m-memo

渡辺美里さんfanブログ。

■森井ユカさんの『FANTASTIC CLOCKS』。

2013-06-16 22:17:32 | 文具・雑貨など
■もう10日くらい前の話になってしまいますが
銀座ハンズ7階で開催されている森井ユカさんの個展
『FANTASTIC CLOCKS ~旅~』に行ってきました。

■森井ユカさんというと・・・
雑貨コレクターで著作もたくさんあり、一番有名なところでは
『スーパーマーケット』シリーズ。
世界各国のスーパーマーケットで売られているごく普通の雑貨や食品を
パッケージデザインという観点から集めて紹介している本です。
雑貨好き&旅好き女子で森井さんの著作を知らなかったら損してるよっ !
と言いたいくらい素敵な本がたくさん。

この10年くらいでそういった世界の雑貨を紹介しているような本は
かなりの数発売されているけれど、
だいたいはズラズラと商品の写真を並べたスタイルのものばかり。
でも森井さんの本はページごとのデザインも素晴らしいし
掲載しているモノやその会社についてのちょっとしたウンチクや
食品なら試食した感想や、商品の向こう側にあるストーリーまで感じられる、
そういった見て楽しい、読んでさらに面白い、そんな本です。

■で、いつものように前置きが長くなりましたが
森井ユカさんの本業は、粘土でキャラクターデザインをする立体造形家。
その本業の方の個展が6/1~6/27まで銀座ハンズ7階で開催されています。

旅がテーマの、すべて1点ものの時計がズラリ。
かっこいい宇宙モノであったり、猫や象などの可愛らしいキャラクターものであったり。
※作品の一部は森井さんのブログで見れます。 ↓
http://yukazakka.blog.so-net.ne.jp/
あまりにもカタチが整っているので型抜きしていると思われる方も多いようですが、
1つ1つすべて手で作っているというのも驚愕 !

■私も作品を1つ購入しました。



左側が昨年買わせて頂いたもので、
右側が今回買わせて頂いた『雨の日の時計』。
(私のヘタな写真ではいまひとつ色がキレイに見えなくて申し訳ない・・・)
森井さんの作品は可愛いキャラクターものがやはり人気のようで、
それもものすご~く魅力的なのですが
自分の部屋に飾ることを考えたときにキャラクターものではなく
このシックな時計を選ばせてもらいました。
モノが多く雑多な部屋の中で、この一角だけがギャラリーのようになってます(笑)。

今回の個展では作品(時計)それぞれに小さなストーリーも付いていて
たとえばこの『雨の日の時計』にはこんなストーリー。
「雨の日の、しかも15時専用です。
降り続けている雨に人通りも少なく、寂しく、
旅立つには絶好のひとときです。
あまりにいい環境だと戻りたくなってしまいますから」
解説ではない、この小さなストーリーが
作品をより愛おしくさせてくれます。

時計の他にステッカーやマグネットもあったり、
旅する雑貨コレクター・森井ユカさんならではの
「ハンズで買えるおすすめ旅グッズ」のコーナーもあったり、
とても楽しい個展です。
場所も銀座ですし、お仕事帰りなどにぜひ~☆


最新の画像もっと見る

コメントを投稿