おまえ、影が薄いぞ。 の巻

2011-06-19 22:03:27 | むすめ

九州では、土日は雨が降り続いたようですが、

こちら広島市では、日曜日の午前中までは

降りませんでした。

 

雨の降らないうちに、散歩に行ったのですが、

 

ある寺院の入り口に、

がくあじさいが、咲いていました。



やはり、これが本来の日本のあじさいって感じです。

西洋あじさいも 寺院には似合っているんですが

(鎌倉には、あじさい寺ってあるし)、でも、

がくあじさいを意識するようになると、

がくあじさいが、和菓子で、西洋あじさいが、ケーキのように思え、

やっぱり、寺院や神社には、がくあじさいだなぁ、と思うのです。

歳をとると、感性も ある部分、 繊細になるのでしょうか。


今回のがくあじさいは、つぼみはふじ色っぽいですが、

開くと、鮮やかな白や薄い灰色に見え、

それがうまい具合に、グラデーションを見せるんです。


無彩色の美、というのでしょうか。



そして、

スノー・ホワイトのはずの つう姫が、

くすんで見えるのでした。( ゴメン! )


おい、つう姫、 

がくあじさいの前では

おまえ、影が薄いぞっ!? 


↑ つう姫、おまえ、少なくとも 和菓子ではないなぁ。(ざんねん)↑


↓ ブログを続ける励みになります。↓

↓  最後に、ワン・クリックしてくだされば 嬉しいです! ↓

   人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 優れのモノの雨ガッパなんで... | トップ | カッパ記念日は、悲しい記念... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みたらしだんご)
2011-06-20 12:48:57
あじさい、きれいですね。色は無彩色ですが華やかに見えます。がくあじさいが日本古来とはしりませんでした。
広島ではいろいろお世話になりました。
5月からまた勤めだしました。じゅごんさんに教わったことも思い出してがんばります。
返信する
なんのなんの~ (モモユニ)
2011-06-20 13:15:10
つうちゃん、がくアジサイに全然負けてないですよ

このアジサイ「がくあじさい」って言うんですか~ごめんなさいがくが無いもんで

まるでつうちゃんの様に可憐な花ですね。

ウフつうちゃん~
毎度、毎回とうさんにいじられっぱなしだね~(笑)
とうさんの↑↑咬んじゃえ~
なんだったらユニを応援にでも行かせましょうか
返信する
一輪の重さ (中年じゅごん)
2011-06-20 21:53:16
みたらしだんごさん、コメントありがとう。
お元気そうでなによりです。

がくあじさいは日本が原産なんです。オランダ人らが持ち帰った
がくあじさい(or 山あじさい)が、欧州で品種改良されたものが、
今よく見られる西洋あじさいなんです。

オランダに持ち帰ったシーボルトが、がくあじさいに名づけた名は、
オタクサ。これは、日本での愛人であったおタキさんからとった
ものです。ちなみに、タキの娘がオランダおイネです。

こちらも、いろいろお世話になりました。
まさにがくあじさいが一輪、失われたような寂しさがあります。
早速、仕事を再開されたんですね。地元はいいでしょう? 
よしもとが、より身近に感じられるでしょうね。
ちなみに最近の若手、ごっつ ええ感じでっせ。

健康に気をつけて、ご活躍ください。


返信する
か・い・か・ん (中年じゅごん)
2011-06-20 22:02:21
モモユニさん、

たしかに、つうは日本風の名前ですが、可憐では、、。
和菓子というより色の薄いマーブルケーキみたいな感じです。

お~っ、二匹が左右から!!
快感っ!? がはは。
返信する

コメントを投稿

むすめ」カテゴリの最新記事