本を読もう、旅に出よう。

管理人(Gil)の文学作品と海外に関するエッセーです。
イラストはハリポタ・ジブリ・ヘタリア・コナンが多めです。

北欧のおすすめお土産【フィンランド編】

2018年09月04日 | 海外エッセー

いや~、初めての北欧旅行+旅行は物価がバカ高と言う事で、お土産の下調べは入念にしました。
食費もかかるため、万一のお土産購入失敗で、余計な出費を控えたかったからです。

では、まずざっと文章で何を買ったか+その中でお勧めのお土産をご紹介しましょう!

フィンランドで購入:

①とにかくムーミン商品:

・ムーミン絆創膏※
・ムーミンパッケージの紅茶(ティーパック)※
・ムーミンパッケージのココア
・ムーミンパッケージのドライフルーツ(ブルーベリー、クランベリー)
___________________以上がお勧め

悪くはないが、小さい割には値段が割高:
・ムーミン柄のスマホみがき※ 2ユーロ(200円以上します)
(ただ、日本では見たことがない2cm×2cmくらいの、何度も貼って剥がせる
スマホみがきなんです。使わない時はスマホの背面に貼り、表の液晶面が汚れたら
はがしてイラストの面でこすると綺麗になる、という優れもの。あげると結構
喜ばれますが、すごく小さい割にはお値段が・・)

あまり美味しくなかった+箱がすごく小さい割には値段が割高。
・ムーミン柄グミ?※ (極小の箱にキシリトール配合のグミらしきものが入っている。
この大きさと量で1ユーロは高いので、グミが欲しい方は、同じくムーミン柄の
袋の方がお得かと思います)


と言う訳で、
お土産には絆創膏や紅茶などがお勧めです。
紅茶はティーパックがすぐに飲めますが、大の紅茶好きには、茶葉で
ムーミンパッケージも売られています。

個人的には、高いですが絆創膏が可愛くて大のおすすめです。
あ、キャラクター絆創膏が嫌いという方は買っちゃだめですよ。
キャラ物OKの方のみにしてくださいね。
写真をアップしてますが、中には大きさが3種類の絆創膏が入っています。
一番小さいサイズの柄がミーと言う所がにくい!

写真は絆創膏しか載せていませんが、紅茶(ティーパック)も
どういう感じが見たい!と言う方は、大抵の旅行ガイド本にカラー写真
で載っています。
北欧在住の方のブログでも見かけたため、こちらのリンクからも
どうぞ↓ 私は大変参考にさせていただきました。

ムーミンココアとムーミン紅茶は、こちらに載っている物と全く同じ品を購入しました。
ココアはココア成分が少なく、バンホーテンの純ココアを期待するとがっかりします。
控えめではありますが砂糖入り、ココア感は少なく子供向けかもしれません。
が、あげると喜ばれました。お菓子に使うと、控えめな甘さが大人のスイーツに
ぴったりだそうです。ココアパッケージでも日本ではない形なのでお土産に
意外と良いかも。

ココアは1種類しかないのですが、紅茶(ティーパック)は種類がたくさんあります。
チョコ+トリュフ味など、少しクセが強そうなものもあったのですが、
私は日本人でも飲み易そうなクセの少ない物を選んで正解でした。
と言っても味はお好みなので、フレーバーは箱をよ~く読んで選んでみてください。
(紅茶はティーパック、茶葉ともに日本語も併記されています)
ティーパックも大変喜ばれました。なんせ、パッケージが可愛い。外箱はもちろん、
中のティーパックの個別の袋も全てムーミンキャラクターで彩られています。
また、1つのティーパックボックスに対し、フレーバーが4種×各5個も入っているため、
紅茶好きな方にはたくさん飲んでもらえます。
https://suomi-isshoissho.com/omiyage-finland-supermarket-7225/2

ムーミンパッケージのドライブルーベリーは、フィンランド人の店員さんいわく、
農園ものではなく、野生の物を摘み取ったそうです。
甘さが少なく、ヘルシー志向の方にぴったりです。こちらのパッケージデザインは
さりげない可愛さなので、年配の方や男性向けのお土産にも大丈夫ですよ。

ここで要注意!
※は、ムーミンオフィシャルショップに売っていますが、高いです。
同じものがスーパーマーケットにあり、そちらが安いのでお勧めです。
ただし、日本と違い、スーパーは品切れがすぐに補充されないので、絶対欲しい物の場合は
多少高くても最初に発見した店で買う方が良いかもしれません。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。