永遠のKANSAIスポーツBOY♪

あらゆるスポーツ(主にサッカー)を独断と自分流観点からスポーツ記者になりきり、分析していこう♪とゆうブログなり☆

競馬展望②~ジャパンカップ~&出馬表

2005年11月24日 14時53分38秒 | 競馬

11/27(日)東京10R ジャパンカップ(G1)

1枠1番 マイソールサウンド 本田優 (57.0)     1枠2番 タップダンスシチー 佐藤哲三(57.0)

2枠3番 ウォーサン スペンサ(57.0)          2枠4番 アドマイヤジャパン 横山典弘(55.0)

3枠5番 リンカーン 武豊  (57.0)           3枠6番 ウィジャボード ファロン(55.0)

4枠7番 ベタートークナウ ドミンゲ(57.0)        4枠8番 ゼンノロブロイ デザーモ(57.0)

5枠9番 ストーミーカフェ 四位洋文(55.0)       5枠10番 ヘウ゛ンリーロマンス 松永幹夫(55.0)

6枠11番 コスモバルク デムーロ(57.0)         6枠12番 バゴ ジレ  (57.0)

7枠13番 サンライズペガサス 後藤浩輝(57.0)    7枠14番 アルカセット デットー(57.0)

7枠15番 キングスドラマ プラード(57.0)        8枠16番 ハーツクライ ルメール(57.0)      

8枠17番 スズカマンボ 安藤勝己(57.0)        8枠18番 ビッグゴールド 和田竜二(57.0)

 

出馬表は上記のとおりですジャパンカップに必要な『自分から動いて脚を維持できるスタミナ』これを考慮にいれながら日本馬の展望に。

順番的に

 

②タップダンスシチー

結論を言うとこの馬を僕はまだ見限っていなせん。絶好の内枠をGETで果敢に今度は逃げられる。前走は不得意な上がり勝負でしかも太め残り。調教もしっかり走ってるしまだまだやってくれそう!

不安はデータ…このジャパンカップは前走3着以内の馬意外は連対皆無!前走の負けぐあいからは消しですが…

 

④アドマイヤジャパン

前走好走のデータからは買い。あと東京2400mの舞台では長くいい脚を使うためにかなりスタミナがいるのも重要な要素、菊花賞2着でその走りもかなり長くがんばってて素晴らしかったけど、さすがにここに入ると無理な感じ。今年は外国馬も並では止められそうにないし、3歳が活躍する舞台でも日本ダービー大敗のジャパンには厳しい。

 

⑤リンカーン

東京では買えない。スタミナはあるので向きそうな気もするけど、左回りが不得意で前走も大敗。消しましょう。

 

⑧ゼンノロブロイ

どんなペースでもいいとこまでくるところはかなりの強み。自分で動ける自在先行型ってのもまさにJC向き。前走2着やからデータ的にも◎

ただ最近の負け方を見ると、ずるい面があるのか先頭にたつとやる気をなくすようなところがある…?それでも複勝圏内は確実にきそう。

 

⑨ストーミーカフェ

ほんまに出るんやな…ジャパンカップよりもマイルCSのほうがおもしろそうやったのにな~…あ、馬券的には問答無用で消し。

 

⑩ヘヴンリーロマンス

前走がフロックだとは思いませんがこの舞台では買う気はないですね、距離も長いと思うし、前走のように牝馬向きになる展開にはならなそう。人気がなければ、ヒモで買うぐらい?

 

⑬サンライズペガサス

前走見る限りではないかな~上がりもいうほどいいもんでもなかったし、この舞台では割り引き。スタミナ面からも疑問です。

 

⑯ハーツクライ

むむむ、またむずかしい馬が一頭(笑)カンペキ他人任せの馬ですが意外とこもメンバーならおもしろいとこまできてこれそうな気がしてます。

持ち時計も2200,2400m両方でロブロイを上回ってることからも高速決着が予想される舞台ではこっちが上にみられてもおかしくはない。

 

⑰スズカマンボ

外枠がどうかやけど、ここでは買おうと思ってますスタミナも問題なしってゆうか長距離は大得意やし、常に34秒台、33秒の脚があるし、叩いてよくなるんで穴馬に。

 

まだまだ予想は確定してませんが、これからゆっくりと考えて決めていこうと思います


競馬展望~ジャパンカップ~

2005年11月24日 14時52分55秒 | 競馬

今週は忙しいことにGⅠが二つもあるそうです、『ジャパンカップ』『ジャパンカップダート』

しかも今年は海外馬が充実してますね!(JC出走馬)その馬たちについて少々…と日本馬についての感想を

 

☆バゴ☆

ご存知昨年の凱旋門賞馬、勝ちタイムは2.25.0の歴代2位のタイム。ここでも力は上位。

しかし、歴代の凱旋門賞馬のJC参戦ではいうほどいい成績はあげてはいない、その要因には馬場が向かないってのがいわれてます。じゃあこの馬も…??

なんてことない!バゴだけはそんなに悪くは作用しないように思います。血統的にも意外に日本のそれは合うかも?

2.25秒台での凱旋門勝ち馬のJC成績もピルサドスキーが優勝、エリシオが3着となかなかの良績。追い込んでくる脚もいいし、期待します。

不安は左回りの連対率が2割右回りが8割東京は左周り……ここが不安

 

☆ウィジャボード☆

去年はその名を欧州中にとどろかした名牝。距離はイギリス、アイルランドのオークスとアメリカのBCフィリー&メアターフ勝ちなど問題にはしない。

遠征も上のアメリカへの参戦から問題なし。今年は連覇を狙った同レースからの参戦、惜しくも2着やったようですが。

春に軽い骨折から目標の凱旋門賞を断念してこのJCに目標を変えてきた馬、最近不振の牝馬とは一味違うようです。状態がしっかりしてるなら怖い。

 

☆アルカセット☆

ここまで連対率8割の堅実派。今年のサンクルー大賞では上記のバゴを倒してるのも好印象鞍乗もあのデットーリ、人気薄のファルヴラブやシングスピールを優勝まで持ってきた手腕は炸裂するか!?

府中向きの末脚を持っていて堅い馬場ももんだいなくこなす。

不安点はローテーション。走りたかったレースを血液テストかなんかで断念。2ヶ月半の休み明けでの出走になるのが吉と出るか凶と出るか?

 

ここまでが買い予定の外国馬です。

基本的にアメリカの芝馬は能力的にも実績的にも買う要素がないのでキングスドラマ、ベタートークトウは消し

ウォーサンは過去の勝ちGⅠは左回りの2400m。お!まさにここやん!って思った去年が13着どうやら高速決着はありえないぐらい走らないみたい重馬場、不良なら買いますが、天気も晴れみたいなんで消し。