2022年 5月17日の つむぎ

2022-05-18 23:02:25 | むすめ

夕散歩とはいえ、まだまだ 明るい 午後4時過ぎ。

 

木漏れ日が、すでに 夏のそれのよう。

 

つむぎ、ウンピタイムに入ってます。恥

 

日向は暑いのに 日陰は ひやっと寒いという 大陸的な気候。

 

突然、つむぎが ワンっとひと鳴き。

 

鳩が一羽、ちょこんと頭を 見せていました。

 

つむぎ、鳩を見ると 襲いかかるようになっています。汗

 

一方、華麗な姿を見せる 一羽のサギが。

 

一瞬、白く見えたので シラサギかと 思ったのですが、

 

胴体の濃い灰色から アオサギだと 判断しました。

 

凛としとって、ほんま 美しい鳥じゃのお、つむぎ?

 

それに 引き換え、おまえは、

 

大通りで 平気で ぺった〜ん!

 

 

帰り道、あそこが どうなったか気になって、寄ってみました。

 

春、しだれ桜が 見事だった禅寺の桜の木は、

見事に葉を身にまとっていました。驚

 

そこでも とたんに ぺった〜ん!

 

じゃって、石畳が ひようて 気持ち ええんじゃけん。 悪い?

 

奥の公園に寄るのをスルーしたら、コイン駐車場で ぺった〜ん。

 

公園に入って 広場で自由に走らせようと思って 寄ってみたら、

近くの高校の生徒たちが、ウジャウジャ。

10人ぐらいの群が 顔を寄せ合って 大声で 談笑中なのが、2組。

他にも5人ぐらいの 群も。

いずれも 半数以上は ノーマスクで 平気で 会話中!

通りの裏の 人目がつかないのが都合がいいのでしょう、

明らかに ある意味、罪なこととわかっているのに やっている彼ら。

この市立高校でも 高校側が 生徒に 感染源になるなと 注意しているはず。

でも、こういう一部の 生徒たちが、社会に反発してタバコを吸う感じで

意気がって 対コロナルールを破っているのです。

人の死につながるルール破りをするのは、タバコを吸うのとは

わけが 違うのに!

高校側も 生徒の親たち側も 生徒たちに 甘いっ!

特に 親たち、自分の子供が そんなことをするわけがないと

信じ込んでいるのでしょうね。

いや、そんな子の親は、そんな親なんでしょうね、きっと。

 

広島県の感染率の高さは、47都道府県で 第5位です。

県知事も 市長も、性善説で 県民、市民を信じすぎ、

及び腰なのが、気になります。

 

さて、気分転換に

 

ランドマークのビルのロビーで 行われている

絵画同好会の 展覧会に 寄ってみました。

 

その中の 一枚に 早々と ロシアの独裁者を 皮肉る作品が!!

 

「 息ができない 」

 

本当に 息を止めるためには、世界のみんなが

「 痛いの、痛いの、プーチンに飛んでけっ〜!」って

一斉に 念を 飛ばせば、可能かも?!

 

 

そんなことより、父に 何かを 訴える つむぎ。

 

つむぎは、散歩の途中で 父が買った 100円の アイスミルクティーを

 

狙っていたのでした。

 

 

うちに戻って つむぎを見ると、ずいぶん ホコリで汚れていたし、

犬くさい匂いもしたので、

 

全身シャンプーしてやりました。

 

最近、シャンプー中も そのあとのドライヤーも

つむぎは 平気で おとなしく身をまかせるようになっています。

 

そのせいか、

 

椅子に乗せたとたん、おとなしくしていた ご褒美を

身を乗り出して 要求する つむぎ。

 

ねえ、早よ ちょうだいやあ〜!!

 

ご褒美を与得たあとは、お洋服を着せて、ハイ、ポ〜ズ。

 

 

 

パチリ!

 

 

 

 

それでは、また。

 

 

 

 

コメント欄、お休み中です。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022年 5月 16日の ... | トップ | 2022年 5月18日の つ... »
最新の画像もっと見る

むすめ」カテゴリの最新記事