ぼくのへや/ぼくのせかい

ボロボロおじさんのニートな日記。
いつか自力で生きれる日まで。

ボロボロおじさん3/16

2021-03-16 17:58:16 | 日記
今日も1人、作業をしながら考える。
なぜ、なぜ、なぜ。

仕事作業内容を聞かれ説明すると、まぁいいんじゃない?まぁ内容はわかる。いいと思うよ。

そんな事を言われる事がある。

金額は?
HPを見せて説明をすると、そうそうHPあったほうがいいよ!
金額はちゃんと提示した方がいいよ!
自信なくて提示できないんやろ。
お金貰って仕事するってそういうことだからね。

と言われることがある。

お客様ではない事がわかる。

この事業内容どう思います?って話ならいいと思うよの返答は間違いではない。
金額言えなくて、HPもなくての返答ならちゃんと提示した方がいいよ!は間違いではない。

だけどそうではないのにそうやってコンサルしたがる主婦の方がいる。

1つ1つにだから、これは、ですから、と言ってもきっとこの主婦には届かない。

誰かがぼくの仕事を誉めるとすごい才能持ってるのよ。といかにも自分が見つけてきたかのように話、誰かがぼくの悪口を言うと、他人に頼らずもっと自分でやっていかないと!など誰に何を聞いて話しているかすぐに分かる話をしてくる。

友だちでもなんでもない、昔の知り合いの知り合いなのに自分は特別だとなぜか思っている。

ここでは書けない事も、脅し文句なのか武勇伝なのかそんな話をしてくる。

どんな人でも結婚できて、子供できて、親になる。

それができないぼくを見下してるんだなという事もたくさんある。

ぼくが離れても、そんな人はぼくをバカだと思ってるから、障がい者だと思っているから、また使おうと連絡してくる。

もちろんバカにしてないというだろうけど毎回いうように、何をしたいか、何をさせようとしてるか、バレバレなんだよね。

応援しているんだからってよくいうけどお金がないという人のお金と時間奪う?

別にその人たちに金銭的援助とか求めてないけど、応援ってさ仕事に繋がるように知り合いに話すとか、金銭的援助とか、頑張ってって思うだけでももちろん応援だと思う。

けど応援してるんだからというぼくの周りの人は仕事させるだけさせる。
その人が別の人紹介してくれてもみんなタダ。
仕事させてあげてるんだから。

自分たちの事は宣伝してるのにぼくのはしない。

業界が狭いのかこの田舎だからか、どんどん仕事がなくなった。

ぼくの仕事がよくないのかと、腕があったらお金くれるとネットでいってる人もいるけど、ぼくのした仕事はあっちこっちで使われている。

ダメではないことはわかる。

よい人付き合い、よい人脈が必要なんだと思う。

例えば歌手。
テレビに出てない歌がうまい人もいれば、テレビに出てるからといって全国民から支持されている人もいない。

好みもあるし、上手くなくても歌手になれる人もいる。
環境が代われば、練習して歌も上手くなる。
応援者に力があれば、自分に力がなくてもそれなりの場所にはいける。

自分に才能があっても、ハイエナのようにしがみついて蹴落とそうとする人がいれば、その才能は世の中にはでない。

置かれた環境はほんとに大事なんだとぼくは身をもって分かっている。

女性のときの社会的地位はまだ若かったから中の上ぐらいだったろうか。
金銭的にも余裕があり、人間関係もそれなり。
男性になり、自営業になり、同じ業種の人たちと知り合い、仕事を紹介されたりしたけど、結局は浮き沈みの激しい、仕事がないと収入無しになるから、クレーマーや未払いそんなとこを紹介される事もあった。
ネットでの誹謗中傷も。
みんな余裕がないからそうやって同業者を蹴落としていることをしる。

そんな中でも見習いくらいの方が家族の知り合いでお金持ちの方に気に入ってもらって仕事を何十万、何百万単位でとる。
本人はまだできないからプロを雇って自分がしたかのようにみせ成功する。それを繰り返して、今じゃ予約のとれない人。何年もプロの仕事みてきたから本人もプロになっている。

出会いの運、応援してくれる人の力。
いい環境で勉強できてプロに。

誰かに援助してとか、ぼくを宣伝してとか他人を待っているわけではない。

こういう事も見てきたから、やっぱり置かれた環境は大事だと思っているだけ。

育った環境とか、その周りの繋がりとか、新しくできた人間関係とか。

ぼくの場合は育った環境も、会社員だった時の人間関係も全て捨てて男性になったから、それを捨てなければそれなりの生活はできていただろうね。

誰も知らない街に、男性に成り立ての弱々しぼくをみたら、みんないじめたくなっちゃうんだろうな。

そうなるとそこからなかなかぬけだせなくなる。
イメージがね。

抜け出すには環境を代えなきゃ。
でもこの街で根こそぎとられたからまだ引っ越しもできない。

この田舎の街はぼくには地獄だ。

優しさのかけらもないよ。

日本でどこが住みやすい街だろう。

またダラダラと愚痴りました。
何にも編集せず、その日、その時思った事を書いているから不快に思われたらごめんなさいね。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿