Aesthetic Heartstrings

『心の琴線に触れるもの』…。 クルマ・音楽 etc…。

佐野プレミアムアウトレットに・・

2006-05-08 | PEUGEOT306
実は、到達できなかったんです・・。

5日のこどもの日は、妻の父の誕生日ということもあって、妻とのすけくんとあゆなちゃんが妻の実家(近所なので)に遊びに行ったので、私は、黄砂で汚れた306をスタンドで洗車してもらい、佐野のアウトレットに買い物に行こうと考えていました。
渋滞情報を見ると、東北道は順調に流れている様子・・。
家を出たのが午後1時過ぎだったのですが、佐野藤岡インター付近までは約40分程度で到着しました。

通常、高速出口の案内は2キロ前に表示があるので、自分としてはそれを過ぎたところで左の走行車線に入るのですが、大型車を抜いて左車線に寄ると、その瞬間左前方(路肩)にハザードの点滅と車列が目に入りました。

確かに、「佐野藤岡出口渋滞中」の表示はあったのですが、まさかこんなところからと思いながらも路肩に寄り強めのブレーキ・・。
ガガガッ・・とABSが作動してしまいました。

路肩渋滞から出口の料金所まで約30分・・・。「なぜここだけこんなに混んでいるの?」という感じでした。
先月、ETCを装着してその便利さを少しずつ体感していたところでしたが、この日は特にそれを感じました。


しかし、ETCゲートをくぐったものの、アウトレットまではとても行けそうにもなく、そのまま小山方面に走行、下道で帰宅となりました。

ところで、タイヤをDRAGONに替えてからイマイチ走行が不安定というか、変な感じがしていました。それが、この日のドライブで顕著になりました。
高速でのステアリングへの振動や気持ち右に斜行する感じetc・・。なんともいえないフワフワ感で妙に運転が疲れる感じでした。

高速でのハンドルのブレは、よく言われる100km/hの速度域よりはもうちょっと上のスピードで感じられました。路面状態が伝わるといえばそれまでなのですが、これまで306ではあまり感じられなかった走行感覚・・。9年目に突入しているボディの緩さがあるのかなぁとも思っていたのですが、とりあえずバランスを調整してもらうことにしました。

タイヤを購入した「自動波」なら、無料でバランスどりをしてもらえるのですが、なんとなく技術面で不安があり、近所のBSショップ「タイヤ館」でお願いしました。
測定をしてもらったところ、右フロントがかなり狂っていたらしく、左フロントも右ほどではないものの狂いがみられたとのことでした。
リアはそれほど狂ってなかったようなのですが、FF車でフロント2輪のホイールバランスが狂っていたら、致命的です。
作業が早いのは結構なのですが、タイヤピット構えているくらいなのですから、きちんと仕事してもらいたいものです。

*スピードラインのホイールを購入したとあるショップの社長が、「『オート○○』とかはバイトの兄ちゃんが作業するから、危ないっすよ。」と言っていたのを思い出しました。

本日(7日)、バランス調整の状態を確認するために、外環道を三郷~新倉PA~三郷と、テスト走行してきました。途中、豪雨に見舞われてたので路面が悪い状況でもあったのですが、とりあえず様々な速度域でテストしてみたところ、かなり違和感が払拭されました。
もうちょっと長距離で試してみないと分からないですが、何とか元の306の猫足感覚が戻ったような気がします。

Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 戦隊ヒーローとの握手会 | TOP | HOT INAZUMA POCKET »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tissuecase)
2006-05-10 16:41:23
せっかく出かけたのに到着出来なくて「何しに来たんだ?」

ってなったですよね~blanchelionさん(^^;

車ちゃんとバランスとれてますか?少しはよくなったのかな...

私の車もすぐハンドルとられちゃうからちゃんと見てもらいました(^^;

FF車でフロント2輪のホイールバランスが狂っていたら...

致命的もいいところです(笑)

ちなみに私のところはFF車(^^;

そしてタイヤ館で事務の仕事をしていた私なのでした(^^|||

返信する
えっ?タイヤ館で!? (blanchelion)
2006-05-12 20:01:12
tissuecaseさん、お久しぶりです。



実は、このところ体調を崩してネット落ちしていました。コメント遅れてすみません。

タイヤ館は、ご存知のとおりBSのショップなので、夏タイヤをピレリ、冬タイヤをミシュランの私としてはちょっと行きにくいショップだったのですが、昨年冬タイヤへの履き替えをお願いしたところ、とても丁寧な作業をしてくれたので、頼りにしています。

3年前くらいは外車お断りって感じだったのですが、今はそんなこともないようで助かっています。

ところで、やはりタイヤ館で働く方って車好きな方多いんでしょうね?
返信する
Unknown (tissuecase)
2006-05-12 23:48:08
blanchelionさんどうされたんですか?

体調を崩したって...



あははっ...たしかにタイヤ館はBS商品ですからね(笑)

まぁ他のタイヤを取り扱ってない訳ではないですけど... (^m^)

私が福岡で仕事してた時も外車は結構大切にじゃないですけど

もちろん他の車も大切に取り扱ってましたけど

ジャガーとか来た日にはですね...(^^;

私が働かせてもらってた店舗は2店舗でしたけど

やっぱり車好きな男の人達の固まりって感じでしたね~(笑)

私なんて事務で入りましたけど車の色んなこと覚えないと仕事出来ない状態でした。

必死になって勉強しましたよ~(笑)



返信する
確かに・・・ (blanchelion)
2006-05-14 00:09:44
ホイールだけでも、PCDだのハブ径だの色々出てきますからね~専門用語が・・。

お客さんでも詳しい方がいらっしゃるでしょうから、そんな時は逆に緊張したり・・・。

しかし、tissuecaseさんも経験された職種が幅広いですね。



私は、先週の火曜日から腹痛がひどくて、週の後半は職場を休んでしまいました。風邪のウイルスがお腹に入ってしまったとかで・・。

まだ、完全回復ではなく、ちょっと困っています。
返信する

post a comment

Recent Entries | PEUGEOT306