本を読もう、旅に出よう。

管理人(Gil)の文学作品と海外に関するエッセーです。
イラストはハリポタ・ジブリ・ヘタリア・コナンが多めです。

猫好きのための一冊。

2019年03月10日 | ブックレビュー

「あたしの一生 猫のダルシーの贈り物」
ディー・レディ著 江國香織訳 

しょっぱなからずっこけさせてしまいますが、私は特別猫好きではありません。猫限らず可愛い動物は皆好きです。
その為、好きな作家が訳しているからと言う理由だけで期待もせずに読んだのですが、泣きました、不覚にも。 

副題として「猫のダルシーの贈り物」とあり、帯に大きく猫のイラストがあったので、読む前から、ダルシーという猫の一生なのだなと分かります。一生と言うからには産まれてから死ぬまでだと言う事も、死の場面は少なからず辛いだろうとある程度予測はしていました。 

が、泣いてしまいました。
恐らく猫目線で、猫の一人称で書かれるこの手の本の割には、大人向けだったからでしょう。

下手な感動路線を目指すわけでもなく、小うるさい説教本とするわけでもなく、日々を淡々と猫目線で書き、そこへプラスアルファ「愛」というテーマで書ききった、説教臭くない、良い「愛」の本だと思います。 

猫と人間の愛の本にも関わらず、読んだ後、誰かと共に人生を歩みたい気持ちにさせてくれます。

相手は男性でも女性でも子供でもペットでもいいのですが、将来に哀しい離別があると分かっていても、誰かと共に生きたいと思わせてくれる、すごい愛の本です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。