秦野ストリート放送

ビデオ撮影が趣味です。

このブログの存在意義?

2007-02-18 02:47:17 | 日記
おそらく息子はこのブログを見て、こう思っているだろう。

「個人情報晒しすぎじゃないの?」

確かにそうかもしれない。
始めたときには一応匿名性を確保していたので、ありのまますべてをさらけ出してきた。

将来息子が結婚を考えたとき、足を引っ張ってしまう要素になるかもしれない。
しかし、そこまで考えた上で、あえて隠そうとは思わないのだ。
事実を隠蔽して結婚し、後になって判明したら、かえって好ましくない結果を生むことになる。
息子には申し訳ないが、これも運命として受け入れてもらうしかない。(注)

私自身にとっては、私の人生を記録するもの、としてこのブログを捉えている。
今現在だけのことではなく、過去のものも写真や日記をスキャンして登録することで、広い意味での「自分史」として残そうと考えている。

↑のようなことは、直接会ってもなかなか言えないよなー。
ブログを通じて本音を語ることが出来るのはありがたい。

P.S.社会的地位の高い人ほど、裏面を暴かれてしまったときのダメージは大きいものです。某週刊誌に日記の内容を暴露されてしまった皇室関係の方とか、あられもない写真を公開されてしまった四国の女性補導員とか・・・。

(注)「結婚をあきらめろ」という意味ではなく、「こんな家庭の事情でも受け入れてくれる人を探せ」という意味です。条件的にかなり厳しくなると思いますが、それは「運命と思ってあきらめてくれ」という意味です。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい事だと思いますよ☆ (シングルパパ hiroくん)
2007-02-18 16:57:24
僕の元嫁は父子家庭に育ち
父親は生活保護を受けてました。
でも僕は気にもならなかったし
将来は面倒みてあげたいなと思ってましたよ☆
「パソコンに詳しいおとん」なんか、めっちゃうらやましいですよ。
息子の事なんかほったらかしって親が
たくさんいてる中で、息子の将来考えてくれてるだけで
誇れるおとうさんでしょう。

って僕には父親いないんですけどね・・・(^_^;)
返信する
Unknown (kita)
2007-02-18 23:54:31
>hiroくん

コメントありがとうございます。

hiroくんは、ご自分の経験から人の痛みが分かる、優しい人に育たれたんでしょうね。

息子もそんな人間に育って欲しいと思ってます。
返信する
こんばんは (スナフキン)
2007-02-19 20:04:14
一昔前ならともかく、今は家庭やなんかの事情より、本人同士の気持ちが優先されることが多いですから。

高貴な家は判りませんが。



しっかりと、信頼しあえる人と、幸せになってくれたら。

それまで、ブログ更新し続けて下さい。
返信する
Unknown (kita)
2007-02-19 23:49:12
>スナフキンさん

ありがとうございます。
そう言って貰えると気が楽になります。

ブログはずっと続けるつもりですよ。
返信する
ぅむ… (ぅし)
2007-02-20 00:14:32
私ゎ子供だから、ょく分かりませんが…
私たちの間でゎそぉぃうのって気にしなぃです

と、言うか足をひっぱっちゃうよぅな内容ぁるのですかっ??!フツーに父親の愛あふれてて、むしろほほえましかったりしてると思います
返信する
Unknown (kita)
2007-02-20 00:25:51
>ぅしさん

ありがとうございます。

若い頃の夢をあきらめて、底辺職種で働いているため、少々僻みっぽくなっているようです。

ネットゲームにはまったのも、現実逃避の手段でした。
返信する

コメントを投稿