平和公園で過ごす時間は貴重だ。 つむぎ + 動画

2021-06-16 01:56:22 | むすめ

こういうことって 気のせいでしょうか、

スマホの基本ソフトの更新をしたら、

スマホもそうだし、連動しているPCまでも

動きが悪くなりました。

おかげで、ブログの更新や お気に入りのブログへの訪問が、

うまくいかず、かつ、最近の湿っぽい気候のせいか、

気持ちが、イライラ、わさわさしてしまい、

おっかしいなあ? すでに男の更年期障害は

終わったはずなのに、、 あっ?!

2回目のコロナワクチンの副反応がっ?! 汗  まさか。

 

そして、

そうなる前の 爽やかな日曜日のことを

やっと 載せることが 出来ます。

 

日曜日の午前9時半は、曇り空。

YAHOO天気予報では、あと数時間は雨が降らない

とのことだったので、つむぎを連れて 散歩に出かけました。

 

梅雨とはいえ、花が あちこちで開いていて、心を和ませてくれます。

 

花壇の端っこに座らせられた あたしは、それどころじゃないワン。

 

 

いつもの元安川沿いの散歩道に入ると、

前方に 幼い女の子とその若い父親が 立ち止まっていて

父親のほうは 川のほうにスマホのレンズを向けていました。

なんだろう? と じゅごんもスマホを向けてみると、

 

海鵜が、一所懸命に エサの小魚を獲っていました。

 

海鵜が 時々、川まで上がって来ている姿は見たことはありましたが、

ここまで 必死に獲物を獲ろうとしている風景を見るのは初めてでした。

水面は濁っていて分からないのですが、かなりの数の小魚が

上って来ているようでした。

 

そういうことを ひとしきり、その親子と話しながら、

足元では、つむぎと女の子が、お互い こわがることもなく

じゃれあっていました。嬉

 

つむぎ、最近始めた散歩では、すでも4〜5匹のワンちゃんたちと

出会っていますが、つむぎは まったく恐れることなく

しっぽを振って挨拶しようとします。

鼻先で 突然 相手がワンワン吠えても まったく動じず 平気なのには

驚かされます。

むしろ ベテランの相手が 怖じけて逃げ回ることも。。汗

 

大物ぶりを発揮しています。

 

そうです。あたしが、大物ワンコの つむぎ いうものですけん、

以後  よろしゅう お頼み申し上げます。 ←  893かいっ!?

 

大通りを渡れば 広島平和記念公園だというところで、

突然、雨が ポツリポツリと降り始めました。

ああ、傘を忘れてしもうとったあ〜! 焦

しっかり、傘を差し始めた歩行者たちを尻目に、

つむぎを抱っこして 通り沿いのマンションの軒下へ。

 

バカな父さんじゃワン。じゃけど、

ナデナデしてもらえるけん、嬉しいワン。

 

5分ほどで 雨がやんだので、平和公園へ。

 

平和資料館は 現在、自粛閉館中なので ほとんで ヒトがいないワン。

 

それをいいことに、バカなお父さんは、

原爆資料館の下のスペースで、おもちゃ投げ遊びを始めました。

 

 

もちろん、つむぎも 大喜び。父も ちょっとはしゃいでいました。汗

 

ここ平和公園内は、リードを離してはいけない決まりだったんです。

この直後、警備員さんに 注意されて、すごすご そこを後にしました。恥

 

 

そんな不届き者が、本来 行きたかったのが、

 

約半年振りの 原爆供養塔でした。

父は 故つうと いつも お祈りしていました。

 

ここには、原爆投下のせいで 一家全滅してしまって

身内の見つからない遺骨や 氏名の判明しない遺骨が、

約7万柱も いまだに 眠っています。

 

でも、観光客は 来ないか、ほぼ素通りしてしまっているのを見て、

1匹と一人は、祈るようになりました。

 

そして、そのあと 必ず寄るのが、

 

原爆ドームです。

 

平和公園のほとんどは三角形をした中洲の中にあり、

そこには戦前、広島一 賑わった街が存在しました。

映画館や演芸場、旅館や料亭などあり、商売の町でもありました。

その対岸に 広島県は産業奨励館を建て、

それが現在の原爆ドームです。

 

原爆ドームの前に立つと、そこから放たれる不思議なパワーに

いつも 包まれ、邪心が 削ぎ落とされていくのを感じます。

そのまま、ずっと 無心となっていられます。

 

つむぎも そのパワーを感じたのか、良い顔をしてます。

あれ、つむぎ、おまえ、少し笑った?

 

 

再び 雨が降利始める前に平和公園を離れようと歩き始めると、

つむぎが突然、前足を踏ん張って止まって歩かなくなりました。

 

おお、あれは なんといったか、後で調べたのですが、

スタンドアップパドルボード、略してSUPというそうです。

カップルでしょうか、想像以上に 早く前を過ぎて行きました。

 

川の街 広島では、普段から けっこう見かけます。

シーカヤックはもっと活発です。

じゅごんの理想は、シーカヤックで つむぎを乗せて

宮島に行くことなんですが、今は つむぎを養うので 精一杯です。汗

 

そのあとを 拡声器の声が響く観光船が、続きました。

乗っているのは、一組のカップルだけ。

 

SUPもそうですが、この時期だから こういう楽しみ方も

いいものだなぁと思いました。

 

 

最後に 寄ったのが、原爆の子の像( 折り鶴の塔 )のすぐ隣にある

 

小さなバラ園でした。

世界的に著名な人物と深い繋がりを持つ品種のバラが、植えられています。

 

ちょっと時期が悪いのか、綺麗に花開いているバラは少しだけでした。

 

中で、いちばん 見事に大輪を咲かせていたのが、この赤いバラ。

 

アルベルト  シュバイツァー という品種です。

 

 

凛と咲く 真紅のバラの名前となった偉人の言葉です。

 

世の中 どこであろうと、

振り返れば あなたを必要とする人がいる。

人のために生きる時、人生はより困難になる。

しかし、より豊かで幸せにもなれる。

 

 

今更ながら、少しでも そういう人にならなければ、

と思う つむぎの父でした。

 

 

それでは、また。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 反省せんのかいっ! つむ... | トップ | へいっちゃらだワン!? つ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんちわー (モモユニ)
2021-06-16 13:15:20
更年期が終わったのにイライラするんですか( ´艸`)
つーてーほんにスマホ、PCの調子が悪いと
イライラしますよね~

花壇の隅っこに乗っけられた、つむぎちゃん固まってるように見えますね。
んでも、つむぎちゃんは迷惑だったでしょが
可愛い写真が撮れてじゅごんさんはラッキーでしたね(*^^*)

ワンコと出会って、吠えられても動じない
つむぎちゃんて根性が座ってるね~(*^▽^*)
って、ユニもそうでした(;^ω^)

つむぎちゃん散歩も上手になったけれど
持って来い遊びのも上手になりましたね♪
で、今度持って来い遊びをする時はリードを離しても怒られない場所でね(^_-)
返信する
Unknown (ぷうこ)
2021-06-16 21:08:34
1枚目の写真めちゃめちゃ可愛い 
黄色い花とつむぎちゃんの色合いがピッタンコですね。
チャピもつむぎちゃん色だったので、黄色が似合いました 
ポテチはチビッコ時代、つむぎちゃんみたいに怖いもの知らずでしたが、大人になるにつれだんだんビビりになってきました 
じゅごんさんとつむぎちゃんが怒られてる姿が目に浮かびます
原爆ドーム・・・中学の修学旅行で行きました。
写真では見たことありましたが、実物を見て戦争の悲惨さを感じました。
小さなバラ園っていいですね。こじんまりしている方が親しみがわきそう 🌹
返信する
こんばんはー!! (みんみん)
2021-06-16 21:35:04
PCやスマホがサクサク動かないと
イライラしますよねー。
で、梅雨真っただ中だし・・・。
私はいつもイライラおばさんです(笑)

つむぎちゃんやっぱ大物ね!!
大人のわんこに吠えられても大丈夫なのね。
レイは、会うわんこ、人も私の後ろに隠れてました。
ナデナデされたらちびってたのよー!!

あははー!!警備員さんに叱られたの?
こういう時には、伸縮リードが便利ですよ。
平和公園には数回行ってますけど
原爆供養塔は知りませんでした。
記念館の展示ばっかり記憶に残ってます。

子供達と言った時は、夏休み中だったけど
川傍の木陰が涼しかったのを覚えてます。
返信する
モモユニさん (じゅごじゅごん)
2021-06-17 00:54:58
こんにちは。
そうなんです、2回目のコロナワクチン接種後、なにか
色々とパプニングが起こって、空回りするばかりなんですよぉ〜

そうで〜す。花壇の端っこで緊張してしまって、つむぎは
すごい舌出してます。汗
でも、そのあと、すぐ花壇の中に入り込んでカミカミ
しようとする強者でしたよ〜 汗

たぶん、ユニちゃんと同じように、たくさんの友達
ワンコできると思いますよぉ。楽しみ。

持って来い、上手くなりましたが、警備員さんに怒られた
画像と音声をカットするために、やっと動画編集ソフトを
学びました。汗
返信する
ぷうこさん (じゅごじゅごん)
2021-06-17 01:18:28
こんにちは。
けっこう舌をべろって出してますが、ありがとうございます。
チャピちゃんも チャピちゃん色してたんですか。
黄色、平和の色なんで好きです。
黄色いひまわりの娘っぽい服があるので、少し大きくなったら
着せてみます。嬉

あれ、ポテチくん、ビビリでしたっけ?
つむぎはどうなるんでしょうか?

マジなトーンで怒られたんで、しっかり動画からカット
しました。恥
原爆ドームは、戦争の悲惨さを越えて、自分を見つめなおせる場所ですね。
コロナ禍でも自粛出来ない奴らに見せてやりたいです。
修学旅行で来た時より原爆資料館は、原爆の威力や悲惨さ
よりも当時、直前までその下で生きていた人々一人一人に
焦点を当てたとても良い展示内容に代わっています。
ぜひ、コロナが収まったら再訪してくださいね。
でも、ポテ父さんは、どうだろう、ついて来るかな?

バラ園、普段は 供養塔と同じく、あまり立ち止まって
見る人はいません。
でも、本当に好きな人だけに見てもられる、そのほうが良いかも。
返信する
みんみんさん (じゅごじゅごん)
2021-06-17 01:46:36
こんばんは。
うっそ〜、いつもゆったりと構えたおねえさんに
思えるけど。これだけ褒めたんじゃけえ、なんか
頂戴! ガハハ
なんか知らないけど、空回り気味で、イライラするんですよぉ〜

つむぎの大物ぶりには、驚きましたね。
鼻先ですごい声で吠えられたのに、微動だにぜず、
しっぽを振ってましたから。
自分から後ずさることは、一切ないです。
ヒトにも素直に寄って行ってナデナデされますね。
やんちゃなレイくんとは思えないパピーだったんですね。
つむぎには やんちゃさは消えても、この性格だけは
変わらないでいて欲しいものです。

伸縮リード、みんみんさんちを真似て買ってはいるんです。
思い切って使ってみようかな。

原爆供養塔って、団体バスがよく停まる平和公園の
端っこにあるんです。
そのバスの団体が通り過ぎる時、ガイドがまったく
説明もなく素通させるので、呆れてしまった記憶が、
しっかり脳裏に焼き付けられたんです。
公園を管理する市にも現状を伝えて、表示をしっかり
させるとか、観光団体にコースに組み込むよう指導して
もらいたいとメールしたこともあるんですが、まったく
今も変わりません。

平和記念資料館ですね。近年、展示内容を大きく変えて、
より良いのものになったと思います。
ぜひ、もう再訪して見てくださいって、なんどか
アウトレットモールには来ていたさるけどのお。。ガハハ

川端は木陰を涼しい川風が吹いていて、気持ちがいい
ですよね。よく皮を感じながら弁当を食べている人も
見かけます。
返信する

コメントを投稿

むすめ」カテゴリの最新記事