■フぅ~ヂこちゃ~ん■

-日々の戯言を至極感情的に。-

あび祭と確定申告

2005-03-13 02:57:36 | 日記のようなもの
今日はくたびれてたのでビデオ鑑賞DAYに決定~~。
たまってた『saku saku』『救命病棟24時』のビデオをひたすら見まくり。
ゴハンは久しぶりにあび祭(世間では「えび」と呼ぶ)でシヤワセ!
saku sakuは少し残ったけど救命病棟の方はやっと追いついた。
(このドラマは重いから1度に2話分も見るとかなり疲れるのだ)
だらだらゴハンとおやつを食べながら、ビデオ鑑賞に1日を費やした
まではいいけど…確定申告の書類を作る作業が残ってるんだな。

夜中に嫌々作業開始。WEBで作成してたので、まぁまぁいい感じで
進んでたんですけどね。あたしゃ目が点になりましたよ。

…納税金額が15万を超えている。

この金をフヂに一体どうしろっていうんでしょうか。
去年の納税額が3万弱だったのでそんなつもりでいたんだけど、
よく考えたら収入が増えてたのよね。収入が増えてればそりゃあ
納税額も増えますわな。累進課税ってやつですよ。フヂはSOHO
なので会社員のような源泉徴収がない。イコール『毎月もらう
報酬の中に納めるべき税金が含まれている』ということなのね。
つまりもらった金額を『おっ、結構もらえたな』と思ってウホウホ
使ってるとエライ目に遭うってスンポーだ。(そして今それを痛感
している)悲しい…が、そこで今更グダグダ言ってもしょうがない。
諦めてとっととプリントアウトしよう。

…プリンタが動かない。

うんともすんとも言いませんよー。電源は入るのに印刷作業を
全くしてくれませんよー。(号泣)
そんなわけで、『税務署から送られてきた用紙にWEBで計算した
数値を手書きで写す』という地味な作業をするハメに。(大号泣)

嗚呼、何てこったい。どこまでフヂを打ちのめせば気が済むのだ。
でもね、とりあえず「税務署から用紙が送られてきてよかった…」
と思うことにしました。早くプリンタ買えって話。

でもそんなに納税したら
プリンタなんか買えナイヨー!!

コメント    この記事についてブログを書く
« 三つ巴サンスクミナイトvol.5... | トップ | ホワイトデーと確定申告 »

コメントを投稿

日記のようなもの」カテゴリの最新記事