■フぅ~ヂこちゃ~ん■

-日々の戯言を至極感情的に。-

ホワイトデーと確定申告

2005-03-14 23:18:09 | 日記のようなもの
昨夜3時間近くかかって何とか体裁を整え、本日税務署へ。
もちろん途中ATMでお金を降ろす。あぁああああ…。

税務署は激混みだったけど申告自体はスムーズに済んだ。
職員のおじさんが親切にお金の納め方を教えてくれようとしたが、
去年もやったので覚えている。「あ、これ2階でしたよね?」なんて
納付書を見せたら、おじさんがにっこりしてた。おじさんの手間を
省けてプチ満足。税務署って単に『作った申告書を提出する場』
という訳でなく、『途中まで作ったけどわからなくなっちゃった人』
や『1からその場で作ろうとしてる人』とかがわんさか来てるのね。
小心者のフヂにしてみれば「期限の前日にその場で作ろうなんて
随分強気だよな~。」って感じなんだけど、人間切羽詰まってると
そうも言ってられませんわね。申請書作成コーナーも長蛇の列。
でも11:30の時点でもう午前中の作成受付は終了って言ってた。
まぁ休憩挟まないとやってられないか。作成につっかえるたび
呼び止められてる職員さん、お疲れさまです。

・・・と今日はなんだか税務署職員の肩を持ってしまいましたが、
15万の納税額は半端じゃなくキツイんです。1ヶ月分の報酬
ほとんど持ってかれちゃったじゃないのよ。今月完璧な赤字。
まぁそれも自分が納税分をきちっと別にしておかなかったのが
悪いんだけどね。ってか納税額を読み誤ったというか何というか。
何にせよ『つうこんのいちげき!』デスヨ、奥さん。

今日はホワイトデーだったので、父ちゃんがおこづかいを
くれました。このトシでもらってんなよ、という感じですが、
ダメージが大きいゆえ、遠慮なく頂くことに。
沈丁花の香りがなんだか物悲しいです…とほー。
コメント    この記事についてブログを書く
« あび祭と確定申告 | トップ | 啓蟄の夜の夢 »

コメントを投稿

日記のようなもの」カテゴリの最新記事