m-memo

渡辺美里さんfanブログ。

■今年の手帳はこんな感じ。

2012-03-22 22:30:22 | 文具・雑貨など
■こんにちはー。
今回はほとんどの方が興味ないであろう手帳話をひとつ(笑)。

今年の手帳はこんな感じ。




昨年に引き続き、トラベラーズノートにリフィルを2冊セット。
パスポートサイズ(小さい方)の月間ブロックにスケジュール。
レギュラーサイズ(A5スリム)の方に、簡単な日記など日々の記録を。

昨年は、日々の記録は
ダイアリーリフィルとして販売されているバーチカルタイプに
時間軸を無視して無理やり記入していましたが
1日のスペースが幅狭の縦長なので、どうも少~し書き込みしずらい・・・。
で、いろいろ考えた結果、2012年は方眼リフィルを使って自作することに !
見開き一週間のホリゾンタル式です。




ま、自作と言っても
線を引いて、日付スタンプを押した簡単なものですが(笑)。

区切り線は、黒い実線だとうるさくなる気がしたので
ゼブラ「マイルドライナー」の淡い紫色で。
日曜日と祝日は赤でアンダーライン。
月の初めのページには、
トラベラーズファクトリーでスタンプを押させて頂きました。

ごくごくシンプルなレイアウトだけれど、
販売されているダイアリーリフィルと違い
(自分にとってはあまり必要のない)前後のカレンダー表示などもなく
もともと書く文字が小さいこともあり、
びっしり記入すると十分なスペース。

そして表紙もしっかりカスタマイズして
ホントに「自分だけの」、
愛着たっぷりのオリジナルなダイアリーになりました。
3か月近く使用してなかなか良い具合なので、
もう1冊自作して、(1冊がちょうど半年分くらい)
下半期もこれで行く予定です☆


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (わるどん)
2012-03-23 07:06:16
こんにちわ、手帳に興味がある一人です(苦笑)

自分の手帳はある時期、なかなか定着せずにコロコロ変えてましたが、ここ数年は定着してます。でも、MaKiさんみたいに、オリジナリティはないですし、なにより日記が書いてるのがエラい!一言でも書いておくと、後で見返した時にいいと思いつつ、ジムに行ったり、スポーツ観戦などの記録を書くに留まってます。。。(苦笑)

手帳や文具ネタ、これからも楽しみにしてます。ではでは!
返信する
>わるどんさん (Maki)
2012-03-24 21:36:42
こんばんは !
手帳ネタに反応どうもです~(笑)。

手帳や文具が趣味・・・って
興味のない人には「なんじゃそりゃ ! 」って感じでしょうけれど(笑)。
よくビジネスマン、ビジネスウーマン向けの雑誌の手帳特集では
「デキる人は毎年同じ手帳を使い続ける」と書いてあったりもしますし、
同じものがズラーッと並んだら壮観だなー、と憧れますが・・・
とにかく色々使ってみたい ! 派な私には無理そうです・・・。

いわゆる「日記帳」にしっかり日記をつける、というのは
あまり興味がないのですが
手帳に簡単に書きこんでおくくらいならササッとできますし
あとで見返すとなかなか楽しいのでおすすめです。
ではでは、また☆
返信する

コメントを投稿