白いミニチュア・シュナウザー ちぃ君 ( CALL ME JOE ) と共に

白いミニチュア・シュナウザーちぃ君のパパとママが綴るちぃ君の日記

近づいてまいりました ・・・

2012年03月28日 | お手入れ
                          EOS 5D Mark II   EF 24-70mm F2.8 L  USM 


春のドッグショシーズンもいよいよ本格的になってきましたね。



           
                  EOS 5D Mark II   EF 24-70mm F2.8 L  USM 


東京で開催されるジャパンインターナショナルドッグショーが近づいてまいりました。
我が家でもジャパンインター見学に合わせて被毛をちょっと短くしてみる事に ・・・



   
                  EOS 5D Mark II   EF 24-70mm F2.8 L  USM 


4月1日 ( 日曜日 ) こんな感じでお天気が良いといいのですが ・・・



                  
                        EOS 5D Mark II   EF 24-70mm F2.8 L  USM


余談ですが、先日お散歩の時、土手に設置されていた標識に追加標識が取り付けられておりました。
安倍川の堤防高の海抜表示です。
東日本大震災の後、防災ハザードマップの見直しの影響がここにも現れておりました。



         
                  EOS 5D Mark II   EF 24-70mm F2.8 L  USM 


河口から4.5km 海抜24.8mかぁ~ ・・・ 大丈夫かなぁ~ ・・・ 




                          EOS 5D Mark II   EF 24-70mm F2.8 L  USM 


さて、お手入れのお話に戻りましょう。




                          EOS 5D Mark II   EF 24-70mm F2.8 L  USM 


ボディーのカットは済んでおりましたので、後は細かいところと四肢を ・・・




                          EOS 5D Mark II   EF 24-70mm F2.8 L  USM 


少し長くのばし過ぎた四肢の被毛は、だらしなく垂れ下がってしまっておりました。



           
                  EOS 5D Mark II   EF 24-70mm F2.8 L  USM 


ここは思い切ってとバッサリ切っちゃいましたが




                          EOS 5D Mark II   EF 24-70mm F2.8 L  USM 


まだ切っても良いようですね。



          
                  EOS 5D Mark II   EF 24-70mm F2.8 L  USM 


ただ白い仔は、他の色の仔と少し毛質が違うようで、ボリューも感が今一つ ・・・ 
短くすれば被毛が起きてくれるのでそれなりに見えてくれるんですが
それも数時間? ・・・ ムースを付けて起こしておいても洗ってしまえば元通り ・・・ 
伸ばし過ぎて被毛に癖がつくと筒状にカットするのが大変です。
日頃から、もっとマメにチッピングをしておくべきだったと反省しきりです。




                          EOS 5D Mark II   EF 24-70mm F2.8 L  USM 


ボディーもさることながら、四肢のカットも手こずっております。
白い仔って本当に難しいです。
イマジナリーラインを全体にマジックで書きたくなっちゃう時がございます。
ハイ !


blogランキングに登録しております。 よろしければ ・・・


         にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
                 にほんブログ村  ポチッと一押し  よろしくお願い致します。 


                               こちらも
            ポチッと一押し  よろしくお願い致します。  
 


                          by ちぃ君 & もっ君 の パパ と ママ
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ファッションのジュニアデビ... | トップ | 白いミニチュア・シュナウザー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あー)
2012-03-28 15:04:15
最近ジャックもまめにチッピングするようにしてます。それまではただ伸ばしてごまかしていたのですが、そうすると毛が痛みやすくなるというか・・人間の髪の毛も豆に切ったほうが綺麗に伸びるといいますよね。

かっこいいちぃくんもっくんに会えるの楽しみにしてます!

わたしもジャックのトリミングやらなきゃ・・
あ、自分のトリミングにもいかなきゃ(笑)
返信する
あーさんへ (ちぃ君&もっ君のパパ)
2012-03-29 08:03:31
白い仔の被毛は、毛量感が少ないのでチッピングを重ねて短めに維持していると
四肢が細く頼りなく見えてしまうので長め長めについつい・・・
あまり長くするとコームやスリッカーをかけた時被毛がちぎれてしまうんですね
それがまた悪循環うを生んでしまうんです。
程々の長さを見つけ出すのが苦労でもあり日々の楽しみでもあるのですが・・・
いつの日か進化した白いミニチュア・シュナウザーが現れてくれるものと思っております。
シュナウザーは、毎日触ってあげなければならない犬種と思っております。
難しいです。
どうしたらカッコ良くトリミングできるか・・・
難しいです。
ましてや、本格的なショードッグのその後の維持管理となると・・・
不安でいっぱいです。
あぁ~・・・
楽しみと不安が交錯しております。
ジャパンインター楽しみにいたしております。
ハイ   
返信する

コメントを投稿

お手入れ」カテゴリの最新記事