That's the answer!

いろいろ心境の変化がありまして、ブログ内容を変更しました。ご了承ください。

あの頃の土9に。

2006-12-16 04:10:11 | 過去ドラマ等等
はっ。


いや、どうも、更新滞りっぱなしです。
大学の課題でレポートを提出しなければならないので、資料集めに急がしかったっす。
その割には結構テレビも見てますけどね~・・・。


さて、今回取り上げるのは、土曜9時日テレ系のドラマ。
いわゆる「土 9」
えーと、明日最終回だっけ?もう今日になるのか。
まー僕は一回も見てないですけど。
なんかねー、つまんないんですよね~。
土9は昔からジャニーズをよく使う枠だから別に文句はいいませんけどね・・・。


昔の土9は、楽しかったなぁ・・・。
ファンタジーっぽくて、当時子供だった僕は夢中で見た枠です。
やれ悪霊退治やら、悪の組織やら、ウイルスやら、さあ懺悔の時間だよ!やら。
最近そういうぶっ飛んだ設定のドラマなんて皆無じゃないですか。
中途半端なリアリティを追求してるだけ。
僕はあの頃の土9に戻ってほしいです。
『女王の教室』はなかなかいい感じだったんですけどね~。
そこで、僕が独断と偏見で土9名作ドラマを挙げてみようと思います。



銀狼怪奇ファイル
これは・・・怖かったですねえ・・・。
怖かったからチャンネルチャカチャカしながら見ました。
当時・・・9歳ですよ僕。
9歳のまだいたいけな子供に、
首なし・人体発火・ミイラ・眼球にはさみが刺さる・バラバラ死体とかなんか、
トラウマになるっつの。夜眠れないっつの。
「今じゃ絶対放送できないドラマ」のひとつでもありますね。
例の事件があってから、再放送はできなくなっちゃったらしいし。
まあグロかったっていうか。過激な描写がありますからねえ。
今見てもそれなりに怖いです。
トリックは「んなアホな」っていう感じですけどね(笑)
それでも土9ドラマといえばこれを挙げる人が多いんじゃないでしょうか。
あ、そうだ、このドラマの主題歌はカラオケでお世話になってます
同世代でこのドラマを知らない人はほとんどいないぐらいですから。


金田一少年の事件簿
こ~れもまたやけにグログロ描写が多いですよね~。
漫画からして初期のやつはやけにエグイ殺し方のオンパレードでしたけど。
でも、堂本剛くんとかともさかりえちゃんとか、ぴったりでしたねぇ。
金田一少年は堂本君以外ありえないです。昔のね。
それと、明智警視があまりにもミスキャストで、笑いました
映画版はニーハマニーハマと言ってくれて、愛媛人的には嬉しかったっす。
ただ、雪影村殺人事件はぜひドラマ化してほしいんですが・・・堂本くんで。


FiVE
これは、僕が一番真剣に見た土9ドラマじゃないでしょうか。
1話から最終話までド真剣に見てました。
榎本加奈子があんな早く死ぬとは・・・。
そいでもって知念理奈は洗脳されてたし。
で終盤になるとひとりずつ死んでっちゃうんですよね。
まあリアルタイムでしか見てないので記憶はおぼろげですけど。
篠井英介さんは、このドラマで初めて拝見しました。
主題歌は、好きだったなぁ。一発屋だったけど。


透明人間
これも結構真面目に見ていたドラマです。
最初らへんはコミカルだったのに、どんどん暗い話になってった記憶があります。
最終回は、泣きました。
慎吾くんがやたら裸になっていたドラマでした。


サイコメトラーEIJI
これは1限定。これまた過激な感じで・・・。
「僕を殺さないで」の回はそのあまりの過激な描写のせいで
欠番扱いで再放送してくれないですからね。(ビデオには収録)
原作も好きで、集めてましたねえ。売っちゃったけど。


ぼくらの勇気未満都市
これも現実離れしたドラマでしたねえ。でも面白くて見てた記憶があります。
確か白竜が出てて・・・実はいい奴だったような・・・。
主題歌はこれまたカラオケでお世話になってます


ハルモニア この愛の涯て
中谷美紀さんの不可思議キャラを決定付けたドラマ。
記憶にあるのは、誰かの指を挟んで血ドバーとか、
伊武雅刀さんが中谷さん演じる子(役名忘れた)に手を出すとか、そういうのばっかり。


伝説の教師
これは、面白いドラマでした。
なんかドラマと単純に定義していいんかわかんないドラマでしたね。
松ちゃんと中居くんの相性のよさもさることながら、
竹中さんのコワモテ役も今じゃ新鮮。
個人的には痴漢云々の回と、黒澤優ちゃんの回が大好きだったなぁ。
あと最終回には浜ちゃんとキムタク君も出てましたね。なんて豪華なんだ・・・。


向井荒太の動物日記愛犬ロシナンテの災難
長いタイトルだなあ。
このドラマは、なぜビデオ化しないのかしじょーに疑問に思う作品のひとつです。
すっごい好きだったんですよ。毎回見てましたよ。
さるの回なんか、号泣でしたよ。
だから、「よっしビデオ化したら真っ先に借りるぞ!」って思ってたのに。
そりがどうですか、あなた。誰に聞いとるんだ
いつまでた~~~~~~~~~~~~~~~~~ってもビデオ化せんがな。
どういうこったい、日本テレビ!ばかっ!






これぐらいかな。
なんかkinkiが多いなぁ。やたら出てたからな。


やっぱクールにひとつぐらいはファンタジックなドラマがほしいものです。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして! (ロコ)
2006-12-16 22:43:19
どうも、初めまして!ロコという者です。

私も、日テレの土9のドラマは大好きでした
コテコテのラブストーリーが苦手なので、独特の路線突っ走ってるころは良かったですね
銀狼怪奇ファイルと金田一少年は、学校で流行っていたものの、グロそうなので見ていなかったのですが、透明人間は毎週見てましたよ!
慎吾くんは若かったからこそ、ドラマであそこまでできたんでしょうね
返信する
Unknown (ロコ)
2006-12-16 22:49:18
すみません!
書き途中だったのに途中で送信してしまいました

続き・・・

サイコメトラーEIJIは、2が好きでした
ぼくらの勇気未満都市も大好きでしたよ!
松本潤が、かなりかわいかったのを覚えています。
ハルモニアも見てましたが、これがきっかけで「中谷美紀=なんとなく怖い人」というイメージが、長年刷り込まれてしまっていました(笑)。

ロシナンテも毎週見てましたよ!
堂本剛のポヤーッとした演技が好きでした
なんだか、長く語りすぎちゃってすみません
でも、私も突飛な設定のドラマを、土9で見てみたいものです・・・。
返信する
はじめまして! (黒猫@管理人)
2006-12-17 00:56:26
ロコさん、初めまして。コメントありがとうございます。

僕も正直、銀狼怪奇ファイルも金田一少年も
全話欠かさず見たってわけでもないですよ。
だって怖かったですもん、本当に(笑)


ぼくらの勇気未満都市での松潤君はかなりちっちゃくて、可愛かったですね

ハルモニアでの中谷さんはとても怖かったですね~・・・。
大声で叫んだりしてましたし。
でも、ケイゾクを見たらそのイメージがガラガラと崩れていきました(笑)

土9ドラマはやっぱり突飛な設定であってほしいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。