ともちの小さなGLOBE

人生は一期一会のLong and winding road。小さな地球儀をめぐる日々をブログにしました。

初秋の春野巡り

2013-09-21 23:32:48 | サイクリング
今日は4040仲間と企画した、初秋の春野巡り

船明ダム駐車場を9時に出発
晴天の春野にペダルを進めます
本日の参加者は、山ちゃん、ジャコさん、だ~はら君(はらぼう)に、4040ゲストで、むらブ~にミチコさんとアキオさんの御夫妻を加えた総勢7名

スタートに出遅れた、だ~はら君は途中合流…とは言え、始めの休憩ポイントの横川で難なく合流したんだけどね 

横川での一コマ

ここから峰小屋の上りを抜けて熊の親子へ向かう足慣らし

丘の上でアキオさんを待ちます…健脚のミチコさんは、旦那のアキオさんを置き去り… 

旦那しごきのの開始です 

熊の親子に到着

みんなの自転車を掛けると中々絵になってます


ここからが本日最大の難所、新宮池への4km約10%の上り… 途中森の中のケーキ工房「ミココリエ」さんに立ち寄ります
とは言え、新宮池の上りをシングルギアでやった人間を始めて見たよ ジャコさん凄いゼ

ミココリエさんで抹茶ロールケーキを切り分けて頂きます


話が盛り上がったミチコさんは、お店の御夫婦と記念撮影

楽しかったねぇ 

4kmの上りの中間地点がミココリエさん… お茶ももらってケーキも補給し、残り2kmのアタッツク

山裾に広がる茶畑… 春野だなぁ

やっと到着した新宮池

天辺に、こんない大きな池があるのも不思議だなぁ

ここから一気に、木立の間の絶景を見ながら里山を下って勝坂を目指します


到着した勝坂神楽の里

山里の廃校になった小学校に佇めば、はんなりした空気が心地よい一時を醸し出します

大銀杏を見上げれば木漏れ日が眩しい初秋の1日

グランド脇に立掛けた自転車の後ろには綺麗な山並みが迫ってきます

神楽の里で御蕎麦で昼飯…山郷で食べる蕎麦の味は、また格別…

ここからペダルを戻して、大好きな気田川沿いの杉木立が並ぶ木漏れ日のサイクリングロードへ


いつもの吊橋で一休み… ここで高い所が怖いと言う、ミチコさんの意外な弱点を発見… アキオさん復讐のチャンスだよ 

吊橋からの景色… 今日は先週末の台風の影響か、まだ川は暫しの濁流状態


天竜川沿いを花桃の里に向けて、下り基調のペダリング… のはずが、川沿いを上がって来る暖かい風に押され続けます
途中にある「月」のバス停で一休み


花桃の里に到着… で、、そのすぐ近くのトンネル廃坑を利用した浜松ワインセラーへ

トンネルの中はひんやりした空気のワイン倉

あ~飲みたいねぇ 

自走のミチコさん、アキオさん御夫婦と分かれて、船明ダム運動公園に4時30分に帰還

あ~楽しかったネ 

本日の走行データ:

走行距離:91.7km
平均速度:22.4km/h
獲得標高:825m
最高の、春野サイクリングでした みなさんありがとう

だ~はら君を車に乗せて帰りしな、イチヤさんに立ち寄れば、僕のMBKのフロントフォーク修正が無事終了の知らせ
これ、転倒後手放しでまっすぐ走れなかった理由がフォークの捩れ… 難作業でよっちゃんが完璧に修正してくれて、往年のクロモリロードも無事復活
これもまた、嬉しいね 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風前は曇りの日曜 | トップ | まったりと日曜日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サイクリング」カテゴリの最新記事