八王子花屋 ☆ Le Ciel ☆ blog ~ 花屋/青空ブログ ~

JR八王子駅南口の花屋ル・シエル フラワーズのブログ
花束、アレンジメント、ウェディングブーケ、開店スタンド花・・・

そりゃないぜ

2008年09月01日 19時04分02秒 | 青空
*お誕生日祝い ミニ胡蝶蘭6本立/ランラン    *石原洋蘭園さん






ゆうべの就寝前、
お得意様から突発的なご注文をメールでいただいた。

「今日の午前中までに。」
とのことだったので、
予定より少し早く起きて市場へ向った。


4時30分頃出発したのですが、
外はまだ うっすら明るい程度。
日に日に 朝の気温も下がってきて、
日の出の時間も遅くなる。

今年は残暑を感じることもなく秋に突入してゆくのだろうか・・



今朝の空は曇っていたので朝日を見ることは出来なかった。
風邪で体調があまり良くない俺的には、
朝日でも見て元気を出そうと思っていただけに残念。

体調不良と言っても、
昨日のコメントで花屋仲間のお姉様から、
“風邪が良くなる魔法”
をもらったお陰か、
昨日よりは体調が良いみたいだ。



ゆうべから飲み薬を変えたせいかも

というのは黙っていた方がよいのかな、こうゆう場合(笑)


うそうそ、うそだよ~
いつもあなた様からは元気を頂いておりますよ☆
ありがとうです(^^)








今日は市場へ向う途中、おもろい光景を見ました。

稲城から多摩川沿いをずっと走り、
世田谷街道にぶつかるところを左に曲がるんだけど、
そこは多摩水道橋になる。

いつものように橋を渡っていると、
左側の歩行者道路に誰かいるのが目に入る。

男だ。

その男は何かを手に持ち、
まわりには、いくつか荷物が置いてある。

徐行より少し早い速度で通過して見てみると・・・







その男は・・・












ギターを抱えて熱唱してるではないですか!?






なぜここで?
なぜこんな時間に?
弾き語りですか・・・



朝一番で川をバックに歌うのって気持ちいいんだろうけど、
通る人なんて、
散歩してるジィちゃんバァちゃんかジョギングしてる人くらい。

よほど歌唱力に自信がないのか??


なぁんて俺は思っちまったぜよ。










話しは変わって。

今朝、
仲卸でお花を探しているときの出来事。

俺はいつものように6件の仲卸街を行ったり来たりしてたんだけど、
あるお店で足を止めてお花を見ていると、
老舗花屋のオジサマがいた。

アンスリュームの箱を手に取り品定めをしている模様。

この方、
世田谷市場の買参人の中ではけっこう権力があり、
若手の花屋さんはちょっと逆らえない的存在の方。

そこへ、
仲間のオジサマが現れ、


仲間のオジサマ:「そのアンス買うのかぁ?」


権力者のオジサマ:「いや、高けぇから買わねぇ。」


と言って次の瞬間、







バンッ!

と、放り投げるように箱を置いた







そりゃないぜ○○○さん。

お花が傷付いたらどうすんねん。
ふだん、あなたはお花にどう接しているんですか?
自分のお店で、お客さんの目の前で同じこと出来ますか?

それに、
そもそも 持っていたアンスはあなたのものじゃない。
仲卸の商品です。
それをそういった扱い方をするのもどうかと思います。




前から大きな声で言いたかったんだけど、
仲卸を利用する人のマナーが悪い!

仲卸の店頭にあるお花は商品です。
ナマモノです。

確かに俺だって、
急いでて少し雑に扱ってしまったことがあるかもしれない。
でも、
お花に対して必要最低限の気は使ってるつもり。

箱の中から、
より綺麗な10本、より使い勝手の良い10本を探すことだってする。
でも、
自分が選ばなかった束だって商品なんです。
ちゃんと丁寧に戻しましょうよ。


水についてたお花を戻すときに浮いちゃてたり、
バケツにちゃんと入れなかったり、
バラを雑に扱ったり、

ちょっとこれはヒドイなぁ
って光景を見ることがあります。


仲卸を利用してるみなさん、

・お花はナマモノである
・仲卸さんの商品である

このことをもう一度認識し直しませんか。


傷付いた花を自分が取ってしまったら気分悪いでしょ。
しかも自店に帰ったあとに気付いた日にゃあ、もっとイヤでしょ。





ペーペーの俺がブログでこんなこと書いて、
「ナマイキ言ってんじゃねーよ!」
って怒られちゃうかもしれないけど、
書いたからには、
俺も今以上に気を付けて仕入れをするよう心掛けます。

なので、
もし俺が仲卸でお花を雑に扱っていたら、
その場で後ろから頭をごついて下さい。
マジでそうして下さい。

よろしくお願いします。








さすがに、
権力者のオジサマの名前をイニシャルで書けなかった、
小心者の青空でした。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いるいる (perfume)
2008-09-01 19:25:32
たしかに花市場には権力の上にアグラかいてるようなヤツがいっぱい
誰とは言わんが...
市場に来るとエバリくさんだよ

ビジネス的にもそんなビッグビジネスな業界じゃないのに
だからなのかバブルで成り上がったような態度の老舗花屋が多い
2代目にも
中にはホント懐深く
俺達駆け出しにもいつも声をかけてくれる人もいるんだけどね

少なくても俺はそんなヤツラのようにはなりたくないと心に誓うよ
返信する
Unknown (姉様)
2008-09-01 21:26:07
回復の兆し おめでとう^^/

あ~、スタッフさんに ハズカシいから ブログにへんなこと(各スタッフさんの)書かないでくださいって 言われるので、最近 少し控えてるんですが(たぶん 笑)、なるほど、こうして読んでみると ちょっと 照れるわ☆

こちらこそ、いつも ありがとうです*^^*
返信する
Unknown (Unknown)
2008-09-01 22:47:43
そのシーンまさに目の前で拝見し、腹立たしいより何より驚きの一言でした。同じように感じられた方が他にもいらしたことでしょうね。今日に限らず時々みかけます。花に対して、仲卸さんに対して、己に対して、どんな思いで日々あるのか…想像に難くないです。感謝と愛情と配慮を忘れずにいたいなぁと改めて感じた本日でした。思わずの突然同感初コメントでした。これからもご活躍くださいね!陰ながら応援…イエイエ同感いたしております
返信する
perfume様→ (青空)
2008-09-02 16:27:56
ええ、
俺が言うのもなんですが、
あなた様はそうはならんですよ、絶対に。
その面倒見がよく、温かいお人柄に魅かれて、
たくさんの方が慕っていますもん。
俺もその中のひとりですが。

市場で仕入れをしてりゃ、色々ありますわなぁ。。。
ペーペー青空ガンバリマス!

返信する
sawakoさま→ (青空)
2008-09-02 16:35:42
そうそう、
仲間のブログとかに自分が出てくると、ちょっと恥ずかしいんですよね。
読んでてニヤけてること間違いなし。
でも、
わが子が載っていたときは、
主演男優賞でも取ったのかのような気分になったのは、
マチガイなく親バカですね(^_^;)

風邪、快復傾向なり!
魔法バンザイ☆
返信する
Unknownさま→ (青空)
2008-09-02 16:48:14
えー!ホントにあの場にいたんですかぁー?!
初コメントありがとうございますm(__)m
でも、名前がないのがザンネンデ~ス
今度会ったら、声かけて下さいね☆

これからも活躍?
活躍なんてしてないですが、(笑)
人にも、動物にも、物にも、お花にも、自然にも、
自分なりの気持ちを持って生きていこうと思ってます。

応援ありがとうございます(^_^)/
返信する
こっちは初! (三日坊主(からんぼら))
2008-09-04 02:03:25
さっそく来ました!
携帯でチェック出来るのを発見!
これからはもう少し頻繁に…
でもこそっとお邪魔しちゃうカモ(__)
三日坊主は店のblogの名前?です(^-^;

オジサマは投げ付ける方が多いですね~!
レジにいらっしゃる時でも
ご自分の買われる商品を投げ付けるので
全てにおいてみんな平等に乱暴なのね~(苦笑)

ビックリしつつ
イラッとしつつ
レジってます♪
返信する
三日坊主(からんぼら)様→ (青空)
2008-09-04 11:01:23
コメントありがとう☆

そうそう、こっちに引っ越してきたから、
誰でも携帯でチェック出来るみたい♪
時間あるとき覗いて頂けると嬉しいです。

自分の買う花まで投げ付けるの!?
信じられん!
“モノ”としか思ってないんだね。
てことは、
傷付いてもお構いなしってことだし、
そのお花を平気で売っているってのも事実だね。

同じ業界にいて、ホントに悲しくなるよ。。。

返信する