ぼくのへや/ぼくのせかい

ボロボロおじさんのニートな日記。
いつか自力で生きれる日まで。

ホルモン注射とぼく

2021-02-08 21:32:44 | ぼくの中
ぼくは定期的に男性ホルモンを注射している。
ホルモン注射と言っても種類があるし、打つ場所も色々。
自分で打ってる人もいれば病院で打つ人もいる。
打つ場所もお腹に打つ人、太ももに打つ人、お尻、肩、色々。
副作用も全くない人もいればフラフラしたり更年期みたいになったり、ニキビが増えて治りずらいとか髪の毛が薄くなったとか。
ほんとに人それぞれ。

ぼくは定期的に病院で肩に筋肉注射している。

そこでいつも悩む事がある。
それは服装。
夏はいい。問題は冬。
最初に通っていた病院は産婦人科のような専門の病院で全て個室で対応してくれていた。
筋肉注射も男性ホルモンはどろどろした液体なのでゆっくり丁寧に最後まできっちり入れてくれていた。
そこに行けなくなり今の病院に代わった。
そこは総合病院
注射する場所はたくさんの人が行き交う場所。
肩を出す為には服を脱がなければいけない。隣で注射してる人もいるなか脱ぐ。嫌というか不自然というか、誰も何も思わないのだろうか。
みんなどうやって注射受けてるんだろうと気になる。
できるだけ脱ぎやすいように薄手のシャツで行ったりしている。
今はコロナもあるから家に帰宅後すぐ脱いで洗えるように注射が打ちやすくどうでもいいダサい格好で病院に行っている。

ある時ぼくと逆の立場の方がぼくの前に打っていた。
脱ぎはしなかったけど、肩から下着をずらし注射。
看護師は何とも思わないのだろうか。
女性と認識してないのだろうか。
周りに人がいるなかで下着をずらして肩を出す。その方は気にしてないかもしれないけど、ぼくはもっと配慮しろよ!と思った。

その病院には他にも思う事がある。
さっき言ったようにホルモンはどろどろした液体。なかなか液が入らないのは分かる。だけど針ごとどんどん押されることがある。痛い。針を押しても液は入らない。一気に早く入れよう少しくらい残っててもいいという気持ちだろうか。
前の病院では1度も痛くなかったのに、この病院になってから1年に二、三回注射して一週間以上腫れる事がある。肩に打つのに手首近くまで腫れ冷やす事がある。
よく揉んでないから~と言われるだけ。
よく揉むことくらい知っている。
最近始めたばかりじゃないんだから。

あと医者が診察したとなっているが、ホルモン注射で診察されたことはない。だけど医師の診察代金もとられていて、戸籍が変わってない保険適用外の人は前の病院より千円近く金額が高くなっている。

それでも診断書の為、戸籍変更の為、生きるためにその病院に行かなければいけない人もいる。
対応してる病院もさほど多くはない。

診断書と言っても何年もかかって何人もの人に診察してもらう。
産婦人科で全ての診察もする。
産婦人科内診の時はどうやって帰ったか分からないくらい屈辱的だった。
仕方ない事だけど。

今は診断書できるまでどうかは知らないけど、こんだけの時間とお金と苦しい事してやっと診断書がでる。
なのにそこからも戸籍変更するまで保険適用外の自費。
法改定で手術もホルモンもしてない人は保険適用になるとかなんとか。
でも既に診断書もらってホルモン注射してる人は自費のまま。なんだって。
診断書でてる同じなのにおかしくないかい?
ファッションの一部でもなんでもないのに、勝手に治療してるだろ?って?
日本くらいなんだよ。手術しないと戸籍変更できないのは。
なんのための診断書なんだよ。
日本は優しくないよ。
保険適用くらいならないのか。
ずっとそう思っている。

戸籍が代わってあまり生活に支障なくなったらそんな事は当事者でもどうでもよくなる。
自分たちもそうやってきたから今からの人が保険適用になると損になるから保険適用外でいいという心ない人もいる。

ほんとに優しくない。
昔きつかったなら他の人が苦しまないようにとかならないのか。

自分のことが1番でいい。家族が恋人が1番でいい。だけど他人にもそれぞれ1番の人がいるんだから、優しくなろうよ。

犯罪が増えるよ。
コロナもあるけど、みんな優しくないから。
犯罪が仕方ないとかいう話じゃないからね。

ここみてる人でホルモン注射してる人いるだろうか。
どんな服装、冬服が打ちやすいのか聞いてみたい。
そして看護師さん。
液は大事に最後まで丁寧に入れてください。
貧乏だから特に一円でも大切なお金なんです。
適当にする看護師さんは今のところ1人なんだけどね。遠回しに言っても聞いてないし間違えを指摘しても別の看護師さんのせいにして聞いてないふりする。
注射の場所にいるのにカルテをみてないふりも昔はよくしてた。血管注射より簡単な気もするけど、注射するの嫌いなのかなと思っている。
けどその看護師さんはずっと注射係り。
一向に慣れてくれない。
初めて注射する人は怖いんじゃないかなと思う。
素人のぼくが見てても要領が悪い。

注射針体に入った状態で消毒液ついた綿を探したり、あらら入りにくいな痛いとこ当たりましたねとか、針を抜いてまた消毒液のついた綿を探しにいくから自分が打った場所を分からなくなってこの辺かなとちがうとこにシールを貼られたり、もっと色々あるんだけど。
もうぼくが慣れてきたけど、他の看護師さんがいいなといつもその人になるとため息がでる。
愚痴は申し訳ないけど、命預けてるからね。
今の病院は好きではない。
どっか信頼できる病院ができたら移ろう。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿