愛と欲望のブラブロ

ブラブロは Blythe Blog の略。みたいな、ね。

あの悲しみを忘れない 【ブライス画像ありません】

2017年03月12日 02時22分11秒 | その他

東日本大震災の追悼式。

一昨年までは毎年、被災自治体主催の式典に参列していました。

昨日は職場でテレビ中継を見ました。

席上、福島県の遺族代表の男性が「あの悲しみを忘れない」、

あのつらさを、あの無力さを、と畳み掛けて訴えた時、

胸が締め付けられるようでした。私は「あの悲しみ」も、何も知らないのに。

1枚目の画像。奇跡の一本松の後方に灰色の防潮堤が写っています。

震災前の倍の高さ12.5m。画像では、あまり高さが感じられませんね。

石橋を叩いて壊す性格の私ですから、この場所に行くときは不安です。

いつも頭の中に避難路を意識しています。

*****

けれども周辺は現在、ぐねぐねと柵が巡らされ、最短直進で避難はできません。

しかも、巨大な防潮堤が完成したにもかかわらず、河口付近の水門が未完です。

津波が集中するかもしれない河川に架かる橋を渡って避難。この選択で間違いはないのでしょうか。

この橋は仮復旧の橋です。

もとの橋は津波で流失しました。

 

夜中に何を書いているのだろう。。。

書きたかったから、書きました。みたいな、ね。

今宵は ここまでにいたしましょう。

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る