ~’がTOPに来るように日付を最新にしているだけなんですよ。すみません、良い答えではなくて;;
私はアドバンスユーザーではないので、そんな面倒なやり方をしているのですが、アドバンスならもっと色々カスタマイズできるみたいですね・・
平々凡々な答えですみません、お役に立ったでしょうか

ブログ始められるんですね、minacoさんのブログも楽しみにしていますね。

ではまたいつでも遊びに来て下さいね。
それでは~
返信する
ご回答ありがとうございます! (minaco)
2008-04-30 05:24:55
ああ、変な質問にご丁寧にご回答くださりありがとうございます><

なるほど、日付を変えてらっしゃるんですね!
そうか!感動しました!笑
いいアイデアですね☆パクっていいですk(蹴
今はちょっと休んでから・・私のとこもそうしよう♪
プロフィールとブログの概要だけじゃ足りないんですよね。
いいこと聞きました、ありがとうございます^^*

Gilさんのブログは早速リンクさせていただきました!
私のブログのアドレスも付けましたので、よかったらのぞきに来てください^^♪ 健全なブログですので
返信する
またまたいらっしゃいませvv (Gil)
2008-05-05 20:51:54
minacoさんまたまた書き込みありがとうございます。
どうぞどうぞ、アイデアではないので;こんなので良かったら盗んでいってください。
そして、もし他に良い方法が見つかったら教えて下さいまし(苦笑)

リンクもありがとうございます!
またminacoさんのブログにも遊びに行かさせていただきますね。
こちらのブログはご覧の通りまったりペースですが、また宜しければ遊びに来て下さい
返信する
彼は最期まで…(笑) (ねぽん)
2008-05-15 18:08:41
いや、カレル・チャペックなんだけど。
『ロボット』という言葉の生みの親としても有名なカレル・チャペック、彼は嵐の夜に庭が心配で外へ出て、庭を見廻り、結果、風邪をこじらせて亡くなったんだそうな。

…園芸家冥利につきるでしょう!
カレル万歳!!
ヽ(・∀・)ノ

返信する
おーい (Gil)
2008-05-17 12:12:08
最後の一葉かーい!!
と思わずツッコミ(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。