永遠のKANSAIスポーツBOY♪

あらゆるスポーツ(主にサッカー)を独断と自分流観点からスポーツ記者になりきり、分析していこう♪とゆうブログなり☆

ロナウジーニョにバロンドール♪

2005年11月30日 02時22分00秒 | サッカー

ブラジル代表、現バルセロナ所属のロナウジーニョがバロンドールを初受賞しました

チーム、代表戦で欠かせない存在でパス、ドリブル、シュート、テクニック、状況判断などどれをとっても世界随一の実力をもつ現代最高のファンタジスタ

名門バルセロナの復権に大きく貢献して、先日のレアル戦では相手チームであるレアルサポーターもスタンディングオベーションをするほどファンにも愛される選手ですねバロンドール受賞も納得ですね

僕の大好きなロベルト・バッジョのようにこれからもいつまでもファンから愛される選手であってほしいと思います

 

◆ちなみにロナウジーニョの本名はロナウド・デ・アシス・モレイラ。ロナウジーニョと呼ばれてるの

   はブラジルのチームの中でロナウドの名を持つ人が二人いた場合に年下をロナウジーニョと呼

   というのがあるからなんです。

   今のレアルのロナウドはW杯アメリカ大会ではロナウジーニョと呼ばれてました。

 

 

もう一つは、残念なニュースですが人種差別ヤジであわや試合放棄!?

メッシーナ対インテルの試合でそれは起こりました。

メッシーナのコートジボワール代表ゾロ選手がボールを持つたびにサルの鳴きまねをしたヤジが飛びまくったそうです。

そして後半21分にゾロ選手はボールを持って審判に涙ながらに不満を訴えたらしいです。

…最悪ですね、大の大人が大勢の前で涙を流すなんて普通じゃありえない。ここまでいくともはやヤジではなくただのイジメ。結局アドリアーノやマルティンスの説得でゾロ選手は試合を続行しましたが、後味の悪い試合だったようです。

過去にもよく人種差別の話はありましたが、マナーしらずでタチの悪い一部のファンをなんとかすることを本気でFIFAは考えるべきですね


競馬結果~ジャパンカップ~

2005年11月27日 17時24分14秒 | 競馬

ジャパンカップ・結果

一着 ⑭アルカセット 2.22.1    二着 ⑯ハーツクライ 

三着 ⑧ゼンノロブロイ          四着 ⑤リンカーン

五着 ⑥ウィジャボード

 

予想の段階で買い目をかいてなかったんですが、三連複1850円GETです

いちおう当たってよかったです

しかし、おもしろい競馬でしたね~!!!ハーツの伸びをハナ差抑えたアルカセットがホーリックスを抜いてレコード勝ち、見事すぎそして、デットーリもうますぎさすが世界一の騎手…脱帽ですね。

5着までのうち、武騎手以外がなんと外国ジョッキー…日本人がなさけないですね。

その中でもロブロイを差した!?と一瞬ドキッとさせられたリンカーン。武豊もやはり一流。二度同じヘマはしないといったところでしょうか?

大興奮のGⅠでしたねこれにディープがいたら一体…なんてみんな考えますが、アルカセットは有馬にも出るかもしれないんでその夢の対決がみられるかもしれません楽しみにしておきましょう


競馬予想~ジャパンカップ~

2005年11月27日 00時16分16秒 | 競馬

はあ~なんともあっけないはずれかた…タイムパラドッ~~~クス…思わず叫びました…。

しかし、カネヒキリをアタマにしても残りを買えませんその馬よりも買えそうなやつがおおかったんで。

悔しいですが、ベクトルを明日に向けて再出発です

 

それではジャパンカップの予想です

舞台は東京2400m、はじめのコーナーまでが長く直線も長い。実力が反映されるレースでスタミナに加えスピードも要求されるコース。

 

その本命には東京パーフェクト連対でスローでもハイペースでも自在に動ける◎ゼンノロブロイ

今日のJCDでもタイムパラドックスが連覇失敗。マイルCSではデュランダルが失敗。どうも連覇への流れは悪いよう…。

今日の東京では先行抜け出しの馬たちが上位独占。極端な追い込みは伸びない、そういう馬場なら先行自在な脚質のこの馬には絶好。

 

対抗には○ハーツクライ

ストーミーの大逃げ宣言、コスモバルクの参戦、アメリカの逃げ馬、タップが早め押し切りを狙う。などハーツに向きそうな気配プンプン

新馬戦で1分48秒台など高速馬場。ハーツの持ちタイムがメンバー1の2.23.5で舞台も同じ東京2400m。限りなく本命に近い対抗です

 

つづいて▲スズカマンボ

ちょっと外すぎる枠ですが、やる気になって走ったときには怖い。長距離でいい味をだしてきた馬でGⅠ馬。

ここまで人気がないならおいしい

 

△アルカセット

『彼が乗ると3馬身は変わる』といわれるデットーリが選んだ馬。

左回りも4戦4連対、距離適性もよくて、買う要素は多い。持ちタイムはそんなによくないけど、父がキンカメ、エルコンと同じキングマンボ。速いタイムを出せるだけの能力は備わってるはず。

 

△タップダンスシチー

この枠なら、、、まえにも書いたとおり、一応押さえで買おうと思います

 

△バゴ

こいつもおさえ程度ですが、海外馬はかんがえればかんがえるほどほんまわからんくなりますね

先ほど書いたとおり左回りでは連対率が格段に下がるので多少なりに影響はあると見て△評価。

 

正直アドマイヤジャパンも買いたいですで、でも買い目がふえちゃうので消します。今日のダートでノリが会心の騎乗だったんで怖いですね…

 


競馬予想~ジャパンカップダート~

2005年11月26日 01時17分52秒 | 競馬

さて、明日は明後日は日本の国際戦代表GⅠですね

まず明日はジャパンカップダート、個人的に意識はジャパンカップなんでここにあまり力をいれてませんでしたでもまぁ、短い時間ながらももちろん全力で予想したんで見てください

 

本命の◎にはタイムパラドックス

今年GⅠ3勝とこの安定感、そして距離に舞台もプラスに向く。前走のような早めに進出しての競馬ができればカネヒキリなど有力馬もねじ伏せれる! ちょいちょい取りこぼししたりしますが、3着以内の確率がもっとも高いのはこの馬やと思います。

 

対抗には○サカラート

タイムパラドックスの2100m3戦3勝に対して左回り3戦3勝のこの馬。

ブリーダーズGCは出遅れながらの競馬でそのタイムパラドックスに勝ったのは圧巻やったし、前走は折り合いを欠いたようで今年3連勝した実力は侮れない。

 

▲にはカネヒキリ

買わないわけにはいかないこの馬。ダート戦でのあの上がりの速さはつよい証拠。前走は出遅れで後ろからの競馬になってしましましたが、本来は先行型で4角から先頭に並びかけ、直線でさらに引き離す。

前走は古馬戦とはいえあの時期のダート有力馬はJBCに行くからあれで古馬に通用したとは思いません。東京の舞台はあいそうなんでクロフネほどとはいわないまでも勝つ可能性もあると思う。けどまだまだ若駒、すんなり勝たしてくれる相手ではないと思う。

 

△パーソナルラッシュ

かなりの気分屋さんしっかり走れば資質はほかと同等。カネヒキリの勝ったダービーGPをカネヒキリより1秒速く駆けてその年、アメリカBCで6着。

今年は左回りの2300mのダイオライト記念でタイムパラドックスを退けて勝利、つづくエルムSも斤量59kgで優勝。

ね?見てのとおりしっかり走ればいいとこまでやれる馬。今回は信じたいです

 

△アデュディミツオー

いいにくい名前や~

今年は日本代表としてドバイにまで行った馬。そのドバイ後イマイチの体調やったようですが、前走の走りがどうか…たしかに厳しい斤量やったけど、少し不安があります。

でも今回は距離も前走よりは向くし、実績からも買っときたいので押さえ。

 

×ラヴァマン

外国馬の中で唯一、興味をひかれる馬。アメリカのダート高いレベルのGⅠ・ハリウッドGCを史上最大着差で勝った馬。

ただ前走の遠征時に鼻出血で大敗。遠征に弱い部分もあるみたい。。。

日本への適正もそこそこあるようで、少し遠い親戚に東京大賞典勝ちのトーヨーシアトルがおることから意外に?厩舎もこのレースをフリートストリートダンサーで制したオニール厩舎というのもプラスか?

 

とりあえずは三連複軸一頭◎タイム-○サカラート▲カネヒキリ△パーソナル△アデュディ×ラヴァマン

……全然つかんかな??まぁ当てて勝ち癖をつけようと思います

それにしてもハイアーゲームはなぜここに出走…????変わり身に期待するには酷なレースじゃ…????


競馬展望②~ジャパンカップ~&出馬表

2005年11月24日 14時53分38秒 | 競馬

11/27(日)東京10R ジャパンカップ(G1)

1枠1番 マイソールサウンド 本田優 (57.0)     1枠2番 タップダンスシチー 佐藤哲三(57.0)

2枠3番 ウォーサン スペンサ(57.0)          2枠4番 アドマイヤジャパン 横山典弘(55.0)

3枠5番 リンカーン 武豊  (57.0)           3枠6番 ウィジャボード ファロン(55.0)

4枠7番 ベタートークナウ ドミンゲ(57.0)        4枠8番 ゼンノロブロイ デザーモ(57.0)

5枠9番 ストーミーカフェ 四位洋文(55.0)       5枠10番 ヘウ゛ンリーロマンス 松永幹夫(55.0)

6枠11番 コスモバルク デムーロ(57.0)         6枠12番 バゴ ジレ  (57.0)

7枠13番 サンライズペガサス 後藤浩輝(57.0)    7枠14番 アルカセット デットー(57.0)

7枠15番 キングスドラマ プラード(57.0)        8枠16番 ハーツクライ ルメール(57.0)      

8枠17番 スズカマンボ 安藤勝己(57.0)        8枠18番 ビッグゴールド 和田竜二(57.0)

 

出馬表は上記のとおりですジャパンカップに必要な『自分から動いて脚を維持できるスタミナ』これを考慮にいれながら日本馬の展望に。

順番的に

 

②タップダンスシチー

結論を言うとこの馬を僕はまだ見限っていなせん。絶好の内枠をGETで果敢に今度は逃げられる。前走は不得意な上がり勝負でしかも太め残り。調教もしっかり走ってるしまだまだやってくれそう!

不安はデータ…このジャパンカップは前走3着以内の馬意外は連対皆無!前走の負けぐあいからは消しですが…

 

④アドマイヤジャパン

前走好走のデータからは買い。あと東京2400mの舞台では長くいい脚を使うためにかなりスタミナがいるのも重要な要素、菊花賞2着でその走りもかなり長くがんばってて素晴らしかったけど、さすがにここに入ると無理な感じ。今年は外国馬も並では止められそうにないし、3歳が活躍する舞台でも日本ダービー大敗のジャパンには厳しい。

 

⑤リンカーン

東京では買えない。スタミナはあるので向きそうな気もするけど、左回りが不得意で前走も大敗。消しましょう。

 

⑧ゼンノロブロイ

どんなペースでもいいとこまでくるところはかなりの強み。自分で動ける自在先行型ってのもまさにJC向き。前走2着やからデータ的にも◎

ただ最近の負け方を見ると、ずるい面があるのか先頭にたつとやる気をなくすようなところがある…?それでも複勝圏内は確実にきそう。

 

⑨ストーミーカフェ

ほんまに出るんやな…ジャパンカップよりもマイルCSのほうがおもしろそうやったのにな~…あ、馬券的には問答無用で消し。

 

⑩ヘヴンリーロマンス

前走がフロックだとは思いませんがこの舞台では買う気はないですね、距離も長いと思うし、前走のように牝馬向きになる展開にはならなそう。人気がなければ、ヒモで買うぐらい?

 

⑬サンライズペガサス

前走見る限りではないかな~上がりもいうほどいいもんでもなかったし、この舞台では割り引き。スタミナ面からも疑問です。

 

⑯ハーツクライ

むむむ、またむずかしい馬が一頭(笑)カンペキ他人任せの馬ですが意外とこもメンバーならおもしろいとこまできてこれそうな気がしてます。

持ち時計も2200,2400m両方でロブロイを上回ってることからも高速決着が予想される舞台ではこっちが上にみられてもおかしくはない。

 

⑰スズカマンボ

外枠がどうかやけど、ここでは買おうと思ってますスタミナも問題なしってゆうか長距離は大得意やし、常に34秒台、33秒の脚があるし、叩いてよくなるんで穴馬に。

 

まだまだ予想は確定してませんが、これからゆっくりと考えて決めていこうと思います


競馬展望~ジャパンカップ~

2005年11月24日 14時52分55秒 | 競馬

今週は忙しいことにGⅠが二つもあるそうです、『ジャパンカップ』『ジャパンカップダート』

しかも今年は海外馬が充実してますね!(JC出走馬)その馬たちについて少々…と日本馬についての感想を

 

☆バゴ☆

ご存知昨年の凱旋門賞馬、勝ちタイムは2.25.0の歴代2位のタイム。ここでも力は上位。

しかし、歴代の凱旋門賞馬のJC参戦ではいうほどいい成績はあげてはいない、その要因には馬場が向かないってのがいわれてます。じゃあこの馬も…??

なんてことない!バゴだけはそんなに悪くは作用しないように思います。血統的にも意外に日本のそれは合うかも?

2.25秒台での凱旋門勝ち馬のJC成績もピルサドスキーが優勝、エリシオが3着となかなかの良績。追い込んでくる脚もいいし、期待します。

不安は左回りの連対率が2割右回りが8割東京は左周り……ここが不安

 

☆ウィジャボード☆

去年はその名を欧州中にとどろかした名牝。距離はイギリス、アイルランドのオークスとアメリカのBCフィリー&メアターフ勝ちなど問題にはしない。

遠征も上のアメリカへの参戦から問題なし。今年は連覇を狙った同レースからの参戦、惜しくも2着やったようですが。

春に軽い骨折から目標の凱旋門賞を断念してこのJCに目標を変えてきた馬、最近不振の牝馬とは一味違うようです。状態がしっかりしてるなら怖い。

 

☆アルカセット☆

ここまで連対率8割の堅実派。今年のサンクルー大賞では上記のバゴを倒してるのも好印象鞍乗もあのデットーリ、人気薄のファルヴラブやシングスピールを優勝まで持ってきた手腕は炸裂するか!?

府中向きの末脚を持っていて堅い馬場ももんだいなくこなす。

不安点はローテーション。走りたかったレースを血液テストかなんかで断念。2ヶ月半の休み明けでの出走になるのが吉と出るか凶と出るか?

 

ここまでが買い予定の外国馬です。

基本的にアメリカの芝馬は能力的にも実績的にも買う要素がないのでキングスドラマ、ベタートークトウは消し

ウォーサンは過去の勝ちGⅠは左回りの2400m。お!まさにここやん!って思った去年が13着どうやら高速決着はありえないぐらい走らないみたい重馬場、不良なら買いますが、天気も晴れみたいなんで消し。

 

 


ファンタスティック・バルセロナ♪

2005年11月22日 15時41分17秒 | サッカー

昨日のすぽるとを見た人はもう知ってのとおりですが、バルセロナがやばい!!

あんなに楽しく、華麗に、力強くサッカーするチームはそうそうないと思う

 

19日に銀河系軍団のホームで行われたクラシコ。生で見れなく昨日のスポルトも録画はしてないんですが、ロナウジーニョとメッシが非常にアタマに残ってます。

 

前者はサッカー人、万人が認める現代のファンタジスタこの試合は特にキレにキレまくってた2点目と3点目かな?左サイドから切り込んでDFをかわしてGOAL勢いあまってピッチの外に飛び出してましたね

バロンドール受賞の声が日に日に高まってくるのは当然♪いつでもムラなく最高のプレーを見せてくるのは見に行く人にとってもかなりうれしいことですね。

 

つづいてメッシも速さやテクニックに磨きがかかりまくってますね~GOALにはなりませんでしたが、レアル相手に得意のドリブルでぐいぐい切り込んでいけてた独特のテンポのドリブルはそう簡単には止められない。

 

レアルはかわいそうですね…ラウールがケガで離脱、W杯にも影響がでるかもしれないぐらいひどい可能性もあるらしいですね。

監督も解任寸前やし、なにより最大のライバルであるバロサに完敗、しかも見せ場がまったくない完敗。こんなに負けたレアルはそうそうなかったような気がする。

ベッカムが一度、通れば一点もののスルーパスを出してましたが、あれが通らないのが今のレアル。そしてあれを止めるのが今のバルサ。その紙一重が非常に分厚い差のように感じました

 

日本の選手でも中村平山と素晴らしいパフォーマンスでした

風間さんも言ってましたが「平山が高いボールを胸でトラップできるようになったのは非常にいいこと」と僕も思います。

FWの攻撃力に不満があるジーコにとっては使ってみたいと思わせるいいアピールになったんじゃないでしょうか?

 

ああ~僕もWOWWOWやスカパーでリアルタイムで見たい月にどれくらいかかるもんなんやろう…調べてみようかな…


競馬回顧~マイルCS~

2005年11月21日 23時49分28秒 | 競馬

優勝馬はアグネスデジタルのタイムを超えて1.32.1で駆けたハットトリック

デュランダルのような切れ味ほど瞬発力はないけど、じわ~とかかるエンジンで一度かかりだすと止まることがないのが強み。

淀の坂がトップギアへのシフトアップの手助けになったみたい

 

二着は同タイムのダイワメジャー

勝ち馬はもちろんつよかったとは思うけど、マイルの適正や能力はこの馬が一番に強いといまさらながら思います。

始まりの4ハロンを45.7。このタイムはアグネスデジタルがレコードで走ったときに次ぐハイペース(近5年)

この流れで〔02-02〕の通過順位でコースロスない内を走ったとはいえ2着はかなりつよい証明になったでしょうね。

新馬戦を除いて最近のマイル戦のタイムも全部1.32秒台でこれからも喉鳴りさえ悪化しなければ、頼もしい

 

三着はラインクラフト

このタイムでこの着順はほんまご立派

同世代ではやっぱり抜けた存在ですね早くも来年新設される『ヴィクトリアマイル』の最有力候補の声がちまたでは聞こえますが、それだけの資格や実績はありますね

マイルには3歳有力馬がいないこともこの馬が際立つ要因なんやろうけど、、、おっても勝ちそうやな

 

ダントツかつ3連覇のかかったデュランダルは負けた…しかも完敗…とはいえ持ちタイムがもともと1.33秒台じゃ今回みたいな流れの競馬なら負けて当然ですなちなみに今回は自身のベストタイム。

上がりは最速やし名剣の切れ味はまだ衰えてはいないと思う。とはいえ今回と同じような調子でダイワメジャーやラインクラフトらが挑んできたら勝てないと思わせるぐらいの完敗やったように思います。

 

☆今回の反省点は展開と流れが読みきれなかったこと。これほど強く、速くダイワメジャーが走るとは思いませんでしたいつも勝ちタイムをなんとなく予想しますけど、こんなに速いとは…反省

良かったのは勉強になったことと、力と力のいいレースを見れたこと来週はジャパンカップジャパンカップダート久々に骨のある外国馬たちがでてくるんでかなり楽しみにしてます、では

 


競馬予想~マイルCS~

2005年11月20日 01時43分40秒 | 競馬

今日は淀競馬場へ下見

芝の状態を独自の感想で…

前半の芝でのレースはまだ逃げ、先行有利な感じやったんですが昼になってくると差し馬の活躍も。

それでも追い込みが決まってる印象は皆無でした。明日マイルGⅠの前にどこまで差し、追い込み馬に有利な馬場になるか…。

まあそれは明日にならなわからないのでとりあえず予想です^^

 

◎デュランダル   いつも『追い込みは不利』『一番人気は不振』とかのデータを覆してきた馬、実力と能力は断然唯一の不安は時計が早くなると分がわるいことでしょうかね。

 

○ダンスインザムード    天秋での好走はたまたまではないと思います。このレースで有利なデータのある先行の作戦を牝馬の一瞬の瞬発力をもってしてきっちりやってもらいたい

 

▲ラインクラフト    1600mのマイル戦はけっこうスタミナのいるコース。ローズS、秋華賞では慣れない2000mながら超僅差の2着。かかってたし、いい気分では走ってなさそうやった。でもここは適距離!先行から抜け出し粘る力はある!

 

△ダイワメジャー    前走で横典が「喉が鳴っていた」と言ってたのが非常に気がかり、実際また症状が出てきてるなら明日は晴れやし不利。 でも順調なら高速タイムも大歓迎。初の関西でのレースではあるけど新潟への遠征もこなしてるんでそれほど気にするほどではなさそう。

 

△ハットトリック     ペリエの2走めは怖い…。体重が増えてきたここ2走の脚が素晴らしい。前のレースの順位はともかくその末脚はメンバートップクラスここは得意コース(とはいえメンバは格段に上がってる)  父はこのレースに強い相性を持つサンデーサイレンス。

 

買い目は三連単フォーメーション①、⑧、⑭-①、⑧、⑭、⑤、⑫-①、⑧、⑭、⑤、⑫

 

とはいいつつも、まだ少し買いたい馬ものこっててそのうちの一頭、サイドワインダーを入れたいな~と思ってるんで少し不安要素もちらほら目立つダイワメジャーとの入れ替えを行うかもしれません

 

あとアドマイヤマックスとローエングリンの名騎手が乗る人気薄の馬が怖いですが消し…。武豊は自信がないようだし、馬がスプリンター化してる。そして、ローエングリン横典の単騎逃げがどこまでやれるか…馬の調子は悪いみたいなんで消しましたがおっきいセフティーリードがあれば…もしやの展開もありうるかも。

ほかには穴でアズマサンダースかキネティクスがおもしろいかな~と思ってます。でもさすがに今回は差がありすぎとも思って買いませんが

 

注:寝ぼけながら書いてたんでおかしなところがあるかもしれませんが大目にみてやってください

 


競馬予想~東京スポーツ杯2歳S~

2005年11月19日 01時59分31秒 | 競馬

◎にはフサイチリシャール、ともう一頭

ニシノイツマデモを本命に。

なんで本命2頭やねん!って感じでしょうが、この二頭からどっちかをはずせなかったんですつまり勝つのはどっちかのはず!!!!

 

つづいて○はオンファイア、やはり良血と前走は強かった

 

メイショウサムソン、先行馬がよく勝つレースということも含めて、4角で先頭集団からそこそこの脚が使えれば…

 

マイネルスパークル 前走が同じ舞台。2走前のような競馬ができればおもしろいかも差しの位置より先行のほうがいい味がでそう。

 

買い目は三連単二頭マルチ◎アタマにして相手に○、▲、△

 

少し時間に追われてて簡単な予想になりましたが今日(土曜)の夜にはGⅠ・マイルCSの予想を書こうと思うんでまたよろしくです