国鉄があった時代blog版 鉄道ジャーナリスト加藤好啓

 国鉄当時を知る方に是非思い出話など教えていただければと思っています。
 国会審議議事録を掲載中です。

新幹線建設と国鉄 第2話 新幹線計画概要と建設基準

2023-05-14 07:10:19 | youtube

新幹線建設と国鉄 第2話 新幹線計画概要と建設基準

東海道新幹線に関するお話し第2話になります。 新幹線建設に際しては、いくつかの技術開発が行われました。 そして、それと同時に車両限界などを含めて多くの事項が決定されていきました。 特に新規に計画された事に伴う建築限界を大きくとったことで、東日本のMax(E1系・E4系)を誕生させる事が出来ました。

又、当時の資料では公式に貨物輸送も考えられる(大型トラックをそのまま載せても問題ない車両限界)ので、それを意識して限界を定めたとして、極めて大きな車両限界となっており、その結果二階建て新幹線を実現させることが出来ました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄へにほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村

応援よろしくお願いします。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昭和33年10月7日 第30回国会... | トップ | 阪和線紀伊中ノ島駅ってどん... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

youtube」カテゴリの最新記事