鉄道技術昔話 もう一つの交流電車 クモヤ790
今回は、簡易交流電車クモヤ790を取り上げてみました。
何としても安い制作費で電車を作りたいという発想からスタートした電車で、気動車のエンジンを電気モーターに置き換えた液体変速機方式並びに、動力伝達を機械式とし他2種類が試作されました。
試験結果はかなり散々なもので、当初本命と思われていた機械式(電磁歯車式)は振動や動作音が大きすぎて実用にならず、比較とした液体変速機式の方が性能的には優秀であったのは皮肉でした。
********************************************************
取材・記事の執筆等、お問い合わせはお気軽に
ご意見・ご要望 kato.y.1960@gmail.com
国鉄があった時代 JNR-era
*******************************************************
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます