Bleu Alcyon

アルシオンブルーという色の愛車ブログとしてスタートしましたが、最近は日々のあれこれを思いつくままに綴っています。

蕎麦と紅葉(もみぢ)と温泉と-思い出編-

2006年11月12日 | 自動車道楽

気が付けば蕎麦ツアーから一週間、時間が経つのは早いですね。

思い出に浸りながら、今日はご一緒させていただいた皆さんの愛車画像を載せさせていただこうかと思います。


改めて画像を眺めると、様々な種類のクルマ達が集まっていたんですね。

これぞコラボオフの醍醐味です。


まずは日本が誇る白いクーペ3台から。

TAKさんのZ33。
 

いつも綺麗なパールホワイトのボディーに、今回初めて拝見した19インチのニューアルミが大迫力です。
アルミのクリック画像はリム幅の広さが際立つリア。

いやはや、カッコイイ。


続いてはめろんぱんさんの5thPRELUDE。


スペシャリティーの王道を行く端整なリアデザイン。
ワイド&ローが強調されて、私も大好きです。


○滝さんのST202CELICA。


アグレッシブなフロントマスクと比べると、クリーンな印象の強いサイドビューですが、リアウイングの大きさが良く分かりますね。


今やひとくくりにしてもマイノリティーとなった2ドアクーペ。
3大メーカーの代表作をこうして見ていると、ボディー形状は同じながら、それぞれが全く異なる性格であることがまたクーペの奥深さを教えてくれます。

とても贅沢なクルマなんです、クーペというのは。


BMWは今回はいつもご一緒させていただく方々フル参加です。

AkisanさんのチタンシルバーのE46。


今回は高速道路でフロントフェイスのアップをミラー越しに見ることが多かったのですが(笑)、BMWというプレミアムブランドならではの密度の濃い印象が更に深まりました。

知らない人だったら、迷わず道を譲ります。


MaxさんのイモラレッドのE46。


ワインディングでの身のこなしはFRの安定感に満ちていました。
特にMax号は無駄なロールが一切なくて、きれいにコーナーをクリアする姿が印象的です。

2台のE46がタイトコーナーを連なって走る様を見るのは壮観。

407がFFの秀作だとしても、やっぱり峠ではウラヤマシイ存在ですね。


今回の総合優勝(笑)、「撃墜王」ゆうこさんのブラックサファイアのE87。


真正面から見ると、迫力たっぷり。

直進性も素晴らしくて運転しやすいようですし、高速のレーンチェンジの挙動も安定していました。

そして速さはだれもが納得のピカイチ!


407は今回も最大勢力。



マーケットシェアに反比例するコラボの系譜は健在です(笑)

画像はisikojiさんと合流する前なので、合計で6台が集まっています。


Tapさんのゴールドホワイトのセダン。


どうでしょう?この斜め後方からのショット。

上品で明るいゴールドホワイトのカラーとグラマラスなボディーラインが絶妙ですね。
南東風さんのシックなモンテベロとはまた違った魅力です。

フランス車っていうのは、お洒落なんですね~。


katsumushiさんのアルミナムグレーのsw。


このアングルが407が一番アグレッシブに見えるショットかもしれません。

右奥のMax号と比べても、存在感たっぷりです、よね(笑)

タイトコーナーでのkatsumushi号の走りはとても落ち着いていて安心感がありました。


今回初めて拝見したisikojiさんのスティールグレーのセダン。


屋外でスティールグレーを見るのは初めてだったんですが、落ち着いたとても良い色です。

画像は紅葉の下でのものなのですが、わかりますでしょうか?
綺麗な赤や黄色が、そのままの色でボディーに写り込んでいます。
濃いボディーカラーなだけに、ちょっと意外な驚きでした。

ブルー系にはないモノトーンならではの良さですね。


norakuroさんのアルシオンブルーのsw。


オーディオのモディファイで更に遠くへいってしまったnorakuro号ですが(笑)、今回の注目ポイントはサイドウインドウのバイザーです。

私はウインドウの特徴的なラインが崩れるのがいやで装着しなかったのですが、ちょうど隣にいる私のswと比べるとそれが杞憂だったことが分かります。

ちゃんと考えたデザイン処理がされているんですね。
機能的にはあると便利。今度つけようかな・・・


南東風さんのモンテベロブルーのセダン。


南東風号を通じて見慣れたカラーになりつつありますが、魅力あせず、好きな色です。
今から購入を考えるとしても、間違いなく最終候補に残ります。


我がミケ猫もツアーに向けて洗車をしたので、紅葉はそれなりにきれいに写り込みました。


ブルーのフィルターがかかってしまうのは、仕方ないですね・・・

今回現地では気持ちの良い晴天だったものの、帰路では派手な雨に打たれてしまい、ますます「雨男」疑惑を深めてしまったか?
次回はリベンジです!


こうして色比べができるのは他ではなかなか味わえない魅力です。



今でも受注色はオーダー休止中なんでしょうか?
もしそうなら早く復活させてほしいですね。


色々なクルマ達が集まるここならではの楽しさを今回も存分に味わうことができました。

改めて参加の皆さん、ありがとうございました。


やっぱり「自動車」というのは素敵な乗り物です!


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
車って! (isikoji)
2006-11-12 02:58:08
こんばんは。
matsuさんのこの記事のお陰で車関連のオフ会であることを再認識させていただきました。(笑)
多くの写真をアップしていただいたので前回の記事にプラスして2度楽しめました。ありがとうございました。
Z33、これはうちの嫁が見るたびに格好良いと大絶賛しています。TAKさんの運転と相まって大人のクーペの雰囲気がムンムンです。プレリュードは407の前に乗っていたので特別な思い入れがありますね。セリカはこのモデルと4代目だったかな?コロナクーペが姉妹車として発売されたモデルがデザイン的には好みです。
BMWはE46、E87に限らプレミアムブランドとしての精悍な印象があり、皆さんそれに見合った走りをされていますね。(私は見れませんでしたが、ゆうこさんの走り?)
普段、近所ではほとんど目にすることの無い407も多くにカラーが見られるのはオフ会ならではですね。
ゴールドホワイトは他の淡色系と同様に上手く派手さを抑えた上品な色ですね。
アルミナムグレーは濃色系と違い車全体を明るく大きく見せる色ですね。407の大きなお口に負けないこれぞ407という色のような気がします。
私の中では大きな口にはアルミナムグレー、ヘッドライトも含めた車全体が個性的な407を際立たせるのはアルシオンブルーが一番だと思います。(オフ会のせいだと思いますが、アルシオンブルー=SWのイメージです)
モンテベロブルーはアルシオンブルーとは違い深~い青がもの凄く印象的で渋格好良い色で写真では分かり辛いカラーの一つですね。(うちの嫁はこの色がかなり気になるみたいです)
となると、私のスティールグレーが渋渋で最も無難な色ということになるのでしょうか? 無難な割には皆さんの話を聞いていると遭遇率の低い色のようで、変わり者の私としてはそれだけで満足です。(笑)
matsuさんのおっしゃるとおりですね。色についてだけでもこれだけ一喜一憂できますし、走ればまた別の印象も出てくる。面白みの尽きないものですね、車って。
また、皆さんでお出掛けしましょう。
返信する
順調 (katsumushi)
2006-11-12 21:43:21
着実に、オフでの407カラバリは増えてますよね。
コンプリートの野望も夢じゃないかな?
ただ、受注色のオーダー中止は厄介ですね。
プジョーよりもシェアの少ないシトロエンだって本国並みのカラーを揃えているのに
返信する
407乗りの夢 (matsu)
2006-11-12 22:51:42
>isikojiさん、
ボディーカラーによってイメージが大きく変わるのがプジョー、特に407の面白いところですね。
おっしゃる通り濃色だとカラーのイメージが強くなりますし、淡色だとグリルやウインドウグラフィックが強調されるし
なので色を決める時、最後の選択でかなり悩みましたが、isikojiさんは即決でしたか?
結果として皆さんの様々なカラーを拝見できるのが、コラボの大きな魅力のひとつなのは間違いないです。
スティールグレーも今回拝見できましたから

>katsumushiさん、
コラボ系の方でまだ一度も拝見していないのは、オブシディアン、ビアンカ、モンテくらいですから、こりゃほんとに夢じゃないかもしれませんね
メーカーサイドのリスクを考えれば分からなくもないですが、復活してほしいです、ほんとに
シトロエンよりははるかに整えやすい環境なのは確かですしね。
返信する
無念・・・ (へとへと)
2006-11-12 23:30:37
matsuさんこんばんは&ご無沙汰です!
心身ともに疲弊しているへとへとです。
蕎麦オフの道中は紳士なmatsuさんもかなりの走りチームだったとか・・・Akisan氏に聞きました(^^ゞゆうこリーダー率いる“コラボオフ爆走隊”に入りたかったなぁ~(笑)
自分の不人気カラー407は今週にようやくの12ヶ月点検です!!
それでは次回「○○オフ」楽しみにしておりま~す。

返信する
意外 (norakuro)
2006-11-13 09:15:59
matsuさん
ドアバイザーみなさん付けてないんですよね。私は常に必須アイテムなんですが、最近窓を開けて走ることもないし車内は禁煙なので、実は余り必要ないのかもしれません

>遠くへいってしまったnorakuro号
高速では、どんどん遠くへいってしまうmatsu号ですけどね

そういえば最近タイヤの空気圧ってどうされてますか?蕎麦オフの前日ガソリンスタンドで初めて自分でチェックしました。
高速走行なので2.7にしてみましたけど、やはり寒くなると結構減っているものですね。
返信する
いつも楽しみです (○滝)
2006-11-13 10:59:36
毎回、様々な種類のクルマ達が集まるので、とても楽しみです。
行ったことのないディラーは緊張してしまいますので、ほとんど行くことがありません。
自分で購入しなくても、いろいろなクルマのことが聞けるのでいつもワクワクしてます。


これからは寒くなりますし、遠出は厳しいでしょうが、そこそこ走れるところにみなさんで行きたいですね
返信する
次は・・・ (Akisan)
2006-11-13 12:52:07
matsuさん
おいしいものと楽しい車、これだけあれば十分楽しいと言うことが証明されたイベントでしたね!
次はどうしましょうかね~。
弓ヶ浜で伊豆の海産物でもいただきますか??
返信する
行けなかった・・・(涙) (あよこん)
2006-11-13 15:15:05
行けなかったのはしょうがないと自分に言い聞かせてます。
ドアバイザーは、過去、一回もつけたことありません。
あの形状決めるのに、ものすごーーーーーーーーく、苦労しているからかも。
メリット、デメリットありますが、喫煙者の私はつけたほうが良いはずです。。
返信する
ありがとうございます。 (TAK)
2006-11-13 23:29:24
トップバッターでGT-C独占画像まで掲載して
もらえて嬉しいです。
ホントに楽しい思い出が出来たと今でもしみじみ
思いました。
今回は途中でお別れしてしまいましたが次回の
ツーリングの時には地元まで一緒に帰りましょう。
あ、うさ達にも会わせてあげたいですね。
返信する
次回は是非 (matsu)
2006-11-14 02:34:47
>へとへとさん、
ご無沙汰です
なんと、疲弊ですか・・・
「酒が足りないんじゃ・・・」なんて冗談もいえないくらい長引いてますね。
ゆっくり復活して、また是非ご一緒しましょう
考えてみるとまだSPINを拝見してないんですよね
走りチームといってもへとへとさんに比べれば、カメみたいなもんです
でも撃墜王には勝てないな、へとへとさんも


>norakuroさん、
もしかして装着車両はnorakuro号だけでしょうか?
私も家族の手前車中でタバコは吸いませんが、それでもあると何かと便利ですよね

>高速では、どんどん遠くへいってしまう
>matsu号ですけどね

norakuro号が大人の走りをしているだけのことです

エアは高速主体になってきたので、2.8まで上げてます。タイヤ屋さん推奨値に戻りました。
このくらいの太さのタイヤでも、冬場は結構下がりますね。これは私も意外でした
燃費にも影響するでしょうし、なるべく一定にしておきたいですね


>○滝さん、
私はあちこちのディーラーさんにふらふらと出かけることも多いのですが、オーナーカー拝見するとリアリティが違うから、イメージが膨らみますよね。
運転が楽しくて景色の良いところは天候などが心配な季節になってきましたが、近場でも良いところも沢山ありそうですし、また行きたいです
返信する

コメントを投稿