本を読もう、旅に出よう。

管理人(Gil)の文学作品と海外に関するエッセーです。
イラストはハリポタ・ジブリ・ヘタリア・コナンが多めです。

スノーマン レイモンド・ブリッグズ

2011年11月27日 | ブックレビュー

・・・・なんかもーすみません。最近忙しかったので更新が滞っております。
ちょっと一息ついたので、またぼちぼち更新も進みそうです。ですのでまた見に来てやって下さいまし。

と言う訳で、今回の超お久しぶりブックレビュー。色々考えましたが、せっかくクリスマスの時期なのでそれにぴったりの絵本をご紹介します。

絵本と聞いてあなどるなかれ!!大人も必見の良書です。
その名も、

スノーマン    レイモンド・ブリッグズ

イギリスの絵本で、男の子と彼が作った雪だるまとの交流のお話です。

・・・ってさくっと書きましたが、とにかく読んでみて下さい。こんな一文で説明できてしまうような軽い話しじゃないんですよ~!!

絵本には文章がまったくなく、イラストのみでストーリーが展開していくのですが、物語全体がとても表現豊かに描かれていて、文章がなくても充分話が伝わってきます。

またイラスト自体がとってもあったかい事!!
色使いも線もとてもあたたかみがあって、シンプルな画風が逆に飽きさせません。何度も読み返したくなる大人向けにも耐えられる出来栄えだと思います。

そして何と言ってもこのストーリーがいいんですぜ、旦那。

この物語を一言で説明すると。

切ない!!
でも温かい!!!

切ないけれど心があったかくなる作品なんてそうそうありませんよ、お客さん!?

子供向けですが、大人が読んでもマチガイなしの良著です。
管理人の周りは意外とこの作品を知らない人が多いんですが、有名だと思うんですけどね~。おかしい。ハートウォーミングな感じなので、男性にはピンとこない方もおられるかもしれません。ですが絶対女性ウケは良いと思われます。

冬になると読み返したくなる名作、本屋には必ずあると思うので、是非一度お手にとって見られてはどうでしょうか。

絵本はイラストが命なので、どんな絵柄か参考に見たい方は、Googleで 『amazon スノーマン』で検索されるとamazon.comで画像が見られます。興味のある方は見てみて下さい。


ちなみに、この絵本の画像を忠実に、ええ、ちゅうっじつに再現したDVDやビデオも出ていますが、そちらも良すぎです。こちらは映像ならでは、音楽が挿入されているんですが、それが物語感を損なわず本当に良い出来なんですよ~。主題歌が泣けます。

管理人が偏見で採点。★5つが満点です
読みやすさ★★★★★MAXイラストのみで文章なしなのでドーントウォーリー。
切なさみだれうち★★★★★MAX

写真はスイスの街角から。プレッツェル屋さんのようです。美味しそう。


ランキングに参加しています。クリスマスっていいよね!という方はクリックを!

携帯の方はこちら
人気ブログランキングへ


パソコンの方は下記リンクをクリックして下さい。
人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みみ~)
2011-11-28 11:18:17
はじめまして。ブログランキングからきました。
スイスいいですねぇ!
御訪問ありがとうございます (Gil)
2011-11-28 18:23:44
みみ~さん
初めまして。
ブログランキングから来て下さったんですね、ありがとうございます。
スイスはいいですよね!
また訪れたくなる美しい国です。
またお暇な時に遊びに来て下さいねv
コメントありがとうございました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。