2023. 4.30の 今日の つむぎ   平和の象徴。

2023-05-01 23:37:31 | むすめ

4月最後の日。

色々とあったけれど、もう1年の三分の一も

過ぎたのですね。

 

さて、日曜日のこの日は、午後からの散歩。

気温は20℃程で 心地よい風も吹いていて

快適な散歩でした。

 

いつもの朝散歩のコースを終えたあと、

足を伸ばして平和公園のほうに向かいました。

ある目的のためでした。

 

行く前に 日陰で コンクリートの地面を見つけて、しばしの休憩を。

 

ここで、つむぎには 水と さつま芋のおやつを やり、

父は、途中の自販機で買った アイスコーヒーを飲みました。

 

平和公園の手前の 平和大通りまで出た時、

そろそろ バラの花が咲く時期だということに気づき、

あるところに 寄ることを思い付いたのです。

 

それは、『 広島・長崎平和のバラ』が植えられている場所。

 

咲き始めていましたっ!! 嬉

 

明るい紅色のバラの花が 数個、開いていました。

 

一番 開ききったバラを パチリ。

 

アップにすると、その美しさが よく分かりました。

 

そばで 待ちくたびれた つむぎも 大きな口を開いて

大あくび!! 笑

 

ぶちゃいくだったので、

 

もう 一枚、アップで パチリ!

 

あ〜あ、なして あたしまで 寄り道に 付き合わないといけんのん?

 

 

 

 

平和公園に着くと、ありました!

今回の目的のものが、目に入って来ました。

 

花で飾られた 『 G7 HIROSHIMA 』サミットの文字でした。

 

でも、市民の間では、サミットそのものは

決して盛り上がっているとは言い難いしろものなんです、実は。

沸き立ち喜んでいるのは、そのおかげで 儲かるであろう業種だけ。

サミットが開催される期間の4日間は 厳しく交通規制され、

市民は 市の中心部には入れないし、中心部に住む者は

まったく身動きが取れない状態。緊急以外、仕事はおろか、

通院さえ 遠慮するよう まるで当然のごとく お上からお達しが。汗

得するのは、突然、主要道路が これまでになかったほど

きれいになったこと。冷笑  普段からきれいにしとけっ!!

 

とうさん、とうさん、また、変な方向に行きかけてるワン! 

気をつけてっ!!

 

あれ? つむぎ、おまえの口元に ピンク色のハートが着いとるぞっ!?

 

平和公園の手前で くん活中のくっついて来た

ツツジの花の 欠片でした。

 

なぜか、ホッとしました。

 

 

つむぎは 花の文字など もちろん興味などなく、

花壇に入り込んで 勝手にクン活をし始めました。困

 

花文字を背景に入れて つむぎを写そうと思っても、

すぐに それを見ている観光客のほうに 行こうとするので

うまく撮れません。

 

結局、ぺった〜んしたところを無理に パチリ!

 

ぺった〜んしたとたん、

外国人観光客たちに 笑われていました。

 

平和な 国際交流に 貢献していました。汗

 

 

うちの 平和の象徴、つむぎ。

 

これからも 心を癒してくれえよ、つむぎ。

 

 

とうさんも いつまでも 元気で おるからな。

 

 

 

 

それでは、また。

 

 

 

 

コメント欄、お休み中です。

 

 

 

 

最後に、にほんブログ村のシーズーボタンをポチッとな。

           ↓


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023. 4.29の 今日の つむぎ... | トップ | 2023. 5. 1の 今日の つむぎ... »
最新の画像もっと見る

むすめ」カテゴリの最新記事