本を読もう、旅に出よう。

管理人(Gil)の文学作品と海外に関するエッセーです。
イラストはハリポタ・ジブリ・ヘタリア・コナンが多めです。

ちょ古っ都製本工房へ依頼した内容&かかった費用 【納期6日コース】

2017年01月17日 | 文学フリマ

管理人が注文したデータです。一番下には金額も表示しています。印刷を考えておられる方は参考にどうぞ。

ちなみに、「ちょ古っ都製本工房」さんは、HPに「見積もり自動計算」と「商品お届け日カレンダー」があり、ネットで24時間いつでも見積もりができるので非常に便利です!!こ
れは使わないと損なので見積りを考えておられる方は下記にHPのリンクを貼っておきますのでご参照ください。

http://www.chokotto.jp/

下記が管理人が注文した内容です。


■商品名
くるみ・中とじ冊子
 (※文章のみなので断ち切りは不要にしました(断ち切り不要、と注文時記載しました)。
断ち切りよくわからないし^^;)

■冊子のサイズ
A5

■冊子の用途
同人誌(本文に漫画・イラスト原稿あり)

■本文の印刷方法
モノクロ印刷(スタンダード)

■印刷部数
15冊

■ページ数(表紙1、2、3、4を除いたページ数です)
20ページ

■表紙の種類※3
マットコート紙・135kg(高品質フルカラー印刷)←裏表紙も同じ紙で、フルカラー印刷でした

■表紙の色
白(135kg)【マットコート紙】

■本文の種類※3
上質70kg

■オプション加工
・表2・3 モノクロ印刷


■製本方法
中とじ製本※1

■とじ方
右とじ

■原稿入稿の方法
入稿用アップローダーを利用する。(PDFデータに限る、300MBまで)※2

※1: こだわりのある方は、製本方法はくるみ製本か中綴じ製本か賛否がわかれるようです。
が、管理人の場合はページ数が少ないから、というだけの理由で中綴じにしました。
素人なのでこだわりがあったわけではなく、作成の参考にさせてもらった同人誌が中綴じだったので
同じにしようと思っただけです。
結果、中綴じでも十分きれいに仕上がっていて満足でした。

※2 入稿用アップローダーを使う事をおすすめします!料金を少し値引きしてくれます。
印刷所が独自に入稿用アップローダーというものを持っているのですが、
投稿する際は、普段メールにpdfファイルを添付する時と方法はほとんど変わりません。
手間もかからないので少しでも安くするならアップローダーを使う事をお勧めします。

※3 紙の種類ははっきり言って何が良いのかさっぱり分かりません。
表紙はフルカラーのイラストを使ったので、ネットで調べた所「マットコート紙・135kgで充分」なんて記述があったのでマネしただけです。
本文用の紙は文章メインですので、安く仕上げたいので「上質70kg」にしました。
全部で20ページの薄い本なので、これでも出来上がった本が反り返る事もなく、素人には充分な仕上がりでした。
本文の用紙は、こだわる方は「キンマリ」と言うものにされるようです。

では、今回の制作料金です。

見積もり結果
■制作代金
1,600円 ←管理人は、受注後納期6日にしました。納期が長いともっと安くなります。

■表紙の追加料金
370円

■オプション料金 ←オプションで表紙2,3もフルカラーにするなど色々できます。その分追加料金はかかりますが・・。
0円

■送料 ←大体一律で650円がかかるようです。
650円

■その他
0円

■割引オプション ←印刷所独自のアップローダーを使った割引です。
80円

■合計(税込)
2,540円

※ほかには、上記代金を送金する際の送金手数料がかかります。
管理人はゆうちょから、自分のゆうちょ銀行口座→印刷所指定の銀行口座 へ送金しました。
200円ちょっとだったと思います。


結果的に早くきれいにできて満足です^^



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。