Y 's Cafe

三浦半島&横須賀等日常を綴った徒然日記

おにぎりカフェ ゆんるり

2007-10-06 15:47:27 | 喫茶店&カフェ

<今月1日にオープンしたての おにぎりカフェ「ゆんるり」>


<このお店の売りの、おにぎりセット。これだけ付いて500円>


<店内は広く、ゆったりと寛げます>


<メニューはどれも破格。利益目的ではなく、障害者の自立の為>


<読売新聞:横須賀版より記載>


<久里浜障害者支援センターゆんるりのパンフからの地図>

おにぎりカフェ ゆんるり記事




久里浜の街道沿いに「おにぎりカフェ・ゆんなり」がオープンしました。
実は新聞で記事を読んでいて何処にあるのかと思っていた矢先に
何気に通ったら、見つけちゃいました。^^ゝ

このお店はフツーのお店でなく、
事故や病気で脳障害(高次脳機能障害)を持った方々達を自立させる為、
社会福祉法人・三育福祉会久里浜障害者支援センターが開店しました。

障害を持ってもみんなと協力し合い、働くと言う事はとても大切。
人とのふれあいによっていい刺激となり、リハビリにも役立ち、
毎日の生活にも「ハリ」が出るのではないでしょうか。

店内へは入り口にスロープがあるので車椅子の方でも勿論OK!
おじいちゃん、おばあちゃん、子供、ファミリー、皆さん是非お茶しに来て下さいね。
午後のひとときに、そしておにぎり(新潟コシヒカリ)はテイクアウト出来ますので、
お近くの方は是非、行ってあげて下さいネ!

がんばれっ!皆さん! 




<おにぎりカフェ・ゆんるり>

     横須賀市久里浜 4-2-4 リバーサイド1F  046-838-4627 P無
 
            喫茶 10:00~14:30  ランチタイム 11:30~14:00

            定休 水曜 土曜 祭日
 
















最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ここって… (よこすかよいとこ)
2007-10-06 20:44:07
そうそう、この新聞記事をみて知りました。
場所がイマイチよく分からなかったのですが、もしかして、
ここ1.2年前に出来た大きなマンションの下でしょうか?
テイクアウトもできるんですね~。今度行ってみます!
そう言えば、ここ以外にも作業所で雑貨やお菓子を作って
売っているところがいくつかありますよ~
よいとこさんへ (Y.K)
2007-10-06 21:21:54
こんばんは。^^
よいとこさんも見ましたか!
マンションを少し先に行った所のビルの1階です。
道路沿いだから分ります。

「粉雪かぐや」って言う可愛いネーミングの
ドーナッツ、気になります

安い上に、今月末までの割引クーポン券まで貰ってしまい、なんだか恐縮で御座います。^^ゝ

身体(知的)障害者の事業所(作業所)って各所にありますよねぇ。
我が家の近くにも作業所有りますよ。
みんながんばっているんですよねぇ~偉い!
それを見守っている人、指導している人には頭が下がります。

県立大学駅の「スワンベーカリー」もその一つですよね。
影ながら応援してますわ。
あちこちに (やっこ)
2007-10-07 09:18:55
作業所でランチ屋さんを出したのですね~。すごい!! マニュアル通りにお客様を席に運び、注文を聞いて食べさせるレストランよりもゆったりとお食事できていいですよね!
やっこもボランティアの仕事柄、日ごろからこういう障害者作業所の運営しているお店をよく利用しますよ。パン屋さんは地元のパン屋さんよりおいしいと評判のところが数軒あります。
皆さんに利用してもらって、「ありがとう」「おいしかった!」を言ってもらえることが彼らには一番の励みになっているようです。ヾ(゜▽゜*)ノ
Unknown (ケイ)
2007-10-07 22:18:15
お店で頑張っている人達も お客さんも
みんな 喜んでもらえるお店のようですね(*′▽`*)
「おにぎりカフェ・ゆんなり」って 名前も良いです♪
こういうお店で ゆっくりおにぎりを食べてみたいですね。
近かったら 行けるのにな^^
やっこさんへ (Y.K)
2007-10-09 08:00:04
記事を読んだらなんか、初の試みなんだそうです。

みんな一生懸命だから自ずと商品も人一倍美味しいのではないでしょうか。

お店の多分指導されている方と話をしてきましたが、
やはりみんなで協力し合い、
お客さんに沢山来て欲しいとおっしゃっていました。
100円引きのサービス券頂いたので
また寄ってみたいですねぇ。
お客さん、増えたかなぁ~。
ケイさんへ (Y.K)
2007-10-09 08:03:45
ほんとう、「おにぎりカフェ」なんて言うネーミングもイイですね。
なんかホッ!とします。

一般の方とか、障害を持った方々も気兼ねなく
お茶しに来て欲しいと行ってましたねぇ。
車椅子の方なんてなかなか食事する機会少ないですからねぇ。
貴重だし、これからも長く営業していって欲しいです。
びっくり! (E.K)
2007-10-15 00:24:38
びっくりしました・・・
このカフェで働いている者です・・・
インターネットでなんとなく見ていたら、ウチのセンターが載っていて・・・それも素敵に撮影してくださっていてとても嬉しいです。
誰が障害者で誰が支援者なのかわからないのがココの特徴?です。
そんなこと関係なく、誰でも出入りしやすい、ゆんるりとしたカフェを目指しています。
なので、味にも、食器にも、値段にも?こだわっていきたいと思っています。
できるだけ、たくさんの人たちに来て欲しいなぁと思っています。
ブログに載せてくださって、本当にありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。
E.Kさんへ (Y.K)
2007-10-15 08:31:27
オハヨウ御座います&始めまして。
ビックリしちゃいました?^^ゝ
もしかしたらカウンターでお話しをして下さった方かしらん?
ほのぼのとしたお店に好感持ちました。
皆さんも楽しそうに働いていらっしゃるようで何よりです。
今度はお昼ご飯(おにぎりセット)
頂に参りたいと思ってます。
協力し合い頑張って欲しいです。^o^ノ~♪

各新聞にも取上げられているようですね。
老若何人問わず、皆さんに来てもらえるとイイですね!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。