え~い、きたない野郎だ、クリスマスイブの夜なのにっ!

2009-12-25 19:30:49 | むすめ

きのうはむすめと、ひとりと一匹だけの静かなイブを過ごしました。

 まさに本来のイブの姿。。。静かな夜、聖なる夜、星は光り、、、

 で、星が出ていたかどうかは知らないけれど、

 家の中ではケーキのあとは、デザート。

 なんのことはない、みかんです。

 とうさんが遅めのクリスマスイブディナー(和風焼きそばですけどねぇ)を

 食べている頃から、ずっとテーブルの下でおこぼれを待つむすめに

 みかんをひと房やりました。

 受け取ったむすめは、タッ、タッ、タッとテーブルを離れ、

 でかい尻を振りながら、隣室の自分の食べ場所であるピンクのマットの上に、

 みかんを持って行きました。

 間もなく、むすめはとうさんのところに戻って来ました。

 今日はクリスマスイブ。とうさんも気前がいいですから、

 もうひと房、何も考えずに、いや、キリストのような気持ちで分け与えました。

 また、むすめは、タッ、タッ、タッとテーブルを離れ、マットのほうに戻りました。

 そして、こちらを眺め、まだ貰えそうであることを確認すると

 タッ、タッ、タッとテーブルのほうに戻って来ました。

 

 あっ、おぬしっ!

 清らかな気持ちでいたとうさんは、突然、われにかえりました。。 そうだったっ、

 むすめはごちそうをもらうと、それがとうさんの手から離れると同時に

 自分の所有物になり、やったとうさんはそれを奪うかもしれない敵になるのでした。

 だから、いつも自分のマットの上に持っていき、そこで食べようとするのでした。

 

 しかも、むすめにとって、そこは食料貯蔵所。

 むすめはまだ貰えるかどうかを見極め、いったんそこにもらったものを置いて、

 様子を見て、おもむろに帰って来るのです。

 

 むすめは3度それを繰り返してました。

 遅まきながら、とうさんが気づいて、ひとつでも奪ってやろうとすると、

 とても女の子とは思えないようなうなり声を出して、

 すべての房を一気に口の中に咥え、ガツガツ食べようとするのでした。

 

 おどりゃ~、われぇ~! われはそがいないやらしいおんなじゃったんかぁ~っ!

 かわいい顔しといて、やることはせこいのぉ~! われはだれに似たんじゃぁ~~っ!?

    あっ、

 わしか、親のわしにか?  あっ、わ、わししかおらんじゃろうのぅ、、、、、

 あ、う~ん、まあ、そこまで賢こうないと、これからの世の中ぁ、生き残れんじゃろうけん、

 まっ、よしとしようか、、、

 

 聖なる夜に(本当は今夜が聖夜の25日じゃが)、

 けっして清らかとは言えないやりとりと、身勝手な納得がされたのでした。。

 ア~メン 

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ ← 迷える子犬とその父のために、ポチっとお願いします。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひとりで やったるけんのぉ... | トップ | やっぱり きみは 冬の お... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
静かなクリスマス (isao0930)
2009-12-25 20:26:11
私も静かに迎えたかったです。
でもフィリピンでそれは不可能だったんですね。来年はもしこの時期にフィリピンにいるようなら、どこかのホテルにでも避難します。(汗)

でもむすめさん、ほんとに賢いですね。
時に本能が勝ってしまうところが犬らしいですがね。
返信する
与えるものが多いほど (中年じゅごん)
2009-12-25 22:21:39
>isao0930さん

静かに迎えるクリスマスは、日本のしかも単身赴任に犬一匹というような世帯にしかないでしょうねぇ(自嘲)。
もらうものより、与えるもののほうが多い人ほど、幸せな人生を送れるそうです。まさに、isaoさんは、それを経験しているところですね。
新年も迎えられるんですよね。もう知っていらっしゃるとは思いますが、もし初めてなら、想像以上に大晦日の夜はスゴイですから、窓を閉め、カーテンをしっかりし、決して外に出ないほうがいいでしょう。恐いもの好きの小生でしたが、初めての年の数時間の恐怖に、翌年の大晦日(クリスマス前)にはメトロマニラを脱出していました。
返信する
かしこい〓 (もも♪♪♪)
2009-12-25 23:24:16
むすめさんかしこい我が家のむすこは猪突猛進一気に噛まずに丸のみしてしまいます
むすめさんはさすがお父さんの心理を見抜いてますね~
みかんはわんちゃん大好きですよね~
季節がら違いますが、我が家のむすこはトウモロコシも大好きですよ
きれいに食べ上げます
団子も好きですが串ごと丸のみに要注意です散々な目にあいました
返信する
Unknown (中年じゅごん)
2009-12-26 00:31:48
>もも♪♪♪さん

そうそう、一気に噛まずに丸のみするんですよね、犬って。
しっかり味わってもいないくせに、おいしそうなものばかり欲しがるから、こちらは少しむっとすることがあります。犬は味覚が弱いって言われていますが、人間がおいしそうに食べるものをみて真似したがるのかなぁと思います。
団子、串ごと丸のみとは驚きですねぇ~。
返信する

コメントを投稿

むすめ」カテゴリの最新記事