ふるかわっちの便利なAutoCAD手帳。

よく聞かれるAutoCADの質問や知っていると便利なTipsブログ。トラブル時のお助けキーワード検索もできます。

★メールでは送れないくらいの大きなデータを送らなきゃいけないんだけど

2005-12-06 | PC一般
まずは圧縮。

昔に比べてどのファイルの容量も大きくなってきているので、圧縮ファイルを使う人も増えてきましたが、それでもたまに「圧縮ファイルって何?」という質問をうけるので。
【圧縮ファイルとは】
内部のデータを一定のきまりに従って簡略化してしまうことで、モノによってはファイルサイズをグンと小さくできます。圧縮のほうほうはいろいろあり、その方法別にLZH形式とかZIP形式とか呼ばれています。中でもLZHは日本で開発されたために日本では非常にポピュラーな存在になっています。対するZIPは世界的に広く使われており、もはや世界標準と呼んでも差し支えないかもしれません。圧縮ファイルを作るときは、この二つのどちらかの形式を使えば、まず間違いないでしょう。

【どうやって作るの?】
圧縮ファイルを作るためには、専用のソフトが必要になります。フリーソフトウェアで非常に有名かつ優秀なものが数多く出ています。

+Lhaca
↑デスクトップ上のアイコンにドラッグ&ドロップするだけで、簡単にLZH・ZIPファイルの圧縮・解凍が行われます。

Lhaz
↑エクスプローラ上でアーカイブファイルをダブルクリックすることで、解凍先のフォルダを個別に指定可

LHAユーティリティ32
↑エクスプローラ風の画面で処理が簡単・右クリックメニューに圧縮メニューが追加・カスタマイズ可・様々な形式の圧縮ファイルに対応できる

【圧縮ファイルの使い方は?】
圧縮ファイルはそのままでは使えません。上記に記したような圧縮・解凍ソフトをつかって解凍してから使いましょう。このとき、作成元と解凍する側の圧縮・解凍ソフトが違っていても、問題ありません。

それでも大きすぎるときは、圧縮ファイルを分割!

圧縮してもメール添付するには少し大きいようなデータを送りたい場合、圧縮ファイルが分割できるのをご存知ですか? 上記にあげた有名処のソフトならたいてい、圧縮時にデータをメール添付できるサイズに分割することができる機能がついています。 分割したあと、分割したファイルとバッチファイルができると思うので(****.batという名前です)それを何回かに分割して送ってください。受け取った側はすべてのファイルをひとつのフォルダに入れ、****.batというファイルをダブルクリックすると元の圧縮ファイルに戻ります。

もっともっと大きな容量のファイルは
インターネットのファイル転送サービスを!


インターネット上のサービスを利用すれば、50MBや100MB、条件によっては1GBほどの大容量のファイルをネットを通じて送ることができます。使い方は各サイトの利用規約や使用説明をよく読んでください。

また、最近ではこれらのサービスにセキュリティ機能をもたせているサイトもありますが、会社の機密に触れるようなファイルなどは、やはりきちんとCDで郵送なりの方法をとったほうが吉。自己責任でご使用ください。

【無料ファイル転送サービスあれこれ】

宅ファイル便
 提  供:エルネット(大阪ガスグループ)様
 容  量:最大50MB
 会員登録:必要(無料)
 備  考:開封確認メール通知、ダウンロード確認通知機能

データ便
 提  供:株式会社ドライブデータ様
 容  量:最大100MB(最大3名まで同送可)
 会員登録:不要(利用規約同意のみ)
 備  考:セキュリティを加えて送りたい場合はセキュリティ便の利用が可能

WebFile
 提  供:キー・ポイント株式会社会社様
 容  量:100MB(無料) 300MB(300円) 500MB(500円) 1GB(1,000円)
 会員登録:必要(無料コースは1ヶ月でアカウント停止、有料コースは半年)
 備  考:100MB以上は有料サービス。利用容量に合わせてコースが選べる。

File O'Cool
 提  供:アイピーコムシス有限会社様
 容  量:100MB
 会員登録:不要
 備  考:Simple is the Bestなサイト。

おくりん坊
 提  供:ビットパーク株式会社様
 容  量:250MB
 会員登録:必要
 備  考:複数の相手に対する一括送信可

YouSendIt
 提  供:YouSendIt様
 容  量:1GB
 会員登録:不要
 備  考:英語。UPしたデータは7日間25回までのダウンロードが可能となる。
      ウィルス機能チェックあり。
      Recipient's Email Address:送付先E-mailアドレス
                    カンマで区切って複数入力可
      Select File to Send (Up to 1 GB):送信するファイルを選択(1GBまで)
      Your Email Address (Optional):自分のE-mailアドレス(任意入力)
      Message to Recipient (Optional):同時送付メッセージ(任意入力)

filebank
 提  供:株式会社グレテックジャパン様
 容  量:100MB
 会員登録:ファイル送付だけなら不要
 備  考:大容量ファイルの送付は会員登録不要で可(記事訂正:20060118)
      会員登録すると1GBのディスクスペースをもらえ、
      有料プランにすると最大100GBまで拡大可能。
      会員以外のメンバーとのファイルのシェアもできる。
      
(情報提供:たっぷさん・まっさらさん・ぴこちゃさん/記事追加:20051207)

【検索キー】
メール/添付/大容量/圧縮/解凍/LZH/ZIP/分割/宅ファイル便/

コメント (3)   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★STOP! WINDOWS REQUIRES IMM... | トップ | 2006が入りました(涙) »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
登録無しでも・・・ (ぴこちゃ)
2006-01-12 16:59:00
「filebank」は会員登録しなくても利用可能ですよ。

私も利用させていただいています。



会員登録するとさらに便利な機能が・・・ らしいです。
Unknown (まりりん)
2006-01-18 08:24:32
毎度ご指摘ありがとうございます^^;

遅くなりましたが確認のうえ記事訂正かけました。

これからもどうぞよろしくおねがいします。



ちなみに私は会員登録してファイル共有とか使っています。

上海-日本間・・・ (Unknown)
2009-04-30 20:36:12
中国へのデータ送信であれば、以下のサイトも便利ですよ。

【網道-ワンダオ(Wangdao)】
http://www.jp-wangdao.com

ちなみに、日本国内の大容量データ送信も可能です。

コメントを投稿

PC一般」カテゴリの最新記事