国鉄があった時代blog版 鉄道ジャーナリスト加藤好啓

 国鉄当時を知る方に是非思い出話など教えていただければと思っています。
 国会審議議事録を掲載中です。

知ってた?電気機関車の電気暖房は何時頃検討されたのか?

2021-06-06 12:12:01 | youtube

知ってた?電気機関車の電気暖房は何時頃検討されたのか?

現在機関車列車牽引による客車列車が原則として無くなってしまいましたし、冷暖房は客車の電源で供給される事が一般的ですが、国鉄時代に機関車による暖房方式を蒸気暖房で行くか、電気暖房で行くのか検討されました。
そこで、国鉄では東北本線、並びに常磐線では電気暖房を採用することとしてその方向で準備が進められることとなりました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第5代国鉄総裁 石田礼助とは... | トップ | 日本国有鉄道誕生 第三話 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

youtube」カテゴリの最新記事