2024. 2.12 つむぎの記録   石敢當と ファンからのプレゼント。

2024-02-14 08:35:01 | むすめ

振替休日の この日は、

昼過ぎから 散歩に出かけました。

 

いつもの 元安川沿いの散歩道にある慰霊碑の前で

 待たされた つむぎ。

 

戦時中、東南アジアからの特別留学生の寮があった場所。

 

知っているのは、おひとりは 当時 亡くなり、

もう おひとりは インドネシアに戻って

戦後 お国で 活躍されていたこと。

 

前を通るたびに ちょこっと掃除をしていたのですが、

 

突然、こんなものが 置かれているのを 発見!

 

一瞬、個人の名前?と 思ったのだけれど、

『 石敢當 』とは、福建省から主に沖縄に伝わった

T字路に置かれている 魔除けの石碑。

昔の強い武士の氏名だったとか。

 

 

 

 

そのあと、平和公園へ。

 

平和公園の中にある 白梅が、花開き始めていた。

 

縮景園では すでに 満開とか。

 

気づけば もう 梅の咲く時季になったんだなあ。。

 

 

 

 

うちに帰る途中、いつもは 朝に会うけれど

今回は 昼間に 自転車でモールに買い物に行った帰りの

 

つむぎファン第一号の女性から プレゼントを頂いた。

 

つむぎのための おやつは持ち合わせていなかったけれど、

かわりに 父にへと、和菓子を くださった。

 

帰って袋を開けてびっくり。

ご自分が 3時のおやつにでも買ったものであろうに、

恐縮するばかり。

 

つむぎが その方に 最大の喜びで まとわりついて

いてくれたのが、救いだった。

 

 

 

 

にほんブログ村のシーズーボタンをポチッとな。

            ↓


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024. 2.11 つむぎの記録... | トップ | 2024. 2.15 つむぎの記録... »
最新の画像もっと見る

むすめ」カテゴリの最新記事