ふるかわっちの便利なAutoCAD手帳。

よく聞かれるAutoCADの質問や知っていると便利なTipsブログ。トラブル時のお助けキーワード検索もできます。

★STOP! WINDOWS REQUIRES IMMEDIATE ATTENTION.

2005-12-06 | PC一般

なんかわからないけど、「STOP! WINDOWS REQUIRES IMMEDIATE ATTENTION.」ていうエラーがいつも出るようになっちゃった! 何かをダウンロードしてどうこうって言われるの、どうしたらいい?

 

何もダウンロードしたり
   インストールしちゃダメです。

メッセージ文はだいたい、以下のような構成になっています。

例1


SYSTEM からALERTへのメッセージ

STOP! WINDOWS REQUIRES IMMEDIATE ATTENTION.
Windows has found Critical Errors.
To fix the errors do the following:
1.Download Registry Repair from: http://www.*-*******.com
2.Install Registry Repaire
3.Run Registry Repair
4.Reboot your computer
FAILURE TO ACT NOW MAY LEAD TO DATA LOSS AND CORRUPTION!


これは、システム管理者からの警告を装ったポップアップ広告で、メッセンジャースパムと呼ばれるものです。Windows2000かXPユーザーにのみ送信されるもので、98やMEユーザーには関係ないようです。

メッセージ文はあたかも、PCに重大な問題が発生したかのように書かれており、記述されたWebサイトのアドレスからプログラムをダウンロードしてインストールすれば、問題は解決すると書いてありますが、実はコレ、真っ赤なウソ。 ダウンロードされたファイルは有償ソフトだったり、ウィルスだったこともあるということなので、このメッセージがあるダイアログが出た人は要注意!

また、あからさまにどこかのアダルトページへのリンクや、広告のようなものまでスパムの種類はさまざまですが、くれぐれもメッセージとおりに何かをダウンロードしないように注意してください。

例2


 

しかし、このダイアログ自体はウィルスなどに感染しているから出るわけではありません。「メッセンジャーサービス」というのは、システム管理者からユーザーへアップデートやシステム異常などを知らせるための機能。これは、例えばプリンタから「印刷できました」のようなメッセージを表示するときに使われていますが、別にあってもなくてもなくてもかまわない機能で、必ず動作させておかなくてはひどく不都合を感じるというものでもありません。ところが、これを有効にしておくとこのようなメッセンジャースパムの標的になったり、Windowsパッチを当てていなければバッファオーバーフロー攻撃の対象となり、ワームのえじきになってしまう恐れもあります。

というわけで、このエラーメッセージらしきものはこの機能を悪用しているだけなので、Windows側でこの機能を停止する設定をすれば、無力化させることができます。

1.【コントロールパネル】→【管理ツール】→【サービス】を開く

2.リストの中から【Messenger】を見つけ出し、右クリックでプロパティを開く

3.【スタートアップの種類】を無効に、【サービスの状態】を停止に設定

 


4.【適用】→【OK】

メッセンジャースパムに関する詳しい説明は、
http://www.higaitaisaku.com/messengerspam.html
↑回避方法の手順が画像入りで説明されていてわかりやすい

http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/20021017303.html
↑メッセンジャースパムとは

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;330904
↑本家マイクロソフトのサポートページ。ちょっとわかりにくいかも。

あたりをご覧になってください。

【検索キー】
STOP! WINDOWS REQUIRES IMMEDIATE ATTENTION/メッセンジャースパム/メッセンッジャー/SYSTEM からALERTへのメッセージ


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★DXFデータが読めない(Windo... | トップ | ★メールでは送れないくらいの... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kumanomi)
2005-12-06 01:41:45
メッセンジャーですか。便利そうだけど

いまだ、使ってないです~

でもスパイウェアとかも

いろんな種類がありますからなにやってても手は抜けないですね。
返信する
Unknown (まりりん)
2005-12-06 08:27:06
>メッセンジャーですか。便利そうだけど

>いまだ、使ってないです~

kumanomiさんだからご存知かとは思うんですが

この「メッセンジャー」というのは、いわゆるyahooとかMSNとかの

メッセンジャーとは違うところがミソです。

(間違える方もいらっしゃるかと思ったので、記事ちょっと修正しました。)



実は昨日隣のPCでこれが発生し、私もあやうくDLしてしまうところでした。

ちょっとその前に・・・と調べてみたら、これが調べてみて正解だったというわけで・・・

メッセンジャーサービスはどうも、使わないほうが吉みたい。

返信する
Unknown (kumanomi)
2005-12-06 09:29:21
ありゃりゃーご存知じゃなかったりしてー

てっきりMSNのかと思ってたです。お恥ずかしい~

OSのメッセのやつですね。

これ、危ないですよ。知らなかったら俺もOK押すかも。でも、このサービスはOSが遅くなるから

切ってます。
返信する
Unknown (皐月)
2005-12-06 13:05:56
こんにちわ

幸運にも未体験です<スパム関係



OSのメッセンジャーですが、これを外す際に、XPSP1状態のものからSP2にした場合、

「サービスの再構成に失敗」

というエラーログがでてしまうことがあります。

この場合は冷静にメーカサポートにTELもしくはメールして手順等を尋ねましょう。



又、WindowsXPのHPから「悪意のあるソフトの検出」ができるサービス(無料)へのリンクがある(筈)ので、この機会にやっておいてもいいかも?(月1回更新)
返信する
スパイウェアは (kumanomi)
2005-12-06 15:11:26
ちょっと脱線するけど、スパイウェア対策はAd-Awareを使ってます。結構、捕まえてくれますよ。
返信する
感謝 (火力発電所)
2005-12-24 11:53:13
いやー。この記事のおかげで問題が解決しました。

スキャンしても駄目、Ad-Awareでも駄目、指定されたURLのソフトを使用しても無理 と八方塞で、一時はOSの再インストールしようかと思ってたほどです。

非常に助かりました。謝謝
返信する
Unknown (まりりん)
2005-12-27 08:24:36
お役にたててよかったです^^

メッセンジャースパムにはここに出した形以外にも

いろいろな形があるようなので

どんなメッセージであれ、出てきているのをそのまま信じるのではなく

メッセージ内容をGoogleあたりで検索してみるなどすると

解決法が出てくることがあります。



私は、エラーがおこったときは何よりもとりあえず

情報を集めるようにしています。

返信する
解決!フー (Unknown)
2006-03-10 15:19:54
助かりです。何回OSインストしても出てきたので。
返信する
助かりました! (てんちゃん)
2006-03-24 18:06:41
私も大変助かりました。

昨日、サブ機を買いネットに繋げたとたんに

上のメッセージが出ましたから。。。

危険を感じて検索してここにたどり着きました。

ホントに有難うございます。

助かりました。
返信する
よかった (hajii)
2006-04-17 17:50:21
何がなんだか。偶然ここにきて良かったです。詳しい人が、いるんですね。ありがとう。
返信する

コメントを投稿

PC一般」カテゴリの最新記事